最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:54
総数:609272
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

H29.8.17 夏も終盤

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月の後半に入り、植物たちは、夏の終わりと秋の準備をしています。ハウスの夏野菜はたくさんの実をつくってきました。しかし、今は実も少なくなり、枯れ始めているものもあります。逆に、サツマイモは秋の収穫に向けて、畑一面に葉を生い茂らせています。また、田んぼの稲はぐんぐんと背が伸びて、秋の豊作を感じさせます。

H29.8.16 曇り空がつづいています

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から、曇りや雨が続いています。どんよりとした空ですが、真夏とは思えないほど涼しく、学校にいる動物たちはとても過ごしやすそうです。いつもは日陰でじっとしているうさぎのショコラも、今日は顔を見せてくれました。

H29.8.15 終戦の日

画像1 画像1
 今日で終戦から72年となります。大人にとっても、子どもにとっても、「平和」について考えるきっかけになればと思います。

H29.8.14 お盆の中日

お盆の中日、学校ではセミの鳴き声だけがにぎやかに響き渡っています。そんな中、校舎裏側の観察池では、水草がひっそりと、しかし、きれいに咲いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

H29.8.10 学習指導法研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は本校で音楽の学習指導法研修会が行われました。
 2学期の授業に備えてどの先生も熱心に取り組んでいました。また、市内の小中学校でも研修会が行われています。

 チョボラ隊の活動も今日で終了しました。ご苦労様でした。
 
 夏休みも残り半分になりました。健康に注意し楽しかったと言える夏休みにしてください。



H29.8.9 バスケットボール部練習試合 vs丹陽西小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、丹陽西小学校と練習試合を行いました。試合に対する集中力がとても伝わってくる白熱した試合となりました。今日の練習試合で良い点、改善点が見つかったと思います。秋の大会に向けて一人ひとりのスキルやチームワークを高めていきましょう。

 丹陽西小学校の皆様ありがとうございました。

H29.8.9 サッカー部練習

画像1 画像1
 台風も過ぎ去りとても良い天気となりました。サッカー部の子どもたちは暑さに負けず一生懸命練習に取り組んでいました。

H29.8.8 台風一過

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風5号の影響で、花壇のひまわりが倒れてしまいました。それを今日は、根っこがめくれ上がったひまわりを植えなおしました。
 まだまだ風が強く、倒れてしまいそうな不安定な状態ですが、無事種の収穫ができるといいなと思います。

H29.8.7 本日2回目の収穫です

画像1 画像1
画像2 画像2
少し、雨がやんで本日2回目の収穫をしました。
すると、きゅうりとなすからみたことのない形の実ができていました。
どちらがきゅうりでどちらがなすかわかりますか?

H29.8.7 学校の野菜は今日も元気に育っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
台風が近づいてきています。
今日はチョボラ隊が野菜の収穫に来てくれる曜日です。
あいにくの天気ですが、一人参加をし、収穫の手伝いをしました。
台風は人間にとっては移動がしづらい天気ですが、野菜たちにとっては命の恵みです。
なかにはこぶしみたいなまん丸ななすも収穫できました。

H29.8.4 学校の動物たちも暑そうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続いています。今日も学校の動物たちは元気に過ごしています。しかしとても暑そうです。鳥たちは日陰で暑さをしのぎ、ウサギは穴を掘ってその中で涼んでいました。久しぶりに学校に来た時には、飼育小屋ものぞいてみたください。

H29.8.3 今日の6の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は出校日でした。みんな久しぶりに友達に会えてうれしそうでした。みんなの元気そうな姿を見て、ホッとしました。
 作品を提出したり、日誌の答え合わせをしたりしました。残りの夏休みも元気に、安全に、そして楽しく過ごしてほしいと思います。

H29.8.3 職員がペンキ塗りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、なかよし広場の遊具のペンキ塗りの作業を行いました。
 塗装がめくれていたり、さびていたりするところを塗りなおして、ピカピカになりました。
 2学期からも、この遊具でなかよく元気に遊んでくださいね。

H29.8.3 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は出校日の今日、着衣泳をしました。「服を着たまま」泳ぐと、どれだけ泳ぎにくいのか体験しました。また、ペットボトルを用いて、「浮く」練習もしました。
 これから海や川へ行く機会もあると思います。くれぐれも水の事故には気をつけてください。

H29.8.3 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの学校でした。夏休みになって2週間ですが、みんな、どんな生活をしていましたか?
 担任の先生に課題を提出したり、夏休みの生活について話を聞いたりしました。
 まだまだ夏休みは続きます。健康に、安全に生活してくださいね。

H29.8.2 部活動頑張ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、朝からサッカー部とミニバスケットボール部が活動していました。どの子もたくましくなってきたなと感じます。

 明日は、全校出校日です。きっと暑い日になると思います。水筒と汗を拭くためのタオルを忘れずに持ってきましょうね。

H29.8.1 夏本番

画像1 画像1
画像2 画像2
8月になり、暑さもますます厳しくなってきました。部活動を行う際には、こまめに休憩をとりながら行いますが、児童のみなさんも熱中症には十分に注意して参加するようにしてくださいね。

H29.7.31 夏休みチョボラ隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は43人のチョボラ隊が集まりました。
 ナスやキュウリをたくさん収穫、みんなで持ち帰ることができました。

H29.7.30 一宮市ミニバスケットボール大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は一宮市ミニバスケットボール大会2日目です。
 1試合目は瀬部小学校と対戦し、見事勝利しました。昨日の試合でできなかったことをできるように意識し、試合に臨むことができました。
 2試合目は今伊勢西小学校との対戦しました。
 秋の大会に向けて反省点を生かし、頑張ります。応援に来てくださった皆様、ご多用の中、ありがとうございました。

H29.7.29 一宮市ミニバッスケットボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市のミニバスケットボール大会がありました。向山小学校との試合では惜しくも負けてしまいましたが、2試合目の西成小学校との試合では練習したことを発揮して勝利することができました。たくさんの応援ありがとうございました。
 明日は9時から試合があります。応援よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 出校日

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。