「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

男子リレーチーム

男子リレーチームは、夏休みの間も練習を一生懸命に進めてきました。
思い通りのバトンパスにはなりませんでしたが、秋の大会に向けて、さらに努力を重ねていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子リレー Aチーム

昨日27日、「福島県リレーカーニバル」が、開成山陸上競技場にて行われ、特設陸上部の29名がチャレンジしてきました。
女子リレー Aチームのバトンワークです。
ゴール直前にかわされて、組2位でした。
全体では11位で、わずかな差で決勝進出を逃しました!
「秋の大会に向けて、またがんばりたい」とメンバーは話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子リレー Bチーム

女子リレーBチームの5年生のバトンワークです。
一生懸命に練習に取り組んできた成果が表れたバトンパスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「福島県リレーカーニバル」 がんばっています

特設陸上部の子どもたちは、気温29.5度と、かなり暑いコンディションの中ですが、がんばっています。
女子リレーが終わりました。
Aチームは、58秒19のタイムで、組2位に入りました!
開成山陸上競技場より、情報をお届けしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分自身の強い心をもって 「心のスイッチ」を!

明日の大会では、夏休みの練習がきっと生きると思います。
かなり暑いことが予想されますが、自分自身の強い心をもって、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設陸上部 自分自身との戦い

かなり気温の高い中でしたが、子どもたちは、自分自身と戦いながら、1秒でも速くをめざして、自分で「心のスイッチ」を入れてがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日27日は「福島県リレーカーニバル」

明日27日は、「福島県リレーカーニバル」です。
特設陸上部の29名の子どもたちが参加します。
駐車場の混雑が予想されますが、ご声援よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回奉仕作業 ありがとうございました

第1・3・5学年の保護者の皆様方には、朝の早い時間より「第2回奉仕作業」にご協力いただきありがとうございました。
雨のために、予定していた除草作業は進められませんでしたが、校舎内がぴかぴかになりました。
この整った環境の中で、子どもたちには、「心のスイッチ」を自分自身で入れながら、前に進んでいけるよう、指導を進めていきますので、2学期もお子様への励ましをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合唱部 素敵な歌声を響かせました

特設合唱部の子どもたち、がんばりました!
とっても素敵な歌声を会場いっぱいに響かせました!
保護者の皆さま、今日までのご支援ほんとうにありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期 スタート

35日間の夏休みが終了しました。
大きな事故やけがもなく無事に過ごすことができました。
また、保護者の皆様の温かい見守りとご指導により、この休みを通して、子どもたちが一回り大きく成長できたことに対しまして心より感謝申し上げます。
さて、いよいよ今日から82日間の第2学期がスタートします。
さまざまな学びや体験、そして仲間とのふれあいを通して、子どもたち一人一人が、さらに一歩前進していってほしいと思います。
今学期も、ご家庭の皆様方のご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部、夏休み最終練習

 陸上練習最終日、みんな汗をいっぱい流してがんばりました。大会に向けて、体力向上のため、それぞれのめあてに向かって練習に取り組んだ夏休みでした。
 陸上は、とても孤独なスポーツ。自分のミスをカバーしてくれるチームメイトも、破るべき相手もいません。戦う相手は自分自身です。前回の記録、昨日までの自分、もうやめたい、立ち止まりたいと思う自分自身が戦う相手です。必死に自分と戦う子どもたちを、心から尊敬します。
 この夏、がんっばた自分をたくさんほめてあげて欲しいと、子どもたちの顔を見て思いました。「あの夏がんばった」という思いは、これからの人生の支えになるはずです。
 練習を合間をぬって、リレーカーニバルの開会式の練習もしました。安積一小陸上部のキャプテンが、選手代表で選手宣誓をすることになったからです。仲間が「がんばって!」とアドバイスをしている姿も、心があたたまりました。
 夏休みの練習が無事終了いたしました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合唱部 がんばります

特設合唱部の演奏開始時刻は、12時55分です。
がんばってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

特設合唱部 まもなく合唱祭

特設合唱部の子どもたちは、最後の練習を済ませて、まもなく郡山市民文化センターに向けて出発します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習開始!

27日のリレーカーニバルに向けて、自分の体力向上を目指して、練習開始です。
グランドに向かって「お願いします」
そして、指導して頂く先生方にも「お願いします」
二度のあいさつのあと、練習に入ります。
がんばれ、陸上部!!
画像1 画像1

陸上練習2

むしっても、むしっても・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習

雨が続いた今年の夏。陸上部も久しぶりに校庭で練習しています。子どもたちが、練習前に草むしりをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合唱部「課題曲・自由曲発表会」

特設合唱部「課題曲・自由曲発表会」を行いました。
本日は、お忙しい中ご来校いただきましてありがとうございました。

子どもたちの合唱はいかがだったでしょうか。
5月からずっと取り組んで来た過程を振り返ると、まさに胸が熱くなる歌声でした。
夏休みに入ってからも、暑い体育館の中で、扇風機をフル稼動しながら取り組んできました。

コンクールは23日です。
残りの期間で仕上げていきますので、これからも子どもたちへの励ましをよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合唱部 発表会までもう少し

特設合唱部の子どもたちは、10日の発表会に向けて、とても暑い中ですががんばっています。
なお、台風5号の影響が心配されますが、合唱部については、発表も近いことから、明日9日は予定通り練習を行いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設陸上部 がんばっています

特設陸上部は、台風が接近する中ですが、がんばっています!

なお、陸上部はグラウンドコンディションが良くないことが予想されますので、明日9日の練習は中止とさせていただきます。
合唱部については、発表も近いことから予定通り練習を行いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放日!

3日は子どもたちが楽しみにしているプール開放日でした!
長久保2の子どもたちが泳ぎにきました。
リレーをしたり、鬼ごっこをしたりとても楽しそうです!!
いい思い出になるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 集金日 発育測定(高)
8/29 発育測定(中)
8/30 発育測定(低) 水泳記録会(4・3年) クラブ活動(7)
8/31 水泳記録会(5・2年) 発育測定(特支)
9/1 水泳記録会(6・1年)
9/2 週休日
9/3 週休日
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984