最新更新日:2024/06/21 | |
本日:98
昨日:108 総数:166023 |
あさがおのはな
1年生が、「あさがおのはな」という資料を使って、道徳の授業に取り組んでいます。自分のあさがおが昨日はつぼみだったので、今日はいっぱい咲くだろうと思い、楽しみにしながら登校してきたゆうじさん。しかし、登校して自分のあさがおの鉢を見ると、鉢が壊れています。壊れた鉢を見ているときのゆうじさんの気持ちを、みんなで考え発表し合っています。
茶の湯体験
6年生が、社会科の歴史学習の一環として、日本の伝統文化である「茶の湯」を体験しました。
普段の学校生活の中では体験することのできない、わび・さびの世界。落ち着いた雰囲気の中で、静かに過ぎていく時間を感じながら、6年生の子どもたちは、日本の伝統文化である「茶の湯」について、体験を通して深く学ぶことができました。 三校連携あいさつ運動
毎月、第1月曜日は三校連携あいさつ運動の日です。朝の登校時刻に合わせて、向田小学校区では2か所であいさつ運動を小学生と中学生が協力して行っています。今日のあいさつ運動は、向田小学校では3年生が担当しました。中学生のあいさつの仕方をすぐ近くで見てお手本としながら、元気に大きな声であいさつをすることができました。元気なあいさつの声で一日がスタートするのは、とても気持ちの良いものですね。
「Mらっこタイム」始まる
裾野市の学力向上ボランティア事業を本校では、「Mらっこタイム」と名付けました。放課後や夏休みに、自主的な学習や補充学習を進め、学力向上ボランティアさんにサポートしてもらう学習会です。今日はその1回目です。26名の児童が参加して学習スタートです。
1学期最後のクラブ活動(卓球クラブ)
卓球クラブの子どもたちは、真剣に友達と向き合い、試合を楽しみました。以前に比べ、速いボールや力強いボールを打つことができるようになったのは、今までの練習の成果ですね。
1学期最後のクラブ活動(パソコンクラブ)
今日の第6校時は、クラブ活動でした。4・5・6年生の子どもたちが、言葉を交わしたり、一緒に体を動かしたりしながら、交流を深めました。
パソコンクラブでは、一人ひとり名刺を作成する活動に取り組みました。パソコンの操作が分からず困っている下級生に、6年生がさっと近付いて、丁寧に手順を教える姿に、温かさを感じました。今日の活動ではまだ名刺は完成しませんでしたが、こだわりのある工夫した名刺の作成が進みました。名刺の完成が楽しみです。 もし水がなかったら・・
4年生の社会科、今日は「住みよいくらし 〜もし、水がなかったら〜」の学習です。子どもたちから、水がないと、生き物が生きていけないこと、地球の環境がどんどん変わってしまうことが発表され、人類の滅亡や地球温暖化の進行などが出されました。環境の学習も行っている4年生は、だんだんと考える世界が広がってきています。
マット運動
雨でプールが使えない今日は、体育館でマット運動をやっている2年生。側転にチャレンジしています。腕で体を保つことはなかなか難しいですね。さらに、脚を体の上で回転させたり、その脚をバランス良く支えたりすることは大変です。
きみとぼくの間に
1年生の教室からすてきな歌声が響いてきました。行ってみると、「きみとぼくの間に」という歌を一生懸命に歌っていました。歌詞を真剣に目で追いながら、体いっぱいに歌っています。
葉のはたらき
植物の葉のはたらきについて学習している6年生、だんだんと理科の学習も専門的になっていきます。
Do you like apples?
5年生の外国語活動の様子です。今日は、好き嫌いについての会話について学習しています。だんだんと英語にふれる機会が多くなって、耳も口も上達していくよう頑張ってください。
リコーダー
リコーダーにもすっかり慣れてきた3年生。上手に指づかいができています。先生からは、「姿勢を正しく保つと音が違うね」という声がかかっています。姿勢と呼吸の関係、姿勢と意欲の関係など、実は姿勢は学習に大きな影響があるのですね。
キュウリ、トマト、ナス、ピーマン
3組の畑では、夏野菜がぐんぐん育っています。今朝は、食べ頃野菜の収穫です。上手にはさみを使いながら、大きく育った野菜をとっていきます。自分たちで育てた野菜に笑顔もいっぱいです。
書道科 1年 「たてせん」「上」
書道の時間も7回目。今日は、「たてせん」です。
まずは、先生が手を持ってくださって練習です。それからみんな体で書くを実践して、真剣に書きました。最後には習った縦線を使って「上」も書きました。 次回は、「上」の清書です。 夢を形に 「12年後のわたし」
6年生の図工では、自分の夢をテーマに「12年後のわたし」を粘土で制作しています。まずは、自分の夢を針金で形づくります。その針金に粘土を付けていく作業に取りかかっています。それぞれの夢を描きながら、作品にしています。
夢を形に 「ドリームツリー」
ドリームツリーを作っている4年生、自分の夢に向かう気持ちを具体化したり課題を考えたりして、どんどん枝葉がついてきました。たくさん夢を描いて、頑張ってほしいと思います。みんな、楽しく活動をしていました。
書道科 「大」
2年生が「大」の字を書いています。右払いが、なかなか難しいようです。先生は、この右払いは、これから習う漢字の中でたくさん使われていることを話していました。
やってみよう 家庭の仕事
家庭科の5年生、家庭の仕事について学習しています。自分の家でお手伝いをしてみての感想を発表しながら、家族の一員としてどのように役割を分担するのかを考えます。
シャワーも水もへっちゃら・・!?
梅雨の期間も雨も多くなく、プールでの授業は毎回できています。最初はシャワーにも悲鳴を上げていた1年生ですが、すっかり水にも慣れてきました。肩までつかるよー! 頭までつかるよー! おっかなびっくりの子も少しいますが、きゃーきゃー言いながらも頑張っている子が増えてきました。
代表委員会
昼休みには、3年生以上の学級代表、委員会の委員長による代表委員会が開かれていました。先日の児童集会で、あいさつできたで賞を継続することも決まり、児童会であいさつを推進していく話し合いです。あいさつができる人は、「自分から」「相手の目を見て」「気持ちよく」「いつでも、どこでも」できるようにレベルアップを図りたいですね。
|
|