最新更新日:2024/09/24
本日:count up164
昨日:83
総数:843860
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

8月21日 現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生を講師に次期学習指導要領について学びました。「主体的・対話的で深い学び」を授業の中でどう実践していくか話し合いました。

8月21日(月) さつまいもがぐんぐん育っていたよ 2年生

 東っ子農園へ行き、草取りをしました。さつまいもの葉が大きくなっていて、その生長に、みんな驚いていました。2学期にさつまいもを収穫するのが、今からとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(月) ツルレイシの観察 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に育てていたツルレイシの観察をしました。
実がたくさんなっていましたね。

8月21日(月) 出校日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、宿題の答え合わせをしたり給食当番や係決めを行ったり・・・2学期に向けての活動も進めました。2学期は、運動会や学習発表会など行事も盛りだくさんです。残りの夏休み、十分に体を休めて、2学期に備えましょう。

8月21日(月) 元気です! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの登校です。休みも少なく、さすが5年生です!図書館で本の交換も行いました。

8月21日(月) 元気に登校3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です(^_^)

8月21日(月) 元気に登校2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です(^_^)

8月21日(月) 元気に登校1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2回目の出校日です!!
みんなの元気な顔を見れてとっても安心しました!
2学期最初にはテストやリレーの選手決めがあります(^ ^)
ゆっくり休んで2学期元気に会えるのを楽しみにしています!!

8月21日 みんな あのね(夏休みの思い出)  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員、元気に登校できました。
 朝の会で、夏休みに見たことや、やったことを、みんなの前で発表しました。
 どの瞳も輝いていました。

8月17日(木)みんなの来るのを待っているよ

 久しぶりの青空!今日は,夏らしく暑い日になりました。
 学校では,グリーンカーテンのアサガオがぐんぐんん伸び,きれいな花を咲かせています。飼育小屋のウサギたちも,元気にはねています。
 来週の月曜日は,全校出校日です。みんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月16日(水)  雨がやみました

画像1 画像1
画像2 画像2
このところ雨が降ったりやんだりしていますね。蒸し暑い日も続きますね。夏休みもあと2週間です。健康で残りの夏休みをお過ごしください。

8月15日(火) 戦没者を追悼し平和を祈念する日

 72回目の終戦記念日です。小学校でも半旗を掲げています。改めて、平和に感謝するとともに、一人一人のかけがえのない命を大切にし、保護者の方・地域の方と力を合わせ「未来を自ら切り拓く子」を育てていきたいと思います。
 さて、8月も折り返し地点を迎えました。壁面緑化で植えたアサガオやツルレイシも順調に成長し、一部の実は熟し始めました。みなさんはこの夏休みでどれだけ成長できたでしょうか。
 8月21日(月)の登校日にみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月14日(月)ゴーヤから たねが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が育てているツルレイシから毎日、ミニゴーヤが誕生しています。ゴーヤはあっという間に大きくなり、緑から黄色になります。そして、赤いたねがいっぱいとれます。

8月10日(木)ツルレイシの成長

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月にまいたツルレイシの種が、どんどん成長してきました。ゴーヤも毎日できています。

8月9日(水) 図書館見学の下見 2年生

 2学期のはじめに、生活科の学習で、中央図書館に見学に行きます。妙興寺駅から電車に乗って、一宮駅まで行きます。図書館では、本を借りることもできます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日(火) 雨漏り

 昨夜からの台風で、雨漏りや水漏れが…

 廊下や教室を拭いたり、バケツを置いたりと作業を進めています。早く天気が良くなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(月) 合唱祭お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日の土曜日に合唱祭がありました。
みんな、練習のときよりさらにパワーアップしていましたね!
歌声には迫力もあり、美しさもあって、聞いていて本当に感動しました。
今年は惜しくも賞は逃しましたが、先生たちやお家の人の中では1番でしたよ!!
来年も頑張りましょうね(*´∀`)♪

8月5日(土) 合唱祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番後の様子です。

今日の歌声は、指揮者、伴奏とみんなの歌声が一つになって本当に素晴らしかったと思います。聴いている間、涙がぽろぽろ出ました。
合唱部の皆さん、素敵な歌声をありがとう。

8月5日(土) 合唱祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱祭に向かいます。

8月4日(金) 合唱祭リハーサル10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に戻って「自転車でにげる」の最後に「バイ」と入れる練習を少ししました。
明日また、出発前に合わせましょう。
12時15分集合です。12時40分にバスが出発します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 全校出校日、一斉下校11:00
8/26 事故・けがゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801