最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:139
総数:636982
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

野外教育活動 その9【7月30日(日)の5年生】

室長会です。この後の飯ごう炊飯についての注意を聞きました。
画像1 画像1

野外教育活動 その8【7月30日(日)の5年生】

ベッドメーキング、こちらも悪戦苦闘しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 その7【7月30日(日)の5年生】

ベッドメーキングの時間です。慣れていないため大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 その6【7月30日(日)の5年生】

部屋に入ります。係の子がベッドシーツを部屋に運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動 その5【7月30日(日)の5年生】

入所式を行いました。副所長さんからのお話を聞き、児童代表が誓いの言葉を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 その4【7月30日(日)の5年生】

お昼ごはん、弁当はとても美味しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 その3【7月30日(日)の5年生】

旭高原に到着しました。クラスで記念撮影を撮りました。こちらは青空が見える良い天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動 その2【7月30日(日)の5年生】

西広瀬PAでトイレ休憩をして、旭高原に向かいます。
画像1 画像1

野外教育活動 その1【7月30日(日)の5年生】

あいにくの雨になってしまいましたが、元気よく野外教育活動に出発しました。楽しく、元気よく、きまりよくを守って素敵な思い出を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏のミニバスケットボール大会1日目2回戦【7月29日(土)】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第2試合目です。相手は昨年秋大会準優勝チーム。激しい走り合いの試合でした。相手の速いバス回しにも、自分達で声を出し合い、協力しあって戦いました。「丁寧にドリブルをする」「走り負けない」「一本決める」等、一人一人がめあてをもって戦いました。礼儀正しく挨拶をしたり、ベンチをさっと綺麗にするなど、スポーツマンとして素敵な行動が随所で見られました。明日は、一宮総合体育館にて、12時より試合です。明日は、5年生がキャンプのため6年生だけの試合になります。応援お願いいたします。

夏のミニバスケットボール大会1日目1回戦【7月29日(土)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮総合体育館にて、第29回一宮市ミニバスケット大会が行われています。浅井中小ミニバスケット部も、参加しています。1回戦は、12時開始。初めのシュートは、相手チーム。しかし、そこから、追い付き、開始5分には同点。その後はほぼリード。自陣でプレーすることの多かった試合でした。一勝です。やりました!!!!次の試合は15時20分開始予定です。応援よろしくお願いします。

植物もすくすく育っています【7月28日(金)】

今日はとてもよい天気です。学年園の植物は、夏休みに入りすくすくと成長しています。3年生のオクラやひまわり、たんぽぽが育てているなすなど、元気に育っています。
1〜3年生の夏休み前に持ち帰った植物はどうですか?1年生のあさがお、2年生のミニトマト、3年生のオクラはどんな風に成長しているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民七夕飾り付けコンクール 【7月28日(金)】

 浅井4小中学校のPTA役員の皆様を中心に作成された七夕飾りが、市民七夕飾り付けコンクールに出品されています。PTA役員の皆様がアイデアを出し合い、夜遅くまでかかって飾り付けを行っていただきました。駅前のロータリーに飾ってありますので、こちらもお出かけの際にご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕創作かざり 【7月28日(金)の浅井中小】

 昨日から始まった一宮市七夕祭りの会場には、市内の小学校が作成した創作七夕かざりも飾られています。本校の児童の願いが込められた七夕かざりもありますので、会場にお出かけの時はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウサギさんきれいになるかな【7月27日(木)】

今日は曇りで、とても過ごしやすい一日です。学校のウサギさんたちも、とても過ごしやすいのか、元気に飛び回っています。
さて、学校のウサギさんは土の上で生活しているので、毛に土がついています。
今日は、タオルで拭いてみようと、挑戦してみました。
結果は失敗。拭かせてくれたのですが、きれいにならず・・・真っ白いウサギさんになるのは難しいようです。また別の方法を考えてみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳選手権大会 その1 【7月27日(木)】

 小学校水泳選手権大会が尾西プールで行われました。今日の大会に向けて、夏休みに入ってから毎日水泳部の活動を行ってきました。今日の大会では、自己ベストをめざして各自の種目に臨みました。これまでの記録よりも5秒近くタイムを縮める人もいるなど、全員が自己ベストの泳ぎをすることができました。選手の皆さん、お疲れ様でした。また、応援に来ていただいた保護者の皆様、先生方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳選手権大会 その2 【7月27日(木)】

 先生方もたくさん応援に来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳選手権大会 その3 【7月27日(木)】

 リレーも自己ベストをめざして、一人一人が精一杯頑張って泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール監視活動 【7月26日(水)の浅井中小】

 今日は、午後から真夏の太陽が照り付け、大変暑い日になりました。子どもたちは開放プールでとても楽しそうに遊んだり泳いだりしています。子どもたちが事故に遭わないようにと、PTA役員・学級委員の皆さんによる監視活動も行われていました。PTAのみなさんによる見守り活動があるからこそ、子どもたちも安心してプールで遊ぶことができています。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバスケットボール部練習試合をしました【7月26日(水)】

今日のミニバスケットボール部は、浅井南小学校と練習試合をしました。
男女混合の相手チームに大奮闘しました!
なかな思うように試合が進まず、結果は惜しくも負けてしまいました。今週末の夏の大会に向けて課題も見つかりました。残りの部活動で一致団結力を合わせて練習に励みたいと思います。

いけいけいけ!おせおせおせ!中小!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp