最新更新日:2024/11/12 | |
本日:1
昨日:97 総数:784388 |
7月10日(月) 国語(3年生)
国語の授業では、「もうすぐ雨に」という物語を読んで学習しています。不思議な出来事に出会った主人公の行動や気持ちに気をつけながら読んでいます。興味深いお話で、子どもたちも集中して取り組んでいます。
7月10日(月) 生活科(1年生)
生活科の時間に、自分たちで育てたアサガオの花から色水をつくり、画用紙に絵をかきました。綿棒を使って、水玉模様にしたり、花や動物をかいたりしました。
7月10日(月) リレーの選手決め(5年生)
1時限目には、9月に行われる運動会での紅白リレーの選手選考会を行いました。たくさんの友だちの声援をうけて、全力を出し切ることができたようです。
7月10日(月) 朝の登校
今朝も蒸し暑い朝となりましたが、あいさつボランティアの子どもたちは、元気なあいさつを呼びかけてくれました。
登校時には、通学路の安全点検「愛のパトロール」で、PTA委員の方にも子どもたちと一緒に歩いていただきました。ありがとうございました。 7月8日(土) 練習15日目(ミニバス部)
今日は貴船小学校と練習試合を行いました。前回の試合より、ボール運びが上手になりましたね。まだまだ、課題もあります。夏の大会に向けて頑張りましょう。
7月7日(金) 書写の時間 (2年生)
良い姿勢で、丁寧な字を書くことを意識して書きました。
7月7日(金) 七夕の給食(2年生)
今日の給食は、七夕にちなんで、星型コロッケ、星型のかまぼこが入った七夕汁、七夕デザート、ごはんと牛乳というメニューでした。給食当番が配ぜんする時から、「お星さまばっかり」という声もあがっていました。短冊に書いた願いごとが叶うといいですね。
7月7日(金) 図工(3年生)
図工の時間、切り糸やかきべらを使って、ねんどで自分のつくりたいものを作っています。道具の使い方も様になってきましたね。ハンバーガーや靴など、本物そっくりに作っている子もいました。友だち同士で鑑賞し合う時が楽しみですね。
7月7日(金) 算数(3年生)
算数の授業では、「1億までの数」について学習しています。今日は、10倍した数について勉強しました。どんな数でも、位が1つあがっていくこともうしっかりと覚えましたね。
7月7日(金) 算数(5年生)
算数の授業では、「合同な図形」の学習をすすめています。今日は、合同な三角形のかき方について考えました。正しくかくための条件見つけることはできたかな。
7月7日(金) 算数(2年生)
算数の授業では、1000までの数の勉強をしています。千について調べたり、100をこえる数の大きさをくらべたりする勉強をしました。
7月7日(金) 算数(4年生)
算数の時間には、形も大きさも同じ平行四辺形をすきまなく敷きつめました。模様のように敷きつめた後は、その中から、平行四辺形をいくつもさがし出しました。
7月7日(金) 音楽(6年生)
音楽の時間には、「カントリーロード」という曲を、リコーダーとタンバリンで演奏しました。主旋律と副旋律に分かれて演奏したところ、とてもバランのよいハーモニーを奏でることができました。
7月7日(金) 家庭科(5年生)
家庭科の時間には、ボタンつけに取り組みました。2つ穴のボタン、4つ穴のボタン、どちらもしっかりとつけることができたかな。今日も、黙々と作業できましたね。
7月7日(金) マット運動(3年生)
体育の時間には、マット運動に取り組みました。学習カードにあるいろいろな技に挑戦し、楽しく運動できました。一つ一つの技の完成度は、もう少し高めていきたいですね。
7月7日(金) 色水をつくって(1年生)
生活科の時間には、アサガオの花を使って色水をつくりました。グループのみんなで、ビニル袋の上から花をつぶすようにもんだら、ピンク色の水ができました。その後、画用紙にいろいろな絵をかきました。
7月7日(金) 本日から個人懇談会です
本日から来週の11日(火)にかけて、個人懇談会を行います。保護者の皆様には、お忙しい中ですが、ご協力よろしくお願いします。
今朝もボランティアの子どもたちは、大きな声で元気に「おはようございます」とあいさつを呼びかけてくれました。 7月6日(木) 水泳の授業(1年生)
今日の水泳の授業は、今までのまとめで、どれくらい泳げるようになったかを一人ずつ泳ぎました。初めて顔をつけられた子や25メートル泳げた子がいました。夏休みにもぜひ、泳いでくださいね。
7月6日(木) クラブ活動
本日6時限目は、クラブ活動の時間でした。スポーツクラブでは、この時期は水泳に取り組んでいます。今日は、プールの底に沈めた色とりどりの磁石を拾ったり、フラフープやビート板をもってリレーをしたりして、楽しみました。
7月6日(木) 理科 (4年生)袋いっぱいに入れた空気の袋を、押したり抱きしめたりして気づいたことを記録しましtた。 普段当たり前のようにある空気の秘密について、詳しく勉強していきましょうね。 |
|