最新更新日:2024/12/27 | |
本日:1
昨日:29 総数:647234 |
「土地」の清書 その1【6月2日(金)の5年生】
今日は清書の日でした。前回、練習したことを思い出して丁寧に書きました。
「土地」の清書 その2【6月2日(金)の5年生】
名前まで、丁寧に書きました。
すてきな聴き方 【6月2日(金)の2年生】
ピア・サポート活動のスキルトレーニングで「すてきな聴き方」について学びました。ビデオを見て、悪い聴き方と良い聴き方を比べた後、実際に友だちと聴き方の練習をしました。これからは、友だちや先生の話を素敵な聴き方で聞くことができるといいですね。
ヤゴ救出大作戦 成功【6月2日(金)の4年生】
プールの水を減らして、ヤゴを救出しました。一生懸命救出したら、たくさんのヤゴが見つかりました。早くトンボになるところが見たいですね。本日のために、いろいろなご準備ありがとうございました。
ふえたりへったり 【6月2日(金)の1年生】
エレベーターに人が乗ったり、降りたりすることを自分たちで確かめながら、数が増えたり減ったりする勉強をしました。
友達の考えを聞こう【6月1日(木)の6年生】
国語の時間に、説明文を読みました。筆者の考えに対してどんな考えを持ったかまとめ、発表し合いました。
国語テスト【6月2日(火)の5年生】
国語テストがありました。昨日勉強してきたことを思い出して、テストの問題を解きました。どうだったかな??
1週間を振り返って【6月2日(金)のたんぽぽ】
今週は、5年生の家庭科の時間に調理実習がありました。野菜を切ったり、きれいに盛り付けたり楽しく活動できました。3年生の友達がたくさん放課に遊びに来てくれます。
掃除を全員で頑張りました【6月1日(木)の5年生】みんなが使う場所の一部を、暑い中一生懸命泥をすくってきれいにしました。 「みんなできれいにした」、ということに学級・学年の心のきれいさを感じます。 がんばっている算数の授業【6月1日(木)の5年生】
算数は新しい単元「少数のわり算」を勉強しています。
今日は、どんな考えで「整数÷小数」をすればよいかを考えました。教科書に考え方が書いてあったので、自分なりに読み取ったことをペアの相手に説明をする活動を行いました。 相手を意識した様子が、写真から伝わってきます。 新聞づくりを進めています。【6月1日(木)の4年生】
本日の社会と国語の時間には、班ごとに新聞づくりを進めていきました。見出しを考えたり、文末に注意したりして記事を書きました。
吸う空気とはいた空気 【6月1日(木)の6年生】
理科の時間です。
吸う空気とはいた空気の違いを、石灰水や気体検知管を使って調べました。グループで分担して手際よく実験をすることができました。 でんぷんがあるか調べよう 【6月1日(木)の6年生】
理科の時間です。
日光を当て方を変えた3種類の葉を使って、葉の中にあるでんぷんを調べました。みんなで協力して実験できました。 算数の授業【6月1日(木)の5年生】
少人数に分かれて授業をしていました。どちらのクラスも頑張って授業を受けていました。
国語の授業【6月1日(木)の5年生】
今日から6月に入りました。
国語は、説明文を読んで、筆者の考えと自分の考えを比べるという勉強をしました。 みんな真剣に文章をかいていました。 当番で協力した給食準備 【6月1日(木)の5年生】みんなで協力して、早くていねいに、配れています。 みんなで、当たり前の仕事を当たり前に続けることが、素晴らしいです。 小さなお客さん【5月31日(水)の6年生】
6年生の教室に、学校探検をしている1年生がやってきました。何の勉強をしていますか、ロッカーの中には何が入っていますかなど、いろいろ質問をしてくれました。ペアの子を見つけて、楽しそうに話をしている姿は、6年生も1年生もとてもかわいかったです。
サウンドオブミュージックを鑑賞しました【5月31日(水)の4年生】
本日の音楽の授業では、サウンドオブミュージックの鑑賞を行いました。みんな真剣な様子で物語を観ることができていました。
災害に備えて・・・【5月31日(水)の4年生】
本日の社会の授業では、学校にある災害への備えを調べました。グラウンドが貯水する施設になっていることや、防災備蓄庫があることを確認しました。
電池の力で動かそう!【5月31日(水)の4年生】
本日の理科の授業では、電池の力でモーターを回し車を動かしました。電池の向きを変えると進む向きが変わり、電流に向きがあることを確認しました。
|
新しいホームページへはこちらから |