最新更新日:2024/11/13 | |
本日:19
昨日:96 総数:784503 |
5月31日(水) 美しい歌声(4年生)
音楽室からは、「エーデルワイス」の美しい歌声が聞こえてきました。最後に立って歌った時には、高い音程の裏声もきれいにでていましたね。
5月31日(水) バスケットボール(5年生)
体育の授業では、バスケットボールに取り組んでいます。今日は、シュート練習を中心にがんばりました。早くゲームができるように、グループで協力して練習していきましょう。
5月31日(水) 先生にインタビュー(1年生)
生活科「がっこうのひととはなそう」の学習で、1年生は昨日に引き続き、先生にインタビューをしました。先生の名前や好きなものを質問して、しっかりとメモをしました。職員室や校長室へ出入りする時には、あいさつもしっかりとできましたね。
5月31日(水) 社会(6年生)
社会科の授業は、貴族の世の中について調べています。藤原氏による政治、日本風の文化などについて、資料集なども参考にしながら調べています。歴史に関心のある子は、いろいろなことを知っていて驚く場面もあります。
興味のあることは、図書館などでも調べてみてくださいね。 5月31日(水) おはじきいれ(1年生)
算数の授業で、「いくつといくつ」の勉強をしてきました。今日は、10このおはじきをまとに投げて、まとに入った数とはずれた数を発表しました。楽しく勉強できましたね。
5月31日(水) ひっ算(2年生)
算数の授業では、たし算やひき算のひっ算の計算のしかたを勉強しています。定規を使って、丁寧にノートに書いて計算しました。みんな、しっかりできていましたね。これから、徐々に難しくなっていきますが、がんばりましょう。
5月31日(水) 今伊勢町のひみつ(2年生)
生活科の時間に、「今伊勢町のひみつを教えよう」というテーマで、一人一人が見つけた今伊勢町のひみつを発表し合いました。みんなに聞こえる声で発表ができていました。また、聞いている子も、意欲的に質問することができました。
5月31日(水) 理科(3年生)
理科の授業では、ものを動かす風についていろいろと調べています。今日は、送風機で弱い風を送った時に作った車がどれほど動くか確かめました。
5月31日(水) 英語活動(3年生)
今日の英語活動の時間には、色のたずね方といろいろな色の言い方を勉強しました。日頃からよく耳にすることもあってか、自然に発音できましたね。
5月31日(水) 外遊び
登校後に、子どもたちは水やりや外遊びをして過ごしています。鉄棒には、体育の授業で習った技を一生懸命練習する子どもたちでいっぱいでした。
5月31日(水) 朝のあいさつ
5月も最終日となりました。今朝も、生活委員会のボランティアの子どもたちや先生たちと、昇降口前で元気にあいさつを交わしました。
5月30日(火)体育(1年生)5月30日(火) 部活動スタート(ミニバス部)
今年度の練習がスタートしました。夏の大会、秋の大会に向けて仲間と共に頑張りましょうね。今日は、練習の準備、後片付の仕方、バスケットの基本の姿勢、ドリブルを練習しました。
5月30日(火)先生にインタビュー(1年生)
生活科「がっこうのひととはなそう」の学習で、1年生が、先生にインタビューをしています。先生の名前や好きなものを質問して、しっかりとメモをしました。みんな、がんばっています。
5月30日(火) 体育(2年生)
体育では、鉄棒をやっています。逆上がりを一生懸命に練習しています。上手くできた子には、周りから拍手がおきました。早くできるようになるように、がんばっていきましょう。
5月30日(火) リズムに合わせて(そよかぜ学級)
今日の音楽の時間には、講師の先生をお招きして、音楽やリズムに合わせて楽器や体を動かしました。最初に少し練習をしてから、実際に音楽を流して、みんなで楽しく鈴を鳴らしながら体を動かしました。
5月30日(火)生活科(2年生)
2年生は、生活科でミニトマトを育てています。小さな実ができています。今日は、成長の様子を観察し、観察カードに記録しました。
5月30日(火) 生活科(1年生)
1年生は生活科であさがおを育てています。今日は本葉の観察をしました。気づいたことを文や絵で観察カードに書きました。
5月30日(火) たし算とひき算のひっ算(2年生)
算数の授業は、長さの勉強を終えて、たし算やひき算のひっ算の勉強に入りました。
今日は、かずをたてにならべて計算するしかたを考えました。 5月30日(火) 鉄棒(4年生)
今日の体育の授業は、鉄棒のテストでした。逆上がりや足かけまわりなど、すらすらとできる子がいて感心しました。また、再チャレンジして、何とか逆上がりができた子に対して、みんなが大きな拍手をもらっている姿は、とても微笑ましかったです。
|
|