最新更新日:2024/11/12 | |
本日:2
昨日:97 総数:784390 |
4月26日(水) どんな学級になるのかな?(5年生)学級目標が決まり、子どもたちは心を一つにしてがんばろうとしています。一致団結してよいクラスを築いていきましょう。 4月26日(水) 写生会に向けて(4年生)
図工の時間には、写生会に向けて練習をしました。この季節のイメージをして・・・水の量に気を付けて色をぬりました。本番も、がんばりましょう。
4月26日(水) 理科(5年生)
理科の時間には、雲の動きと天気について考えました。途中、NHKの番組を映像で見ました。実際に、イメージできて分かりやすかったようです。
4月26日(水)教室で過ごす(2年生)
今日は、お天気が悪かったので、休み時間は外に遊びに行かずに教室で過ごしました。友達と会話を楽しんだり、折り紙をしたり、鍵盤ハーモニカをしたりして過ごしました。
4月26日(水)掃除の時間(2年生)
自分たちで声をかけ合い、自分たちでできるようになりました。
4月26日(水)算数(2年生)
2年生は算数で、ひき算の学習をしています。(何十)−(1位数)の計算です。今日は「20−8」の計算の仕方を考えました。数え棒を操作しながら考え、暗算でできるように練習しました。
4月26日(水)図工(5年生)4月26日(水)国語(6年生)4月26日(水)ひらがなの学習4月26日(水) 朝の読書(3年生)
始業前の朝の読書の様子です。図書館も開館され、自分の好きな本を手に静かに取り組むことができました。一日、落ち着いて生活していきましょう。
4月26日(水) 朝のあいさつ
今朝も、生活委員のあいさつボランティア隊が大きな声で「おはようございます」とあいさつを呼びかけてくれました。あいさつの声も大きくなってきました。ぜひ続けていきましょう。
4月25日(火) 体積の求め方の工夫(5年生)
算数の時間には、いろいろな体積の求め方を考えて、発表し合いました。1つの方法だけでなく、いろいろな方法を考えること・・・これからも心がけていきたいですね。
4月25日(火) 書写(3年生)
書写の時間は、初めての毛筆に挑戦しました。まずは、道具の置き方や使い方から確認しました。机の上を整頓し、墨で服や手などを汚さないように注意していきましょう。これから、書写の時間には着てくる服も考えてきてくださいね。
4月25日(火) 1けたでわるわり算(4年生)
算数の授業は、1けたでわるわり算の筆算の学習を進めています。今日は、答えが何十、何百になる計算をがんばりました。
4月25日(火) 社会(5年生)
社会科の授業では、地図帳を活用して経線や緯線、経度や緯度などの確認や読み取りをしました。様々な国を地図帳で探して、その位置なども確認しました。
4月25日(火) 算数(6年生)
算数の授業では、対称な図形について学習してきました。正三角形や正方形など正多角形が線対称か、点対称か・・・みんなで調べました。次々にお助け意見が出され、よい雰囲気でした。
4月25日(火)読み聞かせ(1年生)
朝読書の時間に、野田くにあき先生が読み聞かせに来てくれました。「うんちっち」という楽しい絵本に、子どもたちは大喜び。笑顔があふれる時間になりました。
4月25日(火)図書館が開館しました(2年生)
待ちに待った学校の図書館が開館しました。図書館の利用についてお話を聞き、1冊本を借りました。たくさん本を読んでくださいね。
4月25日(火)朝読書の様子(2年生)
朝放課の後は、朝読書の時間です。落ち着いて、集中して読書をしています。
4月24日(月)授業参観(2年生)
今日の授業は、全クラスが算数の「たし算」でした。今までとは違いレベルアップしたたし算の計算の仕方を考えました。3組、4組、5組の様子です。
|
|