最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月27日(火) ひみつのたまご 2年生 2

6月27日(火) ひみつのたまご 2年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(火) 家庭科1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業では、なみぬい・本返しぬい・半返しぬいなどいろいろな縫い方を練習していました。

6月27日(火) 水泳3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業の様子です。

6月27日(火) 水泳1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業の様子です。来週は測定をする予定です。頑張りましょう!

6月27日(火) 水泳2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業の様子です。

6月27日(火)どこまで泳げるかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回で5回目の水泳の授業です。
天候にも恵まれ、順調に回数をこなしています。

今日は、2回目の泳力の測定をしました。
他の子が泳いでいるときに「がんばれ〜!」とたくさんの子の声援が聞こえてきました。

学年みんなで応援し合える雰囲気が、とてもいいですね。

6月27日(火) サマーフェスティバルに向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間に、サマーフェスティバルのビデオが流れました。
しっかり確認して、1年生に優しく教えてあげてくださいね^^

6月27日(火)歯の染め出し指導 4年生

 歯の染め出しをして、歯みがきでの磨き残しを調べました。
先週学んだことを意識して、歯磨きをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)歯磨きがんばるぞ 4年生

 普段の歯磨きでは磨けていないところを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)空気を集めて 4年生

 身の回りにある空気を集めました。
ふくろの口をとめ、遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)たくさん集まれ 4年生

 空気をいっぱい集めました。すぐににげてしまう空気に苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)テスト週間終わり 4年生

 テスト週間も終わりました。7月にもテストはありますが、少しほっとできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)新聞の発表 4年生

 作った新聞をみんなの前で紹介しました。
どの記事について話をしているのか、指で示しながら紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)大きな声で 4年生

 作った新聞について、大きな声で発表しました。
みんな集中して聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)水泳記録会 4年生

 今日はくもり空でしたが、水泳を行いました。
今まで練習してきたことを思い出しながら、泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27(火)子どもの心を育てる黒板45

 子どもたちは、担任の先生が背面黒板を通して投げたボール(心)をキャッチして、それに応えてくれています。その嬉しさを再び子どもたちに返していきます。

 1学期もあと1か月になりましたが、先生としっかりキャッチボールしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)パソコン室で 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてのパソコン室での授業です。
特別教室での活動の仕方や注意することの約束を確認しました。

初めてのマウス操作。
クリックが始めはうまくできませんでしたが、だんだんできるようになりました。
操作が分からず困っている子がいると、近くの子が優しく教えている場面も見られました。

後半になると、「楽しい!」「またやりたい。」という声が聞こえてきました。

今週のめあては、「みんなで使うものを、大切にしよう。」です。
情報教育の活動を通して、本来の学びだけでなく、物を大切に扱う態度も学ばせていきたいと思います。

6月26日(月) 朝顔が咲きました! 1年生

「先生! 朝顔が咲いたよ!!!」

みんな嬉しそうに報告してくれました。

大切に育ててきた朝顔。

あったかくて嬉しい気持ちになりました。




画像1 画像1

6月26日(月) 体育の時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてのマットです。

動物のまねっこ遊びをしました^^
いぬ、かえる、あざらし、、、

手の力、足の力をうまく使って楽しくできました。

6月26日(月)  ゴマダラカミキリ  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生、名前は忘れたけど、生活科の教科書に載っていた虫がいました!」
休み時間、教室に駆け込んできて言うなり、今日は生活科がなくて自分の本がないため、教師用図書のあるところから生活科の教科書を引っ張り出し、「これこれ、ケース、ケース!」と大慌て。
「先生の本を借りるときは、貸してくださいと言ってから・・・」なんていう言葉をかける暇もなく、段ボール箱から出したケースを持って、教室を飛び出していきました。

なぜか、「虫を食べる」と言ってチョウも入れていました。餌も調べてほしいなあ。

休み時間の終わりには「隣のクラスに自慢してくる!」とこれまた、すっ飛んで行きました。子どもたちは大興奮でしたが、毎年、ゴマダラカミキリは教室にやってきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/26 野外教育活動3日目、事故・けがゼロの日
7/27 水泳選手権大会
7/28 水泳選手権大会予備日
7/30 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801