最新更新日:2024/11/14 | |
本日:7
昨日:260 総数:859224 |
6月8日(木) 体育の学習 2年生
跳び箱では、教え合いをすることで、跳べる子がどんどん増えています。
6月8日(木) 班で発表2 6年生6月8日(木) 班で発表3 6年生6月8日(木) 班で発表1 6年生友達の意見に耳を傾け、メモを取る練習もしました^^ 6月8日(木)おってたてたら 1年生用紙の折り方、切り方を工夫して作りました。 切り方を間違えると、作品が立たないことを確かめて作り始めました。 「会社を作ったよ。」 完成した作品を嬉しそうに見せてくれました。 6月8日(木) 英語の授業 3年生という表現を練習しました。 英語を使った果物狩りゲームや歌とダンスも入れながら、楽しく英語に親しみました。 6月8日(木)英語活動楽しいな 1年生あいさつ、天気、フルーツの単語の発音練習、Q&Aの練習をした後は、アクティビティーをしました。 「英語、楽しい!」 そんな声が聞こえてきました。 ルビ先生の授業、次はいつかな。待ち遠しいね。 6月8日(木) 朝の学習 3年生10分間の取り組みですが、どの子も集中して頑張っています。 多くの漢字が正しく定着するよう、続けていきたいと思います。 6月8日(木)英語の交流学習! ひまわり組
英語の時間に交流学習をしました。交流学級の友だちといっしょに「天気」や「果物」を表す英語について学びました。大勢の友だちといっしょに楽しくゲームに取り組みました。
6月8日(木) 古紙回収日 4年生全学年分回収していくと、思ったよりもたくさんの古紙が集まりました。 6月8日(木) 書写 5年生6月8日(木) 体育 5年生6月8日(木) キャンプに向けて1 5年生6月8日(木) 読み聞かせ 5年生6月8日(木) キャンプに向けて2 5年生6月8日(木) 先生たちの勉強会「絵の指導法」
授業後、全職員で写生大会作品を見ながら、絵の指導法について勉強会を行いました。どの作品からも、子どもたちの描きたいものがはっきりと伝わってきました。
<低学年のめあて> 感じたことをのびのびと表す。 <中学年のめあて> 表現したいものを中心として、そのまわりの様子も表現する。 <高学年のめあて> 表現したいものを中心として、遠景・近景を取り入れ、奥行きや広がりを表現する。 6月8日(木) 高学年の全教室に新聞を配付
本校では5・6年生の全学級に毎日新聞を配付しています。この活動を通して、新聞に目を通す習慣が身につき、地元の記事に興味を持つようになっってほしいと考えています。
また、学級によっては「新聞スクラップ」や「気になる新聞記事のスピーチ」などを継続的に行っています。今後も、新聞活用を通して、子どもたちの言語力を伸ばしていきたいと思います。 6月8日(木)掲示物ボランティアを実施
本年度新設させた「掲示物ボランティア」の第3回の活動が、昨日ありました。多くの保護者の方が、参加していただき廊下歩行を呼びかける掲示が出来上がりました。廊下で「緑色(ズッキーニ)の右側」をゆっくり歩く子どもたちが増えるとうれしいです。
次回は、7月3日((月)10時から会議室(北舎2階)にて活動します。興味のある方は、ぜひ参加してください。 6月8日(木) 相談窓口一覧のお知らせ
今週はニコニコ教育相談を実施しています。これからも、友だちと仲良く遊び、仲間はずれにしたり、悪口を言ったりしないようにしましょう。もし、いやなことや困ったことがあったら、一人で悩んでいないで、家の人や先生に相談しましょう。だれかに話すと心がすっきりします。相談できない時は、下記のアドレスをクッリクしてください。いろいろな相談窓口をご覧いただくことができます。
【相談窓口一覧】http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/gak... 年度当初に配付した「<swa:ContentLink type="doc" item="125614">相談窓口一覧(平成29年4月現在)</swa:ContentLink>(下記参照)」 今後も、本校で取り組んでいるいじめ対策について、保護者の方に知っていただき、力を合わせていじめゼロをめざしていきたいと考えています。 6月8日(木) キャンプに向けて 5年生
キャンプに向けて、トワリングの練習が始まりました。
まずはオーディションへ向けて、2つの技の練習をします。たくさんの5年生がやる気を見せてくれています。その中から16人が代表になります。 仲間と協力し合って、キャンプを盛り上げましょう。 |
|