最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月23日(金) お別れ会1 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、実習生の岸先生のクイズを考えて、グループで答えを出したり、何でもバスケットなどのゲームをやったりして楽しく過ごしました。
司会の4人も他の子も、楽しい会にしようとがんばっていました。

6月23日(金) 図工の鑑賞 2年生

 友達が描いた「ひみつのたまご」のステキなところを見つけ、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)チョキチョキ飾り作ったよ2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
折り紙を折って、切って、

開くときは
ドキドキ♪ワクワク♪

色々な折り方・切り方で楽しみました^^

とっても素敵な飾りができました!

6月23日 (金)  畑の草取り   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も畑に行きました。キュウリやナスがなっていて収穫しました。暑い中一生懸命に草取りもしました。じゃがいもも花が咲いていました。

6月23日(金) お別れ会2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お別れ会の最後は、歌と手紙のプレゼントをしました。
そうしたら、びっくり。岸先生からも、34人一人一人に手紙のプレゼントがありました。
お互いに、思い出の残る4週間となったのではないでしょうか。
これからも、人との出会いを大切に、優しい気持ちを持ち続けてほしいと思います。

6月23日(金) プールの時間は楽しいね 1年生

一人ずつ泳力の検定をしました。
その後は、短いですが、自由時間。
みんなで楽しく泳ぎの練習をしていました。
だんだん水に慣れて、のびのびと泳ぐ姿が見られました。
画像1 画像1

6月23日(金) 「今日のプールは楽しかった」 1年生

画像1 画像1
朝には、「プールやだなあ。入りたくないなあ」とぼやいていた同じ子が、プールから歩きながら戻ってくる時、「プール、楽しかった。だって浮いたもん。もっと入りたい」と言っていました。
今日は検定を行いました。朝のぼやきを聞いていたので、全く進めないと予想していたのですが、壁を蹴って5秒くらいバタ足をしたら5メートル以上泳げました。検定だから思い切ってやってみたらできたわけです。今日、浮けなかった子もそういう瞬間が来るように、次回も指導していきたいと思います。

6月23日(金) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな夢中になって作っています。

6月23日(金) たしざんカード 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、隣同士で問題を出したり答えたりしました。お互いに集中して学習できました。

来週にはひきざんに入ります。これからの計算の基礎は、1年生のこの計算練習にあります。すらすらと答えられるようになるまで、繰り返すことが大切です。

6月23日(金)集会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で実習生の実習が終わるということで、1人1人あいさつしてもらいました。
4年生も岸ゆうこ先生に、ブラッシング指導をしてもらいましたね。
正しい歯みがきをして、虫歯を防ごう!
 あと、ドッチビー大会の表彰が行われました。おめでとう!

6月23日(金) 水泳の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前より着替えや移動が早くなり、集団行動のレベルも上がってきました。
練習の成果で、泳いだ距離の記録が上がった子もたくさんいます。
みんな、よくがんばっています。

6月23日(金)臨時朝礼

臨時朝礼がありました。今日は教育実習の最終日です。実習生のお別れの挨拶を聞きました。また、児童会からは、7月10日のミス七夕の来校に合わせ、「七夕について質問したいことを募集します。」という連絡を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)チョキチョキ飾り作ったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色紙を切って、七夕飾りを作りました。
はさみの切込みによって、形が全然変わってきます。
色紙を何度か折って、切り終わって開いた時の感動が…。

終わった後は、お片付け。
最後までしっかり出来て、はなまるです。💮

6月22日(木) 水あそび1 2年生

 もぐって宝さがしをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(木) 図工の鑑賞 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 釘を使ってできた作品のよさやおもしろさを鑑賞しました。
友達の作品を楽しそうに見て、たくさんよさを見つけている子がいました。

6月22日(木) 水あそび2 2年生

 ビート板を使ってバタ足の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木) 水あそび3 2年生

 壁けりと、ふしうきだけで、長く進めるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(木)がんばったよ! ひまわり組

 今日は,歯科検診が行われました。「怖くない?」・「痛くない?」と子どもたちはどきどきしながら保健室へ。「大丈夫だよ」と養護教諭に励まされ,どこ子も嫌がらず大きな口を開けて検診を受けました。子どもたちのがんばる姿に日々の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木) 水泳の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 からっと晴れた天気で水泳ができました。
クロールの息継ぎを練習したり、ビート版で練習したりしました。

6月22日(木) リコーダー練習中 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間にリコーダーを練習している子がたくさんいます。
友達と合わせたり、パートを分かれて吹いてみたり、とても楽しそうに取り組んでいます。上手になっていくと、嬉しいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 終業式、一斉下校11:05、交通事故ゼロの日
7/21 プール開放(〜2日)、5年出校日下校11:00
7/24 野外教育活動1日目
7/25 野外教育活動2日目
7/26 野外教育活動3日目、事故・けがゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801