最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:96 総数:166477 |
今日の給食
今日の給食は、肉みそうどん、牛乳、煮干しと大豆の揚げからめ、デザートです。1年生も頑張って食べていますね。
ポスターをかこう
6年生の図工のポスター制作は、下がきに入っています。文字を色塗りして、下絵をかいています。だんだんと形が見えてきました。
18度
4年生が理科の授業で気温の測定のために昇降口に来ました。「19度」「18度」と温度計を手に手に話しています。春とはいえ、曇っているせいか少し肌寒さを感じる日です。科学の目を養ってください。
算数 少人数学習
本年度も、高学年は算数の少人数学習を行っています。6年生は3クラスに分かれての学習です。個に応じた学習を行うことで、課題を自分のこととして取り組めるように努めています。真剣な表情で頑張っている6年生、少しでも「わかった!」「できた!」「そうか!」という声が増えることを期待しています。
地球儀を前に
5年生の社会科の授業です。大きな地球儀を前にして、運河の話をしています。「知ってる、知ってる」と、自分たちの見聞きした知識をつなぎ合わせながら、世界に目を向けています。
「なにがいますか。」
1年生の国語で、「なにがいますか。」を学習しています。「なにがいますか。」「いのししがいます。」「あひるがいます。」ものの名前を確かめながら、それを文にしてみんなで口に出して読みます。こうやって、自分の言いたいことを、言葉にできるように練習を重ねます。
耳鼻科検診
年度当初は、各種検診が行われます。歯科検診、眼科検診が終わり、今日は耳鼻科検診です。検診終了後に、治療のお知らせをしますので、健康な体作りのために受診をお願いいたします。5月には、尿検査、内科検診があります。1,4年生は心臓病検診、5年生はモアレ検査も予定されています。
自主学習 頑張っています
放課後のわくわくハウス、4年生が自主的に学習に取り組んでいます。一人でも、みんなとでも、それぞれが真剣に取り組む姿はいいですね。
ポスター作り
5年生がポスター作りに取りかかっています。それぞれポスターの文字を工夫してパソコンでデザインしています。どんな作品ができあがるのか楽しみです。
バトンパス
「しっかり話を聞こうよ〜!」「先生が話をするよ〜!」子どもたちが、お互いに注意しあう声が運動場から聞こえてきます。バトンパスの注意点を聞いて確認した3年生が、再びバトンパスの練習を始めます。大きな声を出して、仲間を応援する声も響いています。
考えを聴き合う
国語の「白いぼうし」の授業をしている4年生、お互いの意見を聴き合っています。きちんと考えを受け止めようと、真剣に目を向けていますね。
絵からさがそう
1年生の国語では、絵から4文字言葉をさがそうという学習をしています。「おにぎり」「いのしし」「たんぽぽ」と、手をたたきながら音数を確認しています。「牛乳です。」あれ、ぎゅうにゅうは? 手をたたくと、ぎゅ・う・にゅ・う と4回です。あれれ?
言葉や文字に関心をもたせながら、楽しく学習しています。 朝の読書
水曜日の朝は、読書活動です。4年生も自分で静かにお気に入りの本を読んでいます。1年生は、ひらがなの学習が終わるまでは、先生の読み聞かせで即書の楽しみを味わっています。
はしを使う
3組の生活単元学習で、箸を使いこなせるように練習しています。正しい箸の持ち方は実用性はもちろんのこと、マナーとしても大切ですね。
ものの燃え方
「ろうそくの火が消えないようにするには、どうしたらいいか?」仮説を立てた6年生は、それぞれの考えを確かめるための実験を始めました。
話を聴く
6年生の理科の授業です。ものの燃え方について、各自で予想を立てました。それを発表する場面で、きちんと話を聴くことを意識しています。話を聞く態勢になるまでは発表しません。そうやって、お互いの考えを大切にして聴くことが、相手を大事にすることにつながります。4月は「聴くことを大切にする」を目標にしているので、6年生は、そのことを意識して授業に取り組んでいます。
落花生の種まき
2年生が落花生を種まきをしました。当たりまえですが、落花生の種はピーナツそのものです。さて、どんなふうに育つのでしょう。
夏野菜を植えるよ!
畑の作物づくりに適した季節がやってきました。3組の畑でも夏野菜を育てる準備です。まずは、草取りです。昨年度は、とうもろこしやキャベツ、サツマイモを作った畑も草が一面に生えています。今日は、草取りをして種まきの準備です。
ぼくの顔 わたしの顔
1年生が図工の時間にかいた「ぼくの顔、わたしの顔」一人一人前に出て発表しています。最後に、みんな自分のかいた絵を見せてくれました。目がパッチリしていて、上手にかけていてびっくりです。
発表
3年生が理科で観察した花の様子を発表しています。見つけた花の色・形・大きさなどを学級のみんなに伝わるように、前に出ての発表です。
|
|