最新更新日:2024/12/28 | |
本日:65
昨日:86 総数:867463 |
6月9日(金) 子どもの心を育てる黒板34
背面黒板には、今週行われている「ニコニコ教育相談「アジサイ読書」のことについて、担任からの呼びかけがよく書かれています。
来週もきっと新たな言葉があなたを待っていますよ。 6月8日(木) 明日まで教育相談 3年生学校生活のこと以外でも、家族の話、習い事の話など、楽しい話をしてくれる子もいます。 また、通学班や友達関係の悩みなどを相談してくれる子もいます。 子どもたちが安心して過ごしていけるよう、これからも手助けしていきたいと思います。 6月8日(木) 体育の学習 2年生
跳び箱では、教え合いをすることで、跳べる子がどんどん増えています。
6月8日(木) 班で発表2 6年生6月8日(木) 班で発表3 6年生6月8日(木) 班で発表1 6年生友達の意見に耳を傾け、メモを取る練習もしました^^ 6月8日(木)おってたてたら 1年生用紙の折り方、切り方を工夫して作りました。 切り方を間違えると、作品が立たないことを確かめて作り始めました。 「会社を作ったよ。」 完成した作品を嬉しそうに見せてくれました。 6月8日(木) 英語の授業 3年生という表現を練習しました。 英語を使った果物狩りゲームや歌とダンスも入れながら、楽しく英語に親しみました。 6月8日(木)英語活動楽しいな 1年生あいさつ、天気、フルーツの単語の発音練習、Q&Aの練習をした後は、アクティビティーをしました。 「英語、楽しい!」 そんな声が聞こえてきました。 ルビ先生の授業、次はいつかな。待ち遠しいね。 6月8日(木) 朝の学習 3年生10分間の取り組みですが、どの子も集中して頑張っています。 多くの漢字が正しく定着するよう、続けていきたいと思います。 6月8日(木)英語の交流学習! ひまわり組
英語の時間に交流学習をしました。交流学級の友だちといっしょに「天気」や「果物」を表す英語について学びました。大勢の友だちといっしょに楽しくゲームに取り組みました。
6月8日(木) 古紙回収日 4年生全学年分回収していくと、思ったよりもたくさんの古紙が集まりました。 6月8日(木) 書写 5年生6月8日(木) 体育 5年生6月8日(木) キャンプに向けて1 5年生6月8日(木) 読み聞かせ 5年生6月8日(木) キャンプに向けて2 5年生6月8日(木) 先生たちの勉強会「絵の指導法」
授業後、全職員で写生大会作品を見ながら、絵の指導法について勉強会を行いました。どの作品からも、子どもたちの描きたいものがはっきりと伝わってきました。
<低学年のめあて> 感じたことをのびのびと表す。 <中学年のめあて> 表現したいものを中心として、そのまわりの様子も表現する。 <高学年のめあて> 表現したいものを中心として、遠景・近景を取り入れ、奥行きや広がりを表現する。 6月8日(木) 高学年の全教室に新聞を配付
本校では5・6年生の全学級に毎日新聞を配付しています。この活動を通して、新聞に目を通す習慣が身につき、地元の記事に興味を持つようになっってほしいと考えています。
また、学級によっては「新聞スクラップ」や「気になる新聞記事のスピーチ」などを継続的に行っています。今後も、新聞活用を通して、子どもたちの言語力を伸ばしていきたいと思います。 6月8日(木)掲示物ボランティアを実施
本年度新設させた「掲示物ボランティア」の第3回の活動が、昨日ありました。多くの保護者の方が、参加していただき廊下歩行を呼びかける掲示が出来上がりました。廊下で「緑色(ズッキーニ)の右側」をゆっくり歩く子どもたちが増えるとうれしいです。
次回は、7月3日((月)10時から会議室(北舎2階)にて活動します。興味のある方は、ぜひ参加してください。 |
|