最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:139
総数:636982
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

どこからスーパーに・・・【6月28日(水)の5年生】

社会の時間は、自分の家の近くのスーパーのチラシを見て、どこから食品がスーパーに運ばれているのか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

段ボールでゆめのまちを作りました【6月29日(木)の4年生】

今日の図工の時間は段ボールでゆめのまちを作りました。想像が膨らんで楽しく作ることができました。材料など、いろいろなところでご協力いただきまして、ありがとうごさいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科ボタンつけ【6月28日(水)の5年生】

今日はボタンの付け方を覚えました。足つきのボタンの付け方が難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課時間【6月28日(水)の5年生】

最近、腕相撲がはやっています。今日もみんなで盛り上がっていました。
画像1 画像1

算数の時間【6月28日(水)の5年生】

積極的にたくさんの子が挙手をしています。問題を解く顔は真剣そのものです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の時間【6月27日(火)の5年生】

裁縫をしました。今日は縫い方の勉強をしました。
画像1 画像1

はっけよーい【6月26日(月)の6年生】

荒汐部屋の力士のみなさんが見えました。6年生も代表で相撲をとらせてもらいました。やっぱり強いかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボタン付け 【6月27日(火)の5年生】

 今日の家庭科では、ボタンをつけました。針で小さな穴に通したあと、上手につけていきました。最後の結びまで上手にできた人が多くいました。2つ穴に続いて4つ穴のボタンにも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

検定を行いました 【6月27日(火)の3年生】

 今日のプールでは、検定を行いました。中には、100mを泳ぎ切る子もいました。みんなが拍手で称えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア活動・グループ活動【6月26日(月)の5年生】

授業でペアでの活動、グループでの活動を取り入れています。互いにしっかり向き合って、話し合いを進める子たちがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすもうさんはやっぱり強かった!!【6月26日(月)の5年生】

おすもうさんが浅井中小学校にやってきました。相撲部の子がおすもうさんとすもうを取りました。やっぱり全然かないませんでした。強かったね〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の委員会 【6月26日(月)】

 久しぶりの委員会がありました。体育委員会ではグラウンドのラインの補修をしました。緑化飼育委員会では、夏の花壇を彩るサルビアの苗の植え替え作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いっぱい泳いだよ 【6月26日(月)のたんぽぽ】

 4時間目にプールに入りました。一人でもずいぶん長く泳げるようになりました。水の中は、気持ちよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールは気持ちよかったかな 【6月26日(月)の2年生】

 今日は、梅雨の晴れ間が広がりました。少し蒸し暑かったので、プールの中は気持ちよかったかな?今日の水泳は、検定も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お相撲さんが強くてびっくり!!(6月26日の1年生)

名古屋場所のために浅井町に宿舎を構えた縁で、東京の荒汐部屋のお相撲さんたち4人がきてくれました。1年生からも二人、お相撲さんと相撲をとってみましたが、全くびくともしなくてみんな驚きでした。とてもよい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールに入ったよ(6月26日の1年生)

梅雨の合間の太陽に恵まれ、本日もプールに入ることができました。バタ足の練習をしたり、どのくらい泳げるか試したりしました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の行事予定 【6月25日(日)の浅井中小】

6月26日(月) 荒汐部屋との交流、委員会
  28日(水) 県スクールカウンセラー来校

 写真は、先週の学校の様子です。
(上)保健委員会から安全な生活についての呼びかけがありました。
(中)図書委員による読み聞かせが行われました。
(下)ふれあいタイムでは、クラスで仲良く遊びました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム【6月24日(土)の6年生】

今月のふれあいタイムは、なんでもバスケットです。3回座れなかったら、罰ゲーム。ものまねをしていました。ふれあいタイムの時間と昼放課と続けて30分近くクラスのみんなで楽しみました。楽しんでいる様子を見ていると、6年生だけど本当にかわいい、あたたかいクラスだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ち良かったです【6月24日(土)の6年生】

水泳の授業が始まりました。泳力測定の後。、最後にちょっとだけ自由時間。みんな楽しそうに、遊んでいました。次回からは、たっぷりと泳いでもらおうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1週間を振り返って【6月24日(土)のたんぽぽ】

今週は、図書委員会の本の読み聞かせがありました。2人で一生懸命読んでくれました。ありがとうございました。
ふれあいタイムに卓球を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 全校出校日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp