最新更新日:2024/09/24
本日:count up213
昨日:83
総数:843909
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月18日(火) 運動会の練習 2年生

 2年生は、2学期の運動会で表現(ダンス)を披露します。今日から練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日  買い物へ行ったよ  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目にピアゴに買い物に行きました。お店まで歩いていき、一人ずつお金を払う学習をしました。自分でお金をはらうことができてうれしそうでした。

7月18日(火) ごちそうパーティをはじめよう(図画工作) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしそうなごちそうが、たくさんできました。

7月18日(火)おおきなかぶ 発表(国語)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
袋の中身は軽いのですが、重そうにうまく演技していました。
かぶが抜けた時は、本当に嬉しそうでした。

7月18日(火)水であそぼう すなやつちとなかよし  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科と図画工作を合わせた形で、砂場で活動しました。
「水でぬれると、土の色が変わるよ」
「水でぬれると、手に土がくっつくよ」
「下の方の土で作ったほうが、団子がうまくできるよ」
「土と水でコーヒーができたから、うれしかった」
「水をかけたら、土がへこんだよ」
いろいろ発見して、活動後に見つけたよカードに書けました。

7月18日(火) 英語活動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も全員、一人で答えることができました。
みんなの前で一人で話すのは勇気がいりますが、頑張っています。
間違えても平気です。聞こえたまま、大きな声で、これからも言ってみましょう。

7月18日(火)  着衣水泳   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5,6時間目に6年生の子は、着衣水泳をしました。衣服を着たままで水の中に入るとどのような感じになるかを体感しました。ペットボトルを使って浮く練習もしました。

7月18日(火)着衣泳 その1 6年生

 今日の5・6時間目は、着衣泳がありました。いつもは水着で入るプールですが、今日は水着の上に長袖・長ズボンを着ました。
 水に入ると動きにくくなりますが、ペットボトルを使って浮く練習をしました。力を抜いて、あごを上げて…浮くのは難しかったです。もしもの時には、今日のことを思い出してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)せんろづくり 2年生

3種類の線路が印刷されたカードを使って、ぐるっと回る、いろいろな線路をつくることができました。友だちとも協力しあって、線路をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)ミニ避難訓練

1学期最後のミニ避難訓練がありました。「地震がありました。まず、身を守ってください。」という放送で、頭を守り、低い姿勢のままで次の指示を待ちました。運動場で遊んでいた子たちも、運動場の真ん中に集まり、しゃがんでいました。すばやく行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) いろんな本を読もう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図書館に行って、普段読めない大型絵本や図鑑を読みました。

7月14日(金) ゴムの力で動くおもちゃ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で「ゴムと風の力」について学習しました。
今日は、まとめとしてゴムの力を利用したおもちゃをみんなでつくって、遊びました。

「ゴムの力は、車を進ませるために横に働いたり、ピンポン玉を飛ばすために上に働いたりするんだね。」
「ゴムを2重にすると、もっと飛ぶかな」など、それぞれの気づきがあったようです。

理科の学習で興味をもったことを、夏休みに自由研究してみてもよいですね。

7月14日(金) ゴムの力でピンポン玉を飛ばそう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習を生かして「ピンポン玉ロケット」をつくりました。
グループで協力して、教科書の説明を見ながらつくり、楽しく遊ぶことができました。

7月14日(金) テストお疲れ様 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後のテストが終わりました。1学期に学習したことは、2学期が始まる前に完璧にしておきましょう。

7月14日(金) コロコロガーレ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろんな作品があり、おもしろいですね。

7月14日(金) コロコロガーレ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で作ったコロコロガーレで楽しく遊んでいます。

7月14日(金)ごちそうパーティーをはじめよう!4 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鑑賞会の後は、お隣さんとお店屋さんごっこです♪
「何がほしいですか?」
「はい、どうぞ。」
「わ〜おいしい!」

楽しくできました^^

7月14日(金)ごちそうパーティーをはじめよう!3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
作品を作った後は鑑賞会です。
誰の作品のどんなところがよかったかな?と聞くと、
「ぼくは、○○さんの作品がいいと思いました。
どうしてかというと、〜だからです。」と
とてもしっかり発表することができました^^


7月14日(金)ごちそうパーティーをはじめよう!2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みてみて〜!!!
○○を作ったよ〜♪

みんな工夫して作ることができました^^

7月14日(金)ごちそうパーティーをはじめよう!1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな大好き!図工の時間です。

粘土で様々な「ごちそう」を作りました。
丸めてみたり、ちぎってみたり、のばしてみたり…
へらを使ってあとをつけている子も!

ストローやモールを使って飾りつけまで♪

楽しんで活動できました^^

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/19 食育の日
8/20 交通事故ゼロの日
8/21 全校出校日、一斉下校11:00
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801