最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:91
総数:777680
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月19日(金) 消防音楽隊の演奏会(6年生)

 今日は消防音楽隊の演奏会がありました。すばらしい演奏に、みんな真剣に聴き入っていました。指揮者体験もさせていただき、充実した時間になりましたね。
 消防音楽隊のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金) 陸上大会に向けて3

 100メートルとリレーの練習の様子です。これまでの練習は、よくがんばりました。お疲れさまでした。
 明後日の大会当日、どの選手も自己ベストの記録が出せるように、体調をしっかりと整えておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金) 陸上大会に向けて2

 屋内運動場では、走り高跳びの練習です。本番で目指すのは120cm!クリアできるように、がんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金) 陸上大会に向けて1

 5月21日の日曜日に、一宮市小学校陸上選手権大会が開催されます。これまで、練習に参加してきた子どもたちは、最後の練習に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金) 消防音楽隊の演奏会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生演奏にドキドキわくわく。知っている曲も多く、軽快なリズムで自然と心と体がはずみました。楽器の紹介をしていただいたり、指揮の仕方を教わったりして、あっという間の1時間でした。アンコールの「恋」では、みんなで踊りながら聞きました。

5月19日(金) 素敵な演奏会(そよかぜ)

画像1 画像1
 3時間目に、消防音楽隊の演奏を聴きました。迫力のある生演奏に驚くばかりでした。楽器の紹介をしていただいたり、音楽の教科書に載っている曲を演奏していただいて一緒に歌ったりと、参加しながら楽しみ、素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

5月19日(金) 消防音楽隊の演奏会(1年生)

 3時間目に全校で消防音楽隊の演奏を聞きました。色々な楽器を教えてもらったり、指揮の練習をさせてもらったりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。アンコールでは、「恋」の演奏に合わせて歌ったり踊ったりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金) 漢字の音と訓(3年生)

 国語の授業では、漢字の音読みと訓読みについて勉強しました。もともと中国で生まれた漢字・・・日本でも漢字を使うようになった中で、音読みと訓読みが生まれたんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金) 新聞づくり(4年生)

 社会科の時間に、校外学習で見学してきた消防署について、新聞づくりをしています。自分が伝えたいことを、いかに読み手にわかりやすく伝えるのか・・・いろいろと工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金) 動きを入れて絵を描こう(2年生)

 学校での楽しかったことを、動きを入れて絵に描いています。みんな自分の手や足を曲げたり伸ばしたりして、確認しながら描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金) 消防音楽隊の演奏をききました(2年生)

 生演奏の迫力にびっくり!知っている曲もたくさん演奏してくださいました。指揮の練習をさせてもらったり、曲に合わせて歌ったりと、楽しい時間となりました。また、たくさんの楽器の紹介もしてくださり、勉強になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金) 調理実習(5年生)

 5年生にとっては、初めての調理実習です。「お茶の入れ方」について確認してから、実際にお茶を入れました。美味しいお茶は入れることができましたか。
 お茶だけでは・・・ということで、包丁を使う練習も兼ねて、バナナもカットして、お皿に盛りつけました。夏には、野外教育活動で飯盒炊飯も行いますからね。しっかりと家庭科の授業にも取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金) 分数×分数(6年生)

 算数の授業では、分数×分数の計算の意味や計算のしかたの学習に入りました。分母どうし分子どうしをかけあわせる計算のしかた・・・しっかりと覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金) アサガオの観察(1年生)

 生活科の時間に、アサガオの観察をしました。種をまいてから、毎日、水やりをして育ててきたアサガオ・・・双葉が3〜5つ出ています。これからも、大切に育てて、成長を見守り観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金) 今日は暑くなるかな

 今朝は、雲一つない快晴です。日中は、暑くなりそうですので、熱中症には十分注意したいと思います。
 週末も、気温が高くなる予報ですので、家庭の方でも熱中症には十分注意してくださいね。
画像1 画像1

5月18日(木) 歯ッピータイム(3年生)

 給食後に,教室で歯磨きをしているところをパチリ!
 毎日歯磨きをしていても,虫歯になってしまうことはあります。歯科検診の結果を受けて,受診のおすすめをお渡ししたお子さんは,ぜひ早めの受診をお願いします。
画像1 画像1

5月18日(木) 体力テスト(2年生)

 2年生は、50m走とソフトボール投げをやりました。みんな全力で取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(木) 水やり(2年生)

 子どもたちは、毎朝欠かさずに水やりをしています。ミニトマトも大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(木) 学校探検3(1年生)

 ともだちとの学校探検。学校の中には、はじめて見るたくさんの教室がありました。もう一度、行ってみたい場所やめずらしいものを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(木) 春のいぶき(6年生)

 今日の国語の授業では、「二十四節気」について勉強してから、立春から立夏の前日までの「春」は、どのような言葉で表現されているのか確かめました。
 その後、自分自身が春だなと感じる部分では、その場で立って音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/27 水泳選手権
小学校水泳選手権
7/28 水泳大会予備日
7/30 野外教育活動5年
7/31 野外教育活動5年
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★