最新更新日:2024/11/15 | |
本日:129
昨日:260 総数:859346 |
5月1日(月)学級レクリエーション2 4年生
いろんな色のスライムスーパーボールができました。
5月1日(月) 音読発表会 3年生役割読みの仕組みや、個人による読み方の工夫を凝らして、練習からがんばっています。 5月1日(木) GW2日目! 3年生残りの3日間はどのように過ごしますか。 楽しい休日にしてくださいね!! 校外学習はおつかれさまでした。 5月1日(月)「ありがとう」<爽やかなエピソード>【概 要】 先日、5月にふさわしい気持ちがさわやかになった出来事があったので、少しお話します。 皆さんは、「ありがとう」という言葉をよく言っていますか。 先週の金曜日、ある学級の人が、給食の準備中に階段つまずいてご飯をこぼしてしましました。そうしたら、多くのクラスが余ったご飯をその学級に届けてくれました。まず、このことに「ありがとう」です。 そして、階段のところで、こぼれたご飯を拾い集めていた先生たちを手伝ってくれた人もいました。このこともまた「ありがとう」です。 私も、たまたまそこに通りかかたので、一緒にご飯を拾い始めました。終わかけたころ、階段の下のほうから「校長先生たち、拾ってくれてありがとうございます。」という女の子の声がしました。誰だろうと思って振り向いたけれど、分かりませんでした。おそらく1年生の人だと思います。 自分のクラスのことでもありませんし、もちろん自分がこぼしたわけではありません。でも、後片付けをしている人の姿を見て「ありがとうございます。」と言えるのは、とても素晴らしいことですね。 校長先生は、「ありがとうございます。」と言われて、とてもうれしい気持ちになりました。 さて、大型連休とかゴールデンウイークとか言われるお休みが、水曜日から5日間続きます。なぜ休みなるか分かりますね。そう「国民の祝日」が続くからです。3日は「憲法記念日」 4日は「みどりの日」 5日は「こどもの日」です。問題を出します。「国民の休日」は、1年間に一体何日あるでしょうか。 「ア 12日 イ 14日 ウ 16日」 答えは、ウの16日です。 全部言える人はいますか。先生や家族の人と相談してもいいから、一度調べてみましょう。それから、それぞれの日には、定められた意味や由来があります。例えば「こどもの日」。これは「こども、つまりみんなが幸せになることを願う」。このこと以外にも意味(趣旨)があります。さて、なんでしょう。調べてみるといいですね。 それでは、交通安全などにくれぐれも気をつけて、楽しいゴールデンウイークにしてください。 5月1日(月) 体育 5年生5月1日(月) 朝礼 5年生5月1日(月) 小テスト 5年生5月1日(月) 国語の学習 2年生
国語では、「今週のニュース」という学習に入りました。一人ひとりが、友達に知らせたいことを書きました。お手伝いをしたこと、山登りに行ったこと、校外学習で行った多加木公園にまた遊びに出かけたことなど、いろいろなニュースがありました。
5月1日(月)ゴールデンウィークです。
校長先生から、「国民の祝日」は1年間で16日もあるというお話を聞きました。3日から5連休です。元気に楽しく過ごしてほしいと思います。
5月1日(月) 図書館指導 1年生
図書館の先生に図書館の使い方を教えてもらいました。
借り方、返し方、本の取り方、本の場所など勉強しました。 今日から本が借りれます。 図書館には楽しいお話がたくさんあるたくさん読めるようにしていきたいです。 5月1日(月) 音楽の時間 1年生出会ったことじゃんけん! どんどんつなげていきます。 リズムにのって楽しみながらできました^^ 5月1日(月) できるようになったよかあど 1年生本日、5月号を配りました。これは、お家の方と学校のことを話し、安心して登校できるようにするためのプリントです。お時間のある時に、お子さんと一緒に色塗りをしながらお話してください。学校では、これを評価の対象には致しません。できるようになったことをぜひほめてあげてください。 5月1日(月) 音楽 1年生5月1日(月)かっこいいでしょ! ひまわり組
5月5日は「こどもの日」。
今日は,こどもの日にちなんで新聞紙でかぶとを作りました。かぶとをかぶった子どもたち。かっこいいでしょ! 4月29日(土)回想「算数」 5年生4月29日(土)回想「図工」 5年生4月29日(土)回想「図工の時間」 1年生線を描く練習をしました。 ゆっくり丁寧に描く!ということを目標に、 みんな楽しんで取り組めました。 4月28日(金)走り高跳び 6年生
徐々にリズミカルに、かつ高さを考えて跳ぶことができるようになってきました。
高い目標を決めてどんどんチャレンジしていけると良いですね^^ 4月28日(金)こんな顔になったよ 1年生写生大会の作品を制作する前に、自分の顔を描いてみました。 写実に描くことをねらいとして、自分の顔を自分の指で触り、感触を確かめながら描いていきました。 「わ〜。こんな顔になっちゃった。」 「鼻は、触るとぷにぷにしてるね。」 実物を捉えてじっくり描くことを意識して、次回は本番の用紙に描いてみたいと思います。 みんながんばってね。 4月28日(金) 生活アンケートの実施 2年生 1
生活アンケートを実施しました。学校生活で悩んでいることや困っていることを一緒に解決できるよう支援していきたいです。
学校が楽しい!と全員が思えるといいです! |
|