最新更新日:2024/09/25
本日:count up84
昨日:85
総数:777673
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

8月10日(木)庭木の剪定をしてもらいました

画像1 画像1
 今日は朝から業者の方に庭木の剪定をしてもらい、職員玄関前の花壇がとてもきれいになりました。明日からお盆休みで、出掛けることが増えるかと思います。熱中症や事故などに十分気を付けて、楽しく過ごしてくださいね。

8月9日(水) 部活動2

 器楽部とカラーガード部は、合同で練習を行いました。一つ一つの技や、フォーメーションを確認しながら練習しました。運動会に向けて順調に仕上がっている様子です。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月9日(水) 部活動

 夏休み、最後の部活動です。今日は大変暑いので、水分補給をしっかりとりながら頑張っています。どの部活も夏休みの練習、よく頑張りました。残りの夏休み、充実した日々を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日 がんばれ!ツルレイシ! (4年生)

画像1 画像1
台風によって倒れてしまったツルレイシを吊り直しました。

ツルレイシの回復力を信じて見守っていきましょうね。

がんばれ!ツルレイシ!
画像2 画像2

8月8日(火) 器楽部

 器楽部は、屋内運動場で隊形移動しながら練習に励みました。カラーガード部とともに運動会に向けてがんばっています。
練習後も、風が時より強く吹いていたため、帽子が飛ばされたり風にあおられ転倒したりしないように・・・注意をしっかりと聞いてから、みんなで下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日(火) サッカー部

 本日はグランドの状態がやや軟弱だったため、室内で練習を行いました。ソフトバレーボールやマットを使った練習を、熱心に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月8日(木) カラーガード部

 台風の影響でさわやかな風が吹く中、運動場ではカラーガード部が隊形移動の練習に取り組みました。昨晩の風雨の影響を感じさせないほどの運動場は回復しており、とてもありがたいなと実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月8日(火) 台風一過

 各地に被害をもたらした台風5号、被害が広がらないことを祈るばかりです。長時間にわたる強い雨風の影響で、学校にもその爪痕が・・・学年園のツルレイシの支柱が倒れ、校庭の樹木の大きな枝も一部折れていました。早速、造園業者の方へ伐採をお願いしましたが、危険ですので近付かないようにしてください。
 一方、たっぷりと水をたたえた中庭の池には、かわいらしい睡蓮の花が咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(月)台風が接近中です!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
台風が近づいています。雨や風が大変強くなってきました。学年園のヒマワリも倒れてしまいました。小学校では,避難所も開設されました。安全に過ごすことができるよう,準備をしていきたいものです。

緊急 8月7日(月) サッカー部の練習試合について

 本日のサッカー部の練習試合は、台風接近による急な天候の変化が心配されるため【中止】とさせていただきます。よろしくお願いします。

8月4日(金) 秋の校外学習の下見2 (2年生)

 中には、たくさんのあそびができます。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(金) 秋の校外学習の下見 (2年生)

 秋の校外学習の下見に行ってきました。2年生は、モリコロパーク(愛知児童総合センター)に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(金)サッカー部練習2

 今日は暑い中、声を出すことを意識して一生懸命練習に取り組みました。さて、7日(月)は木曽川東小学校にて練習試合です。当日の天気が少々心配されますので、中止の場合は午前7時頃にメール配信とHPにてお知らせいたしますので、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(金)小学校合唱祭リハーサル(合唱部)

画像1 画像1
明日の本番に向けて、今日は本番の会場でリハーサルです。新実先生のご指導もいただきました。明日も素敵な歌声を聴かせてくださいね。応援よろしくお願いします。

8月4日(金)サッカー部練習

画像1 画像1
連日暑い日が続いています。
暑さに負けず、たくさんの児童がサッカーの練習に取り組んでいます。
休憩・水分補給をこまめにとり、熱中症に気を付けていきたいと思います。

8月3日(木) 子どもも先生も元気になる・・・

 全校出校日の午後から、今伊勢公民館で今伊勢中学校区3校合同の研修会を行いました。講師には、日本ピア・サポート学会副会長 岐阜大学特任教授 山田日吉先生をお招きし、「子どもも先生も元気になる人間関係づくりを学ぼう」という演題でお話をいただきました。
 最初に、参加者同士でジャンケンゲームをするエクササイズを行ってから、ピア・サポートについて講演していただきました。ピア・サポートとは、仲間同士で相互に支え合う活動です。活動を通して、相手に共感する姿勢や思いやりの心を育み、思いやりのある温かい学級・学校を築いていくことで、いじめや不登校の防止につなげていきたいと思います。今後も、3校で連携して職員及び子どもたちと実践していく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日(木) 全校出校日(5年生)

 7月30日、31日の2日間、野外教育活動に出かけた5年生。疲れも取れて、元気に登校する子どもたちが多く、安心しました。
 教室では、課題を提出したり、日誌の答え合わせをしたりしました。また、野外教育活動をふり返って、カードにまとめました。教室に掲示してあった写真なども眺めながら、楽しかった思い出に浸っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(木) 全校出校日(3年生)

 今日は、夏休みに入って最初の出校日でした。元気の登校してきた子どもたちは、朝から外遊びをしていました。学級の時間には、提出する作品の点検を受けたり、夏休み日誌の答え合わせをしたりして過ごしました。
 残りの夏休みも、健康・安全に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(木) 全校出校日(1年生)

 今日は、全校出校日でした。久しぶりに友だちに会って、楽しくお話している姿があちらこちらに見られました。また、図書館へ入って、借りていた本を返却し新しく本を借りました。夏休みは、まだ1か月ほどあります。健康に注意して元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1

8月3日(木) 全校出校日 (2年生)

 今日は出校日でした。子どもたちもみな、元気な様子で登校することができました。夏休みの宿題を確認したり、提出したりして、夏休みの本も2冊借りました。また、夏休みに行ったところ、したことなどたくさんお話をしてくれました。夏休みはまだまだたくさんあります。楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 山の日
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★