最新更新日:2024/09/27
本日:count up11
昨日:54
総数:609282
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

H29.7.19 1学期最後の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちはALTに続けて、元気よく大きな声で練習していました。今日も暑い日でしたが、一生懸命取り組んでいました。

H29.7.19 今日の5-2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期も残り一日となりました。終業式が終わると、子どもたちが楽しみにしているキャンプへ出発です。今は、キャンプファイヤーの練習をしています。ファイヤー委員やスタンツ係を中心に練習をしてきました。まだ恥ずかしそうにしている子もいますが、楽しく参加できればいいなぁと思います。
 暑い日が続きますが、体調をしっかり整え、全員元気にキャンプに行けるといいですね。

H29.7.18 今日の4の2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目は最後の英語で、前回の復習をして英語での形の言い方を勉強をしました。
 5時間目は「小数」のテストをしました。休みの日にテスト勉強をした子が多く、その成果が発揮されたのではないでしょうか。

H29.7.18 ナスパーティ

 ナスパーティを行いました。メニューは「ナスピザ」です。ナスを切ったり、具材をのせたりして楽しく作りました。ナスづくりでお世話になったゲストティーチャーの方もご招待し、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29.7.18 1Lは、1000mL

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数では、水のかさについて学習しています。今日は、「1Lは、1000L」ということを学びました。「1mLは、どのくらい?」と子どもたちから疑問が出てきました。身近なものの容積を、mLで確かめてみるのもいいですね。

H29.7.18 姿勢よく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組では、1学期最後の書写の授業がありました。
 よい姿勢で、正しい鉛筆の持ち方で、書写ノートの練習をしました。

H29.7.18 間もなく夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続きますが、ひばりの教室でもみんな一生懸命頑張っています。あと少しで夏休みです。しっかりとまとめもしています。

H29.7.18 夏休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 間もなく夏休みです。
 1年2組では、生活面について書かれたプリントを使いながら、夏休みの生活について担任の先生から話がありました。
 みんな、とても真剣に聞いていました。

H29.7.18 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあいさつデーでした。
保護者の方も参加してくださいました。
連休明けということもあったのか、少し元気がなかったようです。
1学期もあと2日。
明るく元気なあいさつで締めくくれるといいですね。

H29.7.15 ミニバス合同練習会(丹陽小)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は本校で、丹陽小学校との合同練習会を行いました。違う学校の子どもたちと一緒に練習をしたり、試合をしたりして、部員にとっても貴重な経験になったのではないかと思います。夏の大会まで残り2週間となりました。今日学んだことを生かして、練習をしていきたいと思います。応援をよろしくお願いします。

H29.7.15 練習試合(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中に丹陽西小学校と練習試合を行いました。
オフェンス、ディフェンスともに、良いところと課題を見つけることができました。選手権大会はもう少し先になりますが、毎回課題に沿って練習していきたいと思います。

H29.7.14 作った小物をみんなで見ました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年2組の家庭科では、これまでの実習で作った小物を、みんなで見合いました。また、夏休みの課題について説明がありました。
 5年生から始まった家庭科の授業。1学期もいろいろなことを学びました。

H29.7.14 これまでの復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はこれまでの練習問題をしました。今日も少人数指導で、これまでのところをしっかりと復習しました。

H29.7.14 ナスのかんたんピザを作ったよ!(3−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に、ナスの収穫を祝うナスパーティーをしました。
作ったものは、「ナスのかんたんピザ」です。

栄養士の先生から作り方や注意点を聞いた後、早速作り始めました。
「かんたん」というだけあって、手早く完成させ、焼き上がりを待ちました。

手作りの味は格別で、普段はナスが嫌いな子も、「もっと食べたい。」「家でも作りたい。」と大好評でした。

H29.7.14 文を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「○○が□□をかく。」などの文例に合わせて、絵を見て、作文をしました。みんな、すらすらできていました。

H29.7.14 不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、不審者侵入に対する、避難訓練を実施しました。
 不審者に扮した教師が4年生のある教室に侵入しました。
 教室内に不審者が来たらどうするのか、どんな合図で避難するのかなど、確認し、訓練をしました。

H29.7.14 ひばりの一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなで歌を歌ったり、不審者対応避難訓練についての説明を聞いたりしました。みんな、一生懸命に取り組んでいました。

H29.7.14 今日の3−1

司書の先生による、ブックトークを行いました。辞典や図鑑の目次と索引について教えていただきました。そのあと、実際に図鑑の目次や索引を使って、クイズに答えながら、それぞれの役割を実感していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

H29.7.14 来週火曜日は、あいさつデー

画像1 画像1
 18日(火)はあいさつデーです。
 いつもどおり、さわやかなあいさつを心がけましょう!!

H29.7.13 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みまで残り1週間となりました。
 この1学期、1年生は多くの自分たちのことを自分たちでできるようになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 始業式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。