7月4日 国際交流員 来校 5年生
国際交流員として、イタリアからG先生が来校されました。
今日と明日、全学年が交流します。 いつかイタリアへ行ってみたいと思う児童が出てくるかもしれませんね。 7月4日 わあーい できたよ 3年生
3年生が図工の時間、「粘土作品」に取り組みました。
7月4日 台風3号の動きに注意!勢力は、強くありませんが、雨雲を伴っているので、大雨に注意が必要です。 不要不急の外出は、できるだけさけてください。 明日の朝は、冠水する危険のある地域は、登校の見守りをしていただけるとありがたいです。 画像は、気象庁HPより掲載しました。 アドレスをクリックすると、最新画像を見ることができます。 http://www.jma.go.jp/jp/typh/170324.html 7月4日 高学年下校について冠水しているところがあるかもしれません。ご都合のつく方は、下校の見守りをしていただけるとありがたいです。 7月4日 低学年下校について
気象庁の予想によると、3時には、雨が小降りになるようです。
低学年下校は、予定通り行います。 職員が、途中まで引率しますが、冠水しているところがあるかもしれません。可能な方は、下校の見守りをしていただけると助かります。 高学年下校については、後ほど連絡させていただきます。 7月4日 楽しい水泳 5年生
曇り空でしたが、子どもたちは、元気に水泳学習に取り組みました。
7月4日 パソコン学習 6年生7月4日 楽しい音楽 4年生
リコーダーの発表会に大勢の先生方が集まってくださいました。
子供たちは、張り切ってリコーダーの演奏をしました。 7月4日 ペアで音読計算 2年生
ペアで音読計算
7月4日 今日の給食サンドイッチバンズ、牛乳、夏野菜のスープ煮込み、フィッシュバーガー、ボイルキャベツ、タルタルソース ≪献立一口メモ≫ 夏野菜のスープ煮込みに入っているなすは種類によって色々な大きさ、形、色があります。なすはアメリカでは、「eggplant(エッグプラント)」と呼ばれています。直訳すると「たまご植物」なのですが、私たちが知っているなすは、細長い形の紫色で、卵っぽくありませんね。ではなぜ「eggplant」と呼ばれるのでしょうか。もともとアメリカでは、原産国であるインドの「白ナス」がよく知られていました。インドのなすは丸型や卵形で卵が実になったようにみえることから、この名がついたといわれています。 7月4日 読み聞かせ会
「おはなしのたね」のみなさんによる「読み聞かせ会」が行われました。
きょう読んでいただいた本は、以下の通りです。 1年 カブトムシランドセル もりのおかしやさん 2年 るいくんとおばけやん さかなはさかな うみキリン できるかな 3年 はちこう まんじゅうこわい 4年 モラッチャホンがきた 5年 ルドルフとイッパイアッテナ 6年 おもいのたけ あすなろ ぴょーん うんちっち どうぶつ身長測定 おどります ボランティアのみなさん たいへんお世話になりました ありがとうございました。 7月3日 今日の給食ごはん、牛乳、沢煮わん、ししゃもフライごまソース ≪献立一口メモ≫ 沢煮わんとは、豚肉、にんじん、ごぼうなどの野菜を千切りにし、だし汁で煮て、塩としょうゆで味付けしたものです。最後にこしょうで風味をつけるものもあります。沢煮わんの「沢」には沢山という意味があります。沢山の具が入ったあっさりとした薄味で仕上げる汁物が沢煮わんです。 7月3日 暑さの中でも 4年生
暑い中でも、子どもたちは勉強を頑張っています。汗をたらしながら、一生懸命に取り組む姿には、感心させられます。夏休みまで、あと3週間頑張りましょう。
7月2日 千秋町盆踊り大会
7月22日(土)23日(日)の2日間、千秋出張所で千秋町盆踊り大会が行われます。
良かったら、ご家族で出かけられてはいかがですか。 7月2日 千秋町 球技大会 その4
千秋町の3小学校の児童が集まり、球技大会が行われました。
運動場では、ティーボールの大会が行われました。 7月2日 千秋町 球技大会 その3千秋町の3小学校の児童が集まり、球技大会が行われました。 屋内運動場では、ドッジボールの大会が行われました。 7月2日 千秋町 球技大会 その2千秋町球技大会 開会式では、多数来賓のみなさんに来ていただきました。 選手のみなさんは、張り切っていました。 7月2日 千秋町 球技大会 その1
7月2日 千秋町 球技大会 その1
千秋町球技大会 開会式では、多数来賓のみなさんに来ていただきました。 選手のみなさんは、張り切っていました。 7月2日 ディベート学習 6年生ディベート学習 考えたことをわかりやすくまとめて相手に伝える練習をしてります。 7月2日 表現力の向上 その2 4年生先日まで4年生は、「一つの花」の読み取りを進めていました。そして、今日は学習のまとめとして音読に挑戦しました。 読み取ったことを生かして、心をこめて読むことができていました。 |
本日:68 昨日:82 総数:628956 ★新しいトップページは こちらから
|