最新更新日:2024/11/21 | |
本日:10
昨日:118 総数:955971 |
5年生 総合5年生 運動会の練習今日は初めてムカデ競争の練習をしました。5人で息を合わせて進むことが難しくて、何度も転びながら進んでいました。足につけるベルトをみんなで協力してつけたり、応援をしたりするなど真剣に取り組んでいました。 6年生 授業の様子6の1「外国語」 月の言い方をリズムに合わせて学びました。 6の3「図工」 墨で竹を描きました。 6年生 ICTの授業ICTの授業で、調べ学習の仕方を学び、修学旅行で行く京都・奈良について調べました。これでいろいろな授業での調べ学習もバッチリですね! 2年生 ペア読書〜はじめまして〜2・4年生で、初めてのペア読書を行いました。 最初に自己紹介をしてから、4年生に読み聞かせをしてもらいました。「ゆっくり上手に読んでくれたよ」と喜んでいました。 次のペア読書でも、よろしくお願いします。 4年生 初めてのペア読書今日は、今年初めてのペア読書。4年生にとっては、昨年までの絵本を読んでもらう立場から、絵本を読み聞かせする立場に変わり、緊張した朝の活動になりました。挨拶や自己紹介を交わしてから、いよいよペア読書開始。 「2年生が一生懸命聞いてくれてうれしかった」 「次のペア読書が楽しみです」 様々な活動を通して、少しずつ高学年としての意識が芽生え始めています。 1年生 運動会の練習♪1年生も運動会の練習をスタートしました。これから、暑い中外で練習を行っていくことになりますので、水分補給がしっかりできるように水筒をもってくると良いと思います。 2年生 大きくなあれ!ミニトマトの苗
5月9日(火)
生活科の学習で、植木鉢にミニトマトの苗を植えました。 今日から毎日、大きく育つように世話をしていきましょう。 2年生 なかよし学校たんけん!1年生と一緒に学校たんけんをしました。 1年生に優しく声をかけたり、手をつないでゆっくり歩いたりと、りっぱな姿をたくさん見つけることができました。 1年生も2年生も笑顔いっぱいの楽しい学校探検になったようです。 6年生 ペア交流6年生と1年生のペア交流が、今年度初めて行われました。今日は1年生へメッセージカードを渡しました。名前覚えてね!1年間よろしくね! 運動会スローガン色塗り 代表委員会代表委員会では、運動会の準備を始めています。スローガンが決まったので、色塗りをしました。 運動会スローガン「やる気は無限 みんなかがやく 運動会」 1年生 学校探検1年生は2年生に案内をしてもらい学校探検をしました。学校内の様々な場所をめぐり、それぞれの部屋で何をするかを学びました。 4年生 ゴーヤの植え付け特別授業特別講師の先生をお迎えして、環境問題についての話を聞き、ゴーヤの植え付けを行いました。やさしく、丁寧に約束を守って植え付けを行うことで、元気に成長するという話を聞き、学年の代表児童が心を込めて植え付けました。これから、理科の学習で成長記録をつけながら、4年生みんