最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:139
総数:636982
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

学校公開日 その1【6月10日(土)の2年生】

1時間目はピアサポートの授業です。「あいさつ上手になろう」を目標に、友達とあいさつの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 その2【6月10日(土)の2年生】

授業の様子です。元気いっぱいがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 その3【6月10日(土)の2年生】

ふれあい教室では、親子で写真フレーム作りをしました。
すてきな作品ができましたね。たくさんの保護者の方に参加していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 その1【6月10日(土)の1年生】

1時間目はピアサポートの授業です。「あいさつ上手」「聞き上手」をめあてに、友達と交代しながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 その2【6月10日(土)の1年生】

授業参観では、家の人に見てもらってちょっぴり緊張しながらもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 その3【6月10日(土)の1年生】

ふれあい教室では、親子で「へんしんおりがみ」をつくりました。
楽しそうな笑顔をたくさん見ることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちの良い頼み方【6月10日(土)の5年生】

ピアサポートで頼み方について勉強しました。グループでどんな頼み方をすれば、きいてもらえるか話し合いながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子ふれあいストレッチ その1【6月10日(土)の5年生】

お父さん、お母さんと一緒に運動場を走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあいストレッチ その2【6月10日(土)の5年生】

準備運動から、ストレッチ運動に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあいストレッチ その3【6月10日(土)の5年生】

お父さんやお母さんを持ち上げました。力持ち〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあいストレッチ その4【6月10日(土)の5年生】

親子で協力してストレッチを進めていきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流をしました【5月8日(木)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ニュージーランドの出身の方から、国の場所や気候、生活について話を聞きました。自分たちの生活と比べて、同じところや違うところをたくさん知りました。

図工の絵を鑑賞しました【6月8日(木)の5年生】

 写生大会に向けて描いた絵の鑑賞を行いました。
 仲間の絵のよさを見つけ、感想を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな仕掛けを作ろうかな??【6月9日(金)の4年生】

 本日の図工の授業では、「コロコロガーレ」を作製しています。どんな仕掛けを使ってビー玉を動かそうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミングの学習を行いました【6月9日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンを使って、プログラミングの学習をしました。
 選んだキャラクターに色々なプログラムを入力して、様々な動きを試すことができました。

排水溝の掃除【6月8日(木)の5年生】

画像1 画像1
 先週に引き続き、排水溝の掃除をしました。
 休み時間になっても、「もっとやりたい」と掃除を続けようとする声も聞こえてきました。学校が、どんどんきれいになっていきます。

ほめ言葉のシャワー【6月9日(金)の5年生】

ほめ言葉のシャワーを行いました。褒め上手がたくさんいました。褒められた子も嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミングの授業【6月9日(金)の5年生】

ペッパーを動かす前の準備運動として、今日はプログラミングがどういうものか勉強しました。大好きな先生が授業をしてくれるということで、かなり張り切って授業に臨めました。早くペッパーを動かしてみたくなったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるクランク 【6月9日(金)の6年生】

 クランクカムを使って、くるくる動くおもちゃを作っています。実際に動かしてみて、何に見えるかをイメージしながら制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水はどこから 【6月9日(金)の4年生】

 社会科では、私たちが普段使っている水について勉強しています。一宮市では最近水の使用量が減ってきている理由を考えて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp