最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:91
総数:777680
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月31日(水) 練習2日目(ミニバス部)

 今日も基本の姿勢からのドリブル、パスを練習しました。繰り返すことで身に付きます。みんなで声をかけ合いながら頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(月) 電池のはたらき(4年生)

 細かい作業に四苦八苦。電池ボックス、スイッチ、モーターなど仕組みを理解しながら、がんばって組み立てました。もう少しでプロペラを回転させることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水)フラフープを使って鬼ごっこ(2年生)

 フラフープを使って、鬼ごっこをしました。相手のことを考えて走ったり、速く走れる方法を考えたりして、楽しく鬼ごっこを行いました。気温も高いので、給水や休憩をしっかりとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 国語(6年生)

 あるテーマについて、肯定・否定・聞くのグループに分かれて討論会を行います。お互いの主張を真剣に聞いたり、質疑応答でより詳しく考えたりして、結論を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) 体育(6年生)

 体育の授業では、走り高跳びに取り組んでいます。上手く跳べた時は、フォームがいいですね。お互いに、良いところを見て学び合って、記録を伸ばしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 美しい歌声(4年生)

 音楽室からは、「エーデルワイス」の美しい歌声が聞こえてきました。最後に立って歌った時には、高い音程の裏声もきれいにでていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) バスケットボール(5年生)

 体育の授業では、バスケットボールに取り組んでいます。今日は、シュート練習を中心にがんばりました。早くゲームができるように、グループで協力して練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 先生にインタビュー(1年生)

 生活科「がっこうのひととはなそう」の学習で、1年生は昨日に引き続き、先生にインタビューをしました。先生の名前や好きなものを質問して、しっかりとメモをしました。職員室や校長室へ出入りする時には、あいさつもしっかりとできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 社会(6年生)

 社会科の授業は、貴族の世の中について調べています。藤原氏による政治、日本風の文化などについて、資料集なども参考にしながら調べています。歴史に関心のある子は、いろいろなことを知っていて驚く場面もあります。
 興味のあることは、図書館などでも調べてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) おはじきいれ(1年生)

 算数の授業で、「いくつといくつ」の勉強をしてきました。今日は、10このおはじきをまとに投げて、まとに入った数とはずれた数を発表しました。楽しく勉強できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) ひっ算(2年生)

 算数の授業では、たし算やひき算のひっ算の計算のしかたを勉強しています。定規を使って、丁寧にノートに書いて計算しました。みんな、しっかりできていましたね。これから、徐々に難しくなっていきますが、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) 今伊勢町のひみつ(2年生)

 生活科の時間に、「今伊勢町のひみつを教えよう」というテーマで、一人一人が見つけた今伊勢町のひみつを発表し合いました。みんなに聞こえる声で発表ができていました。また、聞いている子も、意欲的に質問することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) 理科(3年生)

 理科の授業では、ものを動かす風についていろいろと調べています。今日は、送風機で弱い風を送った時に作った車がどれほど動くか確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 英語活動(3年生)

 今日の英語活動の時間には、色のたずね方といろいろな色の言い方を勉強しました。日頃からよく耳にすることもあってか、自然に発音できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) 外遊び

 登校後に、子どもたちは水やりや外遊びをして過ごしています。鉄棒には、体育の授業で習った技を一生懸命練習する子どもたちでいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) 朝のあいさつ

 5月も最終日となりました。今朝も、生活委員会のボランティアの子どもたちや先生たちと、昇降口前で元気にあいさつを交わしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火)体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、体育でマット運動をしました。いろいろな方向に回転する運動をしました。みんなで協力して片付けをしました。

5月30日(火) 部活動スタート(ミニバス部)

 今年度の練習がスタートしました。夏の大会、秋の大会に向けて仲間と共に頑張りましょうね。今日は、練習の準備、後片付の仕方、バスケットの基本の姿勢、ドリブルを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)先生にインタビュー(1年生)

 生活科「がっこうのひととはなそう」の学習で、1年生が、先生にインタビューをしています。先生の名前や好きなものを質問して、しっかりとメモをしました。みんな、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 体育(2年生)

 体育では、鉄棒をやっています。逆上がりを一生懸命に練習しています。上手くできた子には、周りから拍手がおきました。早くできるようになるように、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 始業式
9/4 4時間
給食開始
避難訓練
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★