「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

男子200mリレー 5位入賞!

男子200mのメンバーは、最後まであきらめずに一生懸命泳ぎました。
4人の力が結集して、見事5位入賞を果たしました。

(訂正です)
昨日、男子200mリレーの予選は、8位通過とお知らせしましたが、正式には7位でした。おわびして訂正させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の「MOA山月光輪花」

今週の「MOA山月光輪花」です。
花材は、グラジオラス、トルコキキョウです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビッグニュース!5位でーす!

ビッグニュースでーす!
なんと男子リレーチームが200m決勝で5位になりました!
特設水泳部は、みんな大喜びしています!
やったあ(^O^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく男子リレー決勝です

まもなく男子リレー決勝です。
「がんばります!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子200mリレー 決勝進出!

現地より最新の情報をお伝えします!
男子200mリレーにおいて、男子チームが予選タイム8位で、決勝進出を果たしました(^O^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳交歓会、まもなく始まります

水泳交歓会がまもなく始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳交歓会がはじまります!(特設水泳部)

7月27日(木)に、いよいよカルチャープールで水泳交歓会が行われます!
この日のために、部員たちは一生懸命に練習を行ってきました。
どんどんタイムも縮まり、練習の成果がでています!
この調子で、明日はベストタイムがでるといいですね。
<当日の主な日程>
7:00  学校職員玄関前集合
7:30  学校出発
8:50  開会式
9:20  競技開始
15:30 競技終了
16:30 学校解散(競技の進行によっては遅れる場合があります。)
本日のミーティングで持ち物のプリントを配布いたしました。
準備物、服装等についてご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

サマースクール しんけんに取り組んでいます!

サマースクールの計画に当たっては、ねらいを「子どもたちの夏休みの課題を支援していきましょう」ということにしました。
そこで、夏休みの早い時期に、サマースクールを設定したところ、80名を超える応募がありました。
図工室だけではおさまらないので、2年の3教室にも分けて行うことにしました。
また、学生ボランティアだけでは足りないので、本校の先生方にも応援にまわっていただきました。
子どもたちは、みんなしんけんに取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクールが始まりました!

サマースクールが今日から始まりました。
教えてくださるのは、学生ボランティアのみなさんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日清カップ 福島県選考会(その6)

C決勝での女子リレーチームのバトンワークです。
最終アンカーが、1人を抜いて、C決勝で見事に1位に輝きました。
タイムは、ほぼ予選タイムと同じ58秒57でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日清カップ 福島県選考会(その5)

日清カップ 福島県選考会では、6年女子児童が100mにおいて、B決勝に進出しました。
また、C決勝に進んだ女子リレーチームは、C決勝で見事に第1位に輝きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式 作文発表

第1学期が終了しました。
終業式では、校長の話に続いて、3名の代表の子どもたちによる「1学期の思い出と夏休みにがんばりたいこと」の作文発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日清カップ 福島県選考会(その4)

日清カップ 福島県選考会「女子リレー予選」の様子をお伝えします。
予選のタイムは、ベストの58秒53が出て、組2位でC決勝へ進むことになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の「MOA山月光輪花」

今週の「MOA山月光輪花」です。
花材は、ヒマワリ、キキョウ、ガマ、スモークグラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日清カップ 福島県選考会(その3)

日清カップ 福島県選考会の「ジャベリックボール投げ」と「友好100m」の様子をお伝えします。
「ジャベリックボール投げ」では、6年生の女子児童が総合5位に輝きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月19日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん 牛乳 コーンしゅうまい チンジャオロースー 中華スープ 冷凍みかんです

チンジャオロースーは、赤・黄・緑のピーマンを使いました
ピーマンは一度ゆで、しっかりお肉と筍に味をつけてから、ピーマンを合わせて仕上げるまでスピーディーにしました

今日の給食 7月18日

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 えびフライ さやいんげんのごまよごし なす汁です。

福島県いわき市では、お盆になると、地域の青年会などが新盆を迎えるおうちを回り、太鼓と鉦を鳴らしながらじゃんがら念仏踊りを披露する光景がみられます。
今日は、じゃんがら念仏踊りの歌詞にちなんで、なすじる、ごまよごしを出しました。どれもごちそうだったため、お盆になるとお供えして食べていたそうですよ。

日清カップ 福島県選考会(その2)

日清カップ 福島県選考会 100m予選と走り幅跳びの様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

13日、夏休みを直前に控え、不審者等の事故がないように「防犯教室」を実施しました。
校内放送を使った「防犯に関するDVD」を見ながら、防犯について学びました。
その後、1年生のクラスでは、文部科学省が作成した「たいせつないのちとあんぜん」の資料をもとに、不審者などに声を掛けられたら、どのように対応すればよいのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会対抗親善球技大会

本日15日は、「子ども会対抗球技大会 ドッジボール大会」です。
今日のために、各地区の子ども会育成会ならびに校外補導委員会の方々が準備をすすめてくださいました。ほんとうにありがとうございます。
チームの勝利とともに、仲間とのきずなを深め、楽しい一日にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/28 創英競技交歓会予備日
7/29 週休日
7/30 週休日 南ブロックPTA球技大会
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984