最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:102 総数:784586 |
5月30日(火)生活科(2年生)
2年生は、生活科でミニトマトを育てています。小さな実ができています。今日は、成長の様子を観察し、観察カードに記録しました。
5月30日(火) 生活科(1年生)
1年生は生活科であさがおを育てています。今日は本葉の観察をしました。気づいたことを文や絵で観察カードに書きました。
5月30日(火) たし算とひき算のひっ算(2年生)
算数の授業は、長さの勉強を終えて、たし算やひき算のひっ算の勉強に入りました。
今日は、かずをたてにならべて計算するしかたを考えました。 5月30日(火) 鉄棒(4年生)
今日の体育の授業は、鉄棒のテストでした。逆上がりや足かけまわりなど、すらすらとできる子がいて感心しました。また、再チャレンジして、何とか逆上がりができた子に対して、みんなが大きな拍手をもらっている姿は、とても微笑ましかったです。
5月30日(火) 音楽(3年生)
音楽の時間、リコーダーで「ソ」の音を出す練習をしました。「かくれんぼ」や「ゆうやけこやけ」の曲をみんなで演奏して、確認しました。途中で、音程が不安定になるばめんもありましたが、最後はしっかりときめられました。
5月30日(火) 算数(5年生)
今日の算数の時間は、これまで学習してきた内容の復習問題をときました。しっかりとできるようにするために、間いっぱい多くの問題を解いてできたかどうか確認しました。
5月30日(火) 国語(4年生)
国語の授業では、「大きな力を出す」というお話を読んで、要点をまとめる勉強をしています。段落ごとに、大切なことがらを抜き出してから、まとめていきました。
5月30日(火) ボール遊び(1年生)
体育の時間、ドッジボールを使って遊びました。ボールを頭の上へ投げあげて、キャッチする練習をしました。徐々に高くあげて、キャッチすることができるようになりました。早く、みんなでドッジボールができるようになるといいね。
5月30日(火) 水やり(委員会)
飼育園芸委員会の子どもたちは、毎朝、花壇の水やりやウサギの世話をしてくれています。植え替えされた花壇に、丁寧に水をやってくれていました・・・きっと立派に育ってくれると思います。
5月30日(火) 教生の先生も一緒に
朝のあいさつボランティア・・・生活委員の子どもたちは委員会で作ったタスキをかけて、今まで以上に元気にあいさつを呼びかけてくれました。また、教育実習生の先生もあいさつの輪に加わり、あいさつを返す子どもたちの声も大きく感じました。
5月29日(月) 教育実習始まる
今日から教育実習が始まりました。やる気に満ちた2名の先生です。所属する5年生、6年生のみなさんと一緒に、勉強や運動に全力投球です。4週間、よろしくお願いします。
5月29日(月) アサガオの間引き(1年生)
種をまいて育ててきたアサガオ・・・ずいぶん成長してきました。今日は、元気そうな苗を残して間引きをしました。間引いた苗は、家庭の方で大切に育ててみてくださいね。
5月29日(月) 追いかけて逃げて(2年生)
体育の授業の始めに、鬼ごっこをしています。広い校庭を一生懸命に走り回ります。長く走ったり、短く切り替えしながら走ったり、鬼に捕まらないように走っています。
5月29日(月) 1週間スタート(2年生)
1週間の始まりは、ミニトマトや野菜にたっぷりと水をあげることから始まります。子どもたちは、登校してからすぐに水やりをしています。今週は、金曜日と土曜日に公開授業があります。1週間がんばりましょうね。
5月29日(月) 算数(5年生)
算数の時間には、小数のかけ算を使ったり、小数をわったりして、何倍になるのか考えました。問題をしっかりと読むことからですね。
午後からの授業でしたが、みんなとても楽しそうに授業に取り組むことができていました。 5月29日(月) 算数(6年生)
算数の授業では、分数×分数の学習をすすめています。今日は、割合を表す分数の勉強をしました。分数のかけ算が、正しくできれば大丈夫ですね。
5月29日(月) 算数(2年生)
算数の授業では、いろいろなものの長さを予想してから、実際に測ってみました。授業のふり返りの場面では、「予想が外れて悔しかったけど、楽しかった」「予想通りで、嬉しかった」などの声が聞かれました。
5月29日(月) よい聞き手になろう(3年生)
国語の授業で、グループごとに友だちの話を聞いて、質問をしたり感想を伝え合ったりしました。みんなが、よい聞き手になれば、他の授業も楽しくなりますね。
5月29日(月) 写生会(2年生)
図工の時間に取り組んできた「写生会」の絵も、いよいよ完成です。思うように描くことはできたかな。
5月29日(月) いくつといくつ(1年生)
算数の授業で勉強している「いくつといくつ」・・・授業の終わりには、サイコロを使って楽しみながら、となりの友だちと確認し合いました。
|
|