最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:91
総数:777680
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月5日(水) 歯ッピータイム(1年生)

 給食後の歯ッピータイムの様子です。VTRを見ながら、歯磨きをていねいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(水) 音楽(2年生)

 音楽の時間には、「かえるのうた」をグループごとに輪唱したり、鍵盤ハーモニカの演奏で追いかけっこをしました。他のグループの演奏に惑わされずに、歌ったり演奏できたりしたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) 国語(4年生)

 国語の授業では、「一つの花」という物語を読んで、心に残った言葉や作品のとくちょうや自分の感想などから、他の人にこの物語を紹介し合います。上手く伝えられといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(水) 音楽(5年生)

 音楽の時間には、「星笛」という曲をリコーダーで演奏しました。重なりを生かしながら歌うように・・・演奏できたかな。美しい音色が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(水) 理科(6年生)

 理科の授業では、植物の成長と水の関わりについて学習しています。今日は、根から取り入れられた水は、どこを通りどこへ行くのか調べました。学校で育てたホウセンカに色水を吸わせて観察しました。みんな、興味深く赤く染まった部分に注目していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) 算数(2年生)

 算数の授業では、1000までの数の勉強をしています。今日は、100を10こ集めた数「千」についても勉強しました。これから、大きな数の計算もできるようにしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) もうすぐ雨に(3年生)

 国語の授業では、「もうすぐ雨に」という不思議なお話を読んで学習しています。今日は、初めてこのお話を読んだ感想をノートにまとめました。みんなどのようなことを感じたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(水) たからもの(1年生)

 国語の時間には、自分のたからものについてノートに書かきました。今日は、みんなに発表しました。中には、理由をはっきりと発表できた子もいましたね。ノートの文字がていねいな子も多く、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火) 体重測定と歯みがきのお話(3年生)

 7月の体重測定を行いました。どの子も4月からの成長が見られましたね。
 また、養護教諭から永久歯の王様「6歳臼歯」についてのお話がありました。1番奥にあって磨きにくい歯ですが、乳歯のように生え変わることのない、大切な歯です。
 給食後の歯ッピータイムの時間は、いつも以上にピカピカに磨くことを意識しました。これからも教えてもらった磨き方で、ピカピカな歯にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火) アサガオを運びました(1年生)

 台風の接近と週末からの保護者懇談会で、アサガオの鉢を持ち帰っていただくため、早めに鉢を教室の廊下へ移動させました。雨が降りだす前に移動が完了できてよかったです。懇談会の後には、鉢の持ち帰りをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火) 国語(4年生)

 国語の授業では、「新聞づくり」取り組んできました。テーマは「安全」です。みんな、ほぼ下書きを終えてペン書きをして完成です。みんなで、できばえを鑑賞し合うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火) 合同な図形(5年生)

 算数の授業では、合同な図形の学習に入りました。合同な三角形や四角形について、その性質や書き方について勉強していきます。今日の時間には、合同な図形の対応する頂点や辺、角などを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火) 1000までの数(2年生)

 算数の授業では、1000までの数の勉強をしています。100をこえる大きな数のよみ方や表し方、10が何個あつめるといくつになるのか・・・次は1000について勉強します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火) ねんどを使って(3年生)

 図工の時間には、1年生と同じようにねんどを使って、自分が思いついたものをつくりました。これまでは、手で丸めたり伸ばしたりしてきましたが、切り糸やかきべらなどの道具を利用しています。道具の良さも生かしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火) ひもひもねんど(1年生)

 図工の時間には、ねんどを細長いひも状にしてから、いろいろな物をつくりました。一人一人の個性がきらりと光る場面でもあります。みんな、楽しそうにつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火) メダカの食べ物(5年生)

 理科の授業では、水中の小さな生物についての学習を進めています。教室の廊下では、メダカを飼育しています。今日は、中庭にある池の水の中には、メダカの食べ物になるものがいるのか顕微鏡で観察しました。残念ながらはっきりと観察できませんでしたね。また、挑戦したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火)  家庭科(6年生)

 家庭科では、ナップザック作りをしています。作り方を確認しながら、みんな真剣に取り組んでいます。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火) 朝から蒸し暑いですが

 今朝は、蒸し暑い中での登校となりました。登校してくる今伊勢っ子の中には、ちょっぴりだるそうな子もいましたが、あいさつボランティアの子どもたちは、元気なあいさつを呼びかけてくれました。
画像1 画像1

7月3日(月) 委員会活動2

 体育委員会では、運動場のラインはりを美化委員会では校庭の清掃をがんばりました。汗だくになったと思います。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 委員会活動1

 今日は、とても蒸し暑い日となりましたが、6時限目の委員会活動の時間には、子どもたちは一生懸命がんばってくれました。
 エコ委員会や掲示委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★