最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:139
総数:636982
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

市民七夕飾り付けコンクール 【7月28日(金)】

 浅井4小中学校のPTA役員の皆様を中心に作成された七夕飾りが、市民七夕飾り付けコンクールに出品されています。PTA役員の皆様がアイデアを出し合い、夜遅くまでかかって飾り付けを行っていただきました。駅前のロータリーに飾ってありますので、こちらもお出かけの際にご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕創作かざり 【7月28日(金)の浅井中小】

 昨日から始まった一宮市七夕祭りの会場には、市内の小学校が作成した創作七夕かざりも飾られています。本校の児童の願いが込められた七夕かざりもありますので、会場にお出かけの時はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウサギさんきれいになるかな【7月27日(木)】

今日は曇りで、とても過ごしやすい一日です。学校のウサギさんたちも、とても過ごしやすいのか、元気に飛び回っています。
さて、学校のウサギさんは土の上で生活しているので、毛に土がついています。
今日は、タオルで拭いてみようと、挑戦してみました。
結果は失敗。拭かせてくれたのですが、きれいにならず・・・真っ白いウサギさんになるのは難しいようです。また別の方法を考えてみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳選手権大会 その1 【7月27日(木)】

 小学校水泳選手権大会が尾西プールで行われました。今日の大会に向けて、夏休みに入ってから毎日水泳部の活動を行ってきました。今日の大会では、自己ベストをめざして各自の種目に臨みました。これまでの記録よりも5秒近くタイムを縮める人もいるなど、全員が自己ベストの泳ぎをすることができました。選手の皆さん、お疲れ様でした。また、応援に来ていただいた保護者の皆様、先生方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳選手権大会 その2 【7月27日(木)】

 先生方もたくさん応援に来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳選手権大会 その3 【7月27日(木)】

 リレーも自己ベストをめざして、一人一人が精一杯頑張って泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール監視活動 【7月26日(水)の浅井中小】

 今日は、午後から真夏の太陽が照り付け、大変暑い日になりました。子どもたちは開放プールでとても楽しそうに遊んだり泳いだりしています。子どもたちが事故に遭わないようにと、PTA役員・学級委員の皆さんによる監視活動も行われていました。PTAのみなさんによる見守り活動があるからこそ、子どもたちも安心してプールで遊ぶことができています。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバスケットボール部練習試合をしました【7月26日(水)】

今日のミニバスケットボール部は、浅井南小学校と練習試合をしました。
男女混合の相手チームに大奮闘しました!
なかな思うように試合が進まず、結果は惜しくも負けてしまいました。今週末の夏の大会に向けて課題も見つかりました。残りの部活動で一致団結力を合わせて練習に励みたいと思います。

いけいけいけ!おせおせおせ!中小!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすもうさんからのプレゼント(7月25日(火))

 先日、学校へ来てくださった荒汐部屋の方から色紙を頂きました。荒汐部屋の一人ひとりの名前とおすもうさんの絵がかいてある色紙です。職員玄関に飾ってあります。
 湿度が高く暑い日が続きますが、ウサギたちは元気です。えさをあげるといっせいに駆け寄ってきて、あっという間に完食。そのあと、水もいっぱい飲みました。ウサギたちものどが渇いているのですね。
 毎日、水泳部も練習をがんばっています。練習後、木曜日に行われる水泳選手権についての説明を聞きました。全員力を出し切れるよう応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み2日目 【7月24日(月)】

 今日も朝から蒸し暑い日になりました。ウサギたちは、えさを食べた後、昼寝をしていました。ミニバスケットボール部の子どもたちは、練習前に屋内運動場を整備していました。みんなで協力して準備している姿がとても立派でした。
 昨日のビューティフルサンデーで、特別教室の戸のペンキ塗りをしていただきました。とてもきれいになり、2学期の学習が楽しみです。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部の活動 【7月24日(月)の浅井中小】

