最新更新日:2024/09/25
本日:count up84
昨日:85
総数:777673
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4月28日(金) 音読発表会 (4年生)

画像1 画像1
白いぼうしの読み取りをいかして、音読発表会を行いました。

登場人物の喋り方や様子を表した文を工夫しながら読むことができました。

堂々と読む姿がとても素晴らしかったです。

4月28日(金) 委員長任命式(6年生)

 今日の学校集会では、各委員会の委員長の任命式がありました。委員長は6年生!学校の伝統を引き継ぎ、さらに高めていけるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1

4月28日(金) 書写

 6年生最初の文字は「友情」です。左右の組み立て方と、点画のつながりに気をつけて書きました。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金) 家庭科室探検!(5年生)

5年生になって家庭科の学習が新しく始まりました。今後の調理実習に向けて、家庭科室のどこに何があるのかを調べたり、ガスこんろの使い方を確認したりしました。連休後にお茶の入れ方の実習を行う予定です。家族の一員として、すすんで家庭生活にかかわれるように学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金) 今日から家庭訪問 よろしくお願いします!

 今日の午後から、来週の5月1日、2日までの3日間、担任による家庭訪問を行います。保護者の皆様には、お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。
 子どもたちは、給食後に一斉下校しました。午後3時までは、家庭学習ですよ。また、学校へ遊びに来る時には、交通安全に気をつけてくださいね。
画像1 画像1

4月28日(金) 社会(6年生)

 社会科の授業では、「天皇中心の国づくり」の学習に入ってきました。今日は、聖徳太子の行った政治について調べました。修学旅行で見学する法隆寺・・・早く自分の目で実際に見てみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金) 社会(4年生)

 5月9日(火)に予定されている春の校外学習では、消防署見学を行います。今日は、社会科の時間に、消防署の方にどのような質問をするのか。グループで話し合いました。時間があれば、自分で考えた質問もしっかりとできるようにしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金) 算数(3年生)

 算数の授業では、わり算の学習を進めています。今日は、自分でわり算の問題づくりに挑戦し、式を立てて計算もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)落ち着いて話を聞く(2年生)

 新学期から1か月が終わりました。学校生活にも慣れ、授業も落ち着いて取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金)計算のしかた(2年生)

 算数のひき算の計算の仕方を考えて、分かりやすく発表しました。計算しやすいやり方は、どのやり方かな。みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金) 体育(5年生)

 体育の授業は、体力テストに向けての練習です。今日は、ソフトボール投げを練習しました。ボールを投げる角度や腕の振り方を教えてもらって、記録がすぐに伸びた子も・・・本番、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金) 算数(2年生)

 算数の授業では、くり下がりのあるひき算の練習をがんばりました。計算の仕方はもうしっかりと頭に入ったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金) 国語(1年生)

 国語の時間には、「うたにあわせてあいうえお」を、みんなでリレーしながら大きな声で言いました。リレーのバトンをうまくつなぐことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金) 元気に歌ったね(1年生)

 音楽の時間には、低学年音楽室で「ことりのうた」や「かえるのがっしょう」、「こいのぼり」の歌を元気に歌いました。最後に、校歌をみんなで歌いました。校歌はもう覚えられたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木) なまえをつけてよ(5年生)

 国語の授業で学習してきた「なまえをつけてよ」というお話・・・今日は、最後にみんなでお話の題名は、どこからきたのか考えました。一人一人で考えた後、同じ意見の子同士で話し合ってから、全体で自分の意見を発表し合いました。みんな意欲的に取り組んでいました。友だちの発表もしっかりと聞くことができていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) 先生も一緒に(昼放課)

 昼放課、今日も多くの子どもたちが外遊びをしていました。担任の先生も一緒に遊んでいるクラスも・・・みんな嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木) 社会(6年生)

 社会の授業では、「日本がどのように統一されていったのか」考えました。神話や遺跡・遺物など、資料もたくさん・・・集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) 理科(4年生)

 理科の授業では、晴れた日の気温の変化を自分たちで調べました。今日は、その結果をグラフにまとめました。グラフの形が少しずつ違っていたのは・・・気温を測った時の誤差せいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木) 理科(6年生)

 初めてのガスバーナーの学習でした。正しい扱い方を身につけて、今後の実験を進めていきましょう。
画像1 画像1

4月27日(木)友達と仲良く遊びました(2年生)

 長い放課は、友達と大縄跳びや鬼ごっこ、ドッジボールなどをして元気いっぱいに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/30 野外教育活動5年
7/31 野外教育活動5年
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★