最新更新日:2024/09/25
本日:count up70
昨日:85
総数:777659
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月3日(月) 図工(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、名画のモデルと同じポーズをとりながら鑑賞する学習を行いました。

実際にポーズをとることで、初めて見たときよりも詳しく

また深く作品を鑑賞することができました。

7月3日(月) 書写 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の書写は、1学期最後の習字の授業でした。

1学期に学んだことをいかして、真剣に取り組むことができました。

7月3日(月) 総合 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
総合ではゴミについて調べています。

今日は、教室のごみ箱の中のごみの種類を調べました。

詳しく調べると、可燃ごみ用のごみ箱の中に

資源ごみに分類できるごみも入っていました。

日ごろからごみの分別を意識することの大切さを学ぶことができました。

7月3日(月) アナウンスをつくりました (2年生)

 絵を見て、迷子のアナウンスの原稿をつくりました。今日は、そのアナウンスをみんなの前で話し、迷子がどこにいるのかをみんなで捜しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 体育(4年生)

 体育の時間には、ビーチバレーボールを使って、グループごとにパスの練習をしました。初めは、パスが全然つながらなかったのですが、徐々につながるようになってきたグループもでてきましたね。ゲームを楽しむためにも、練習をがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 算数(3年生)

 算数の授業では、1億までの数の勉強をしています。今日は、1万の位より大きい位について調べました。東京都の人口や大阪府の人口を例にして、百万や千万の位の読み方なども勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(月) アサガオの花の観察(1年生)

 生活科の時間には、アサガオの花の観察をしました。いつの間にか、ツルは自分たちの背丈以上に伸びて、花も4つから5つ咲いていました。みんな、一生懸命に観察してスケッチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(月) 家庭科(6年生)

 家庭科の授業では、ナップザックづくりに取り組んでいます。今日は、印付けと仮縫いを行いました。ていねいに作って、完成したら大切に使っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(月) 算数(2年生)

 算数の授業では、1000までの数の勉強をしています。今日は、100をこえる数の読み方や書き方を練習しました。勉強する数も、だんだんと大きくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 算数(5年生)

 算数の時間には、計算の決まりが小数のときも成り立つのか、いろいろな問題をといて確認しました。整数のときと同じでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(月) 国語(1年生)

 国語の授業では、「おむすびころりん」というお話を読んでいます。今日は、グループで音読をするために、友だちと相談して役割を決ました。協力してがんばりましょうね。
画像1 画像1

6月30日(金) 6月もおしまい (2年生)

 今週は、お天気がはっきりしなかったため、室内で過ごすことが多かったですが読書をしたり、友達と会話を楽しんだりした週になりました。土日はしっかりと休み、また来週元気に登校してくださいね。
 今日で6月も終わりです。早いもので、1学期も残り13日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) わっかでへんしん (2年生)

 時間をかけて一生懸命に作ったわっか。かぶって変身しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 星に願いを (2年生)

 星に願いを込めて、書きました。将来の夢、がんばっていることができるようになるようになど様々な願い事がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 練習13日目 (ミニバス部)

 1対1やパスラン、今日も基本練習を頑張りました。基本は、大事です。しっかりとした土台を作りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 家庭科(5年生)

 家庭科の時間には、なみ縫いのマスターを目標に練習しました。先生にしっかりと教えてもらっている姿もありました。自分でできるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) 国語(4年生)

 国語の授業で、よりよい話し合いをするためにはどうしたらよいのか勉強しています。今日は、学級をよくするための話し合いをもちました。自分の意見をみんなの前で発表するだけでなく、友だちの意見を聞いた上で、賛成意見や反対意見を理由を添えて述べる姿もありましたね。よい話し合いができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) 算数(5年生)

 算数の授業では、式と計算の学習を進めてきました。今日は、まとめの授業で、おきかえて考える勉強をしました。線分図にきちんと表すことができれば、大丈夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) 算数(3年生)

 3年生の算数の授業では、1億までの数の勉強をしています。今日は、1万をこえる大きな数のよみ方や数字での表し方について勉強しました。正しくよんだり書いたりできたか・・・先生に見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) 算数(2年生)

 算数の授業では、1000までの数の勉強に入りました。今日は、100をこえる数を数字で書く勉強をしました。先生からいろいろな数を問題として出してもらい、数字でノートに書きました。「楽勝」という声も聞こえてきました・・・もう大丈夫かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/27 水泳選手権
小学校水泳選手権
7/28 水泳大会予備日
7/30 野外教育活動5年
7/31 野外教育活動5年
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★