最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:91
総数:777684
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月25日(木) 算数(4年生)

 算数の授業では、折れ線グラフの勉強をしています。今日は、気温の変化を表した折れ線グラフを見て、線の傾きのちがいによって変化の大きさがちがうことを確認しました。
 また、名古屋とシドニーの気温の変化のちがいについて、気づいたことを発表し合いました。社会科の資料の読み取りと同じようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) よい聞き手になろう(3年生)

 国語の授業では、どんな聞き方をすると「よい聞き手」といえるのかを考えて確認しました。今日は、一人一人が友だちに伝えたいことを決めて、みんなの前で発表しました。聞き手は、質問をしたり感想を言ったりしました。
 先生から大きな声で発表、発言するように励まされてからは、一段と発表がよくなりました。伝える側も、相手に伝わるように意識していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) たんぽぽのちえ(2年生)

 国語の授業で勉強している「たんぽぽのちえ」・・・今日は、たんぽぽのちえの中で、自分がすごいなと思うものについて、その理由をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(月) 久しぶりの雨の中

 久しぶりに雨の朝となりました。それでも、あいさつボランティアの子どもたちは、元気にあいさつを呼びかけてくれました。
画像1 画像1

5月24日(水)図書館指導(1年生)

 図書館の使い方を、司書の木村先生に教えてもらいました。図書カードの書き方や、借り方、返し方など教えてもらい、実際に本を借りました。自分の好きな本を借りることができ、大喜びの子どもたちでした。1年生の間に何冊の本を借りることができるかな。借りた本は忘れずに返すようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(水)新しい漢字(2年生)

 1年生の漢字と違って、2年生で学習する漢字は、画数も多く形も難しいです。お手本をよく見て、書き順に気を付けながら書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水)ツルレイシの観察(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
以前蒔いたツルレイシの種が芽を出しました。

子葉や本葉の違いに気を付けながらくわしく観察することができました。

もうすぐ畑に植え替えをします。

元気に育つように水やりを丁寧に行いましょうね。

5月24日(水)野菜のお世話(2年生)

 野菜のまわりに雑草が生えてきたので、草取りを行いました。草取りも大事なお世話の一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水) 国語(6年生)

 学級討論会を行うための準備を進めています。今日は設定された話題について、肯定・否定の両方の立場で考えて、グループで意見交流を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(水)ミニトマトのお世話(2年生)

 ミニトマトが元気に育つためにわき芽を取りました。水ををやるだけではなく、お世話のひとつ「わき芽を取る」。勉強になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水) 調理実習(6年生)

 今日は6年4組が調理実習を行いました。メニューは「いろどりいため」です。炒める調理の特徴を理解して、グループごとに協力して調理ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水) 円と球(3年生)

 算数の授業では、円と球の勉強をしています。今日は、コンパスを使って実際に円を描きました。中心がずれたりぶれたりすると、上手くいきませんでしたね。
 半径や直径、しっかりと覚えておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(水) 新聞を読もう スピーチ(5年生)

 今日の国語の時間には、昨日の授業で仕上げたスピーチ原稿をもとに、みんなの前で発表しました。聞き手の友だちに、自分の思いをしっかりと伝えることはできたかな。
 聞き手の子の態度が良く、しっかりとメモをとりながら聞くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水) たんぽぽのちえ(2年生)

 国語の授業で学習をしている「たんぽぽのちえ」というお話は、興味深く読みすすめることができます。今日も、たんぽぽのちえをいくつもさがしました。
画像1 画像1

5月24日(水) ボール遊び(1年生)

 体育の時間には、ドッジボールを使って相手の子が取りやすいようにボールを投げる練習をしました。思うようなところへボールが飛んだのは・・・何回あったかな。最近の体力テストの結果を見ると、投げる力はあまりよくありません。1年生から、しっかりと力をつけられたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(火) 朝の様子

 今朝は、曇り空で過ごしやすい気温でした。登校した子どもたちも、元気にドッジボールで遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(火) 鉄棒(3年生)

 体育の授業では,鉄棒の学習をしています。自分のめあてをもって,できる技が増えるように一生懸命練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(火)写生会(2年生)

 下描きからはじめ、今日は色をつけていきました。だんだん仕上がってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(火) リトミック (そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽と身体表現活動を組み合わせた「リトミック」の学習を行いました。音楽に合わせて、歩いたり、手拍子をしたり、にらめっこをしたりして、楽しみながら身体で音楽を感じる活動をしました。これから定期的にリトミックを取り入れていく予定です。

5月23日(火) 調理実習(6年生)

 今日の家庭科の授業は、調理実習で「いろどり野菜いため」を作りました。班で協力して、野菜を切ったり、いためたり、美味しくできました。ぜひ、家でも挑戦してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 始業式
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★