 27日の水泳選手権大会に向けて、水泳部の練習が行われていました。中学校の水泳部と一緒に泳ぐので、かなりの距離を泳いでいました。しっかり体力もつけて、大会当日頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 学校運営協議会報告と第4回案内について【7月23日(日)】

画像1 画像1
【第3回 学校運営協議会の報告】
1開催日時 平成29年7月23日(日)
2場所   10:30〜11:35 本校校長室
3公開 
4傍聴人  0人
5出席者 10名
6議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
 ○ビューティフルサンデーについて
 ○児童・保護者アンケート(中間評価)について
 ○運動会種目について

【第4回学校運営協議会の案内】
1開催日時 平成29年9月24日(日)
2場所  15:30  本校校長室
3公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4傍聴人定員3名(傍聴を希望する場合は9月10日までに学校にて事前受け付けをお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。
5議題
 ○運動会反省について
 ○2学期当初の生活について
 ○学芸会について
 ○その他
6問い合わせ先  本校教頭
  

ビューティフルサンデーその1 【7月23日(日)】

 本校恒例のビューティフルサンデーを行いました。今年は、校内では教室の扉のペンキ塗りをグラウンドでは側溝掃除を中心に活動しました。今年も校内では、地域の方、保護者・児童そして職員を合わせて40名を超える方に参加していただきました。ペンキが廊下につかないように気をつけていると、自分の顔や手足にペンキがついてしまうなど悪戦苦闘しながら塗っている姿もみられました。親子で仲良く1枚の扉を塗るなど楽しく作業しながら、家族の絆を深めることもできました。
 また、グラウンドでは少年野球のみなさんを中心に40名近い保護者・児童のみなさんに参加していただきました。「自分たちが使うグラウンドを自分たちできれいにしよう」という気持ちを持って、小さな子たちも一生懸命に側溝の泥あげをいました。重い泥を大人の人と協力して運んでいる子どもたちの姿をほほえましく思いました。
 参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビューティフルサンデーその2 【7月23日(日)】

 グラウンドでは、少年野球のみなさんが側溝掃除とグラウンド整備をしてくれました。砂が少なくなっている所に均等になるように砂をまいて、整地をしました。たくさんの保護者の方にも手伝っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期を振り返って【7月22日(土)のたんぽぽ】

1学期はキュウリとなすの栽培活動を継続的に行いました。1学期の最後の1週間でたくさんのなすが収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放!大盛況!!(7月21日(金))

夏休み中の7月の平日13:30〜15:30には、学校のプールを開放しています。第1日目の本日は、たくさんの子どもたちでプールはいっぱいです。友だちと水をかけ合って遊んだり、泳ぐ練習をしたりして、楽しく過ごしていました。

プール開放に来る時には、交通安全に気をつけ、おうちの人や近くの子と誘い合ったりして来るようにしてください。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期を振り返って 【7月21日(金)のたんぽぽ】

1学期最後に大掃除をしたり、まとめの学習をしたりしました。暑い中、集中して活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャボン玉で遊んだよ(7月20日の1年生・生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストローを使って一息でたくさんのシャボン玉を作る競争をしたり、ハンガーを使って大きなシャボン玉を作ってみたりしました。大きなシャボン玉ができたときには、「おお〜!!」と、思わず歓声が上がりました。

終業式【7月20日(木)の5年生】

終業式の様子です。元気よく、校歌を歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期のまとめをしました【7月20日(木)の4年生】

長いようで短かった1学期も今日でおしまいです。
4月のころに比べ、みんな正しい姿勢で話を聞くことができるようになりました。終了式の間も話している先生の方をみて、しっかりお話を聞くことができました。
また、1学期でできるようになったこと、初めて挑戦したことたくさんの出来事があり、みんなそれぞれが、いろいろな成果を感じることができた1学期でした。

2学期もまた、みんなそろって過ごせることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 全校出校日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp