最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:54
総数:609272
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

H29.7.10 給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週がわかり、給食当番が交代したクラスがたくさんあります。1学期もあと2週間、当番の仕事もみんな慣れてきました。

H29.7.10 鉛筆の正しい持ち方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の書写では、鉛筆の持ち方の確認をしました。文字を練習することに夢中になると、どうしても鉛筆の持ち方を忘れてしまいがちです。しかし、これからも正しい持ち方で上手な字を書いてほしいと思います。

H29.7.7. ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市消防音楽隊のみなさん、今日は素敵な演奏と楽しいひとときを、ありがとうございました。

H29.7.7 一宮市消防音楽隊のみなさんが来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3時間目に、消防音楽隊の方に来ていただき、素敵な吹奏楽の演奏を聴かせていただきました。
 いつもの屋内運動場が素敵なコンサートホールになりました。とても迫力のある演奏でした。
 また、指揮の仕方を教えてもらったり、みんなで「音楽のおくりもの」を歌ったりしました。

H29.7.7 比を簡単に

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数では、比を学習しています。小数や分数で表された比を簡単にする方法を考えました。

H29.7.7 今日の1の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、書写の時間で似ている形のひらがなを学習しました。入学当初と比べると、字が正しく丁寧に書けるようになってきました。暑い中でも、集中して学習に取り組んでいます。給食の時間は班の友達と楽しくご飯を食べています。好き嫌いをなくそうと頑張っている子が増えてきました。

H29.7.7 音楽の贈り物(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市消防音楽隊のみなさんによる音楽会が開かれました。
名探偵コナンの曲、トトロの曲、車のCMの曲など、みんなが聴いたことのある曲もたくさん演奏してくださいました。また、木管楽器や金管楽器の違いを教えてもらったり、いろいろな楽器の紹介をしていただいたりしました。
 七夕の日に、素晴らしい音楽を贈っていただきました。

H29.7.6 大きな数のしくみ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数では、「億」の単位を学習しました。100000000(一億)より1小さい数は、99999999になるなど、いろいろ考えました。

H29.7.6 May I help you?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の英語は「May I help you?」をつかっての会話を学びました。book books・・・のように、一つと複数では最後に「s」がつくことも確認しました。

枝豆の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、大きく育った枝豆の収穫を行いました。
美味しそうな実がたくさんついた枝豆を頑張って抜き、一つ一つ取りました。
上向きで取ろうとすると枝がついてきてしまうので、下向きに持ち、取るといいことを教えていただきました。
 新鮮なうちに、ご家族で召し上がってください。そして、枝豆のことを話題にしていただければと思います。

 また、同時に今度は大豆の種まきをしました。昨年の5年生から受け継いだ大豆をまきました。代々受け継いできている大豆は今年で11代目だそうです。1週間後には苗植えをしていきます。

H29.7.6 今日の5−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業で、道案内の仕方を教わりました。実際に右を向いたり左を向いたりして、「Turn right」「Turn left」の意味を覚えました。
総合では、枝豆の収穫を行いました。5月に植えた枝豆が大きく立派に育って、子どもたちも大喜びでした。家に持ち帰っておいしく食べてほしいです。

H29.7.6 今日の6−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の内容を振り返り、ペーパークラフトで様々な建物をつくりました。
 細かい作業に苦戦しながらも、グループで協力してつくることができました。

H29.7.5 ありがとうございました!!

画像1 画像1
 今日は、読み聞かせがありました。
 お忙しい中、ありがとうございました。

H29.7.5 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年3組は、担任がしばらく留守ですが、自分たちで協力して、てきぱきと準備ができています。

H29.7.5 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は1時間目、学年集会を開きました。
 夏休み前の生活について学年主任から話がありました。気持ちよく夏休みを迎えられるよう、残り3週間を、落ち着いて生活してほしいと思います。
 その後、グループ対抗で、クイズ大会をしました。

H29.7.5 ジョイ先生と英語(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジョイ先生の英語の授業がありました。
英語で、数の数え方や丸や正方形などの形の言い方を学習しました。みんな、ちゃんと発音できたかな?

H29.7.5 七夕発表会

 今日は3時間目にひばり学級で七夕会を行いました。
どの子も真剣に取り組み、力いっぱい演技をすることができました。
ご参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29.7.3 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生から始まった家庭科の授業。今は、針と糸を使って小物入れを作っています。思うように進まずたいへんですが、集中して制作を進めています。

H29.7.3 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組の様子です。
 自分たちで進んで準備ができています。今日はパンの日だったので、いつも以上に準備が早くできました。

H29.7.3 室町時代の文化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 室町時代の文化には、現代に受け継がれているものがたくさんあります。
 御伽草子(昔話)、能や狂言、茶道・・・
 このころ生まれたものがずっと受け継がれていることはすごいことですね。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/23 5年キャンプ
7/24 5年キャンプ
7/26 事故けが0の日

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。