最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月15日(木) おもいだしてはなそう 1年生

自分の体験を思い出して、姿勢や話し方に注意して順序立てて話す練習をしました。
ノートに話すことを書いてから、グループに分かれて練習しました。
その後クラスみんなの前で、発表をしました。
みんな『聞き方名人』、『話し方名人』になっているかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)図工の鑑賞会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
『おってたてたら』の作品の鑑賞会をしました。
みんなの作品を見て回った後、鑑賞カードを書きました。
自分の気持ちを文で書き表す力が、ずいぶんついてきました。

6月15日(木) 歯科検診1 2年生

 今日は歯科検診が行われました。みんなしっかり「お願いします。」「ありがとうございました。」が言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 歯科検診 3 2年生

6月15日(木) 歯科検診 3 2年生
画像1 画像1

6月15日(木) 歯科検診 2 2年生

 
画像1 画像1

6月15日(木) プールに入ったよ 2年生

 今日は水あそび2回目です。みんなの泳力をはかりました。2年生は、15メートル泳ぐのが目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)大きくなったよ! ひまわり組

 畑で育てている野菜が,大きくなってきました。大きくなってきたのは野菜ばかりではなく,雑草もです。とても暑い日でしたが,みんなで協力して,草取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(木)ガーデニングボランティアさんに感謝

ガーデニングボランティアさんが、フェンス周辺にかわいい花を植えてくださいました。また、昼放課にはその様子を興味深く見つめている子どもたちの姿もありました。

おかげで学校がパッと明るくなりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 子どもの心を育てる黒板38

 今週の背面黒板には、「チャレンジすることの大切さ」に関する呼びかけがが多く書かれていました。

 子どもたちは、黒板に記入されたメッセージ(思い)をキャッチして、それに応えてくれています。その嬉しさを再び子どもたちに返していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火) プール2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業の様子です。

6月14日(水) プール1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、午後からプールに入りました。2回目の測定をしました。記録がのびた子がたくさんいました。

6月14日(水)   プールに入ったよ    ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、プールの2回目でした。プールのはしでつかまりながら忍者のように歩いていきました。もぐってフラフープの中から出たり、泳ぐ練習をしたりしました。

6月14日(水) 図工の授業 2年生 3

6月14日(水) 図工の授業 2年生 3
画像1 画像1

6月14日(水) あさがおの観察 1年生

朝顔に肥料をやり、支柱を立てました。

みんな大事な朝顔が大きくなるように一生懸命。

その後、観察もしました。

よく見て丁寧に観察カードにかいていました。

大きくなるように水やりがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 図工の授業 2年生 1

 ひかりのプレゼントを製作しています。透明な材料を工夫して組み合わせ、色付きのセロファンを貼り合わせています。
 
 光を当てるとどんなふうに見えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水) 図工の授業 2年生 2

6月14日(水) 図工の授業 2年生 2
画像1 画像1

6月14日(水) 図工の鑑賞会 2年生

 写生会の絵の鑑賞をしました。みんなの絵を見ながら、「上手だね。」「色がきれいだね。」という声が自然と出てきて、褒め合いっこになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)先生の読み聞かせ 1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は【先生とりかえっこ読み聞かせ】でした。
「○○先生は、どんな先生かな?」

以前児童集会で、読み聞かせに来てくださる先生が決まりましたが、1年生は、どの先生かよくわからないようです。

ドキドキしながら、先生が登場するのを待っていた姿がかわいかったです。(^^♪

ありがとうございました。また、1年生の教室に来てください。

6月14日(水) 算数の研究授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組で算数の研究授業がありました。
くり下がりのあるひき算の筆算とたしかめ算の学習です。
計算の仕方を友達同士で唱え合ったり、たくさん問題を解いたりして、みんな一生懸命がんばりました。

6月7日(水)先生取り替えっこ! 6年生

今日は先生取り替えっこ読み聞かせがありました。
1組は水谷先生
2組は松久保先生
3組は橋本先生でした^^

良い体験ができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 野外教育活動1日目
7/25 野外教育活動2日目
7/26 野外教育活動3日目、事故・けがゼロの日
7/27 水泳選手権大会
7/28 水泳選手権大会予備日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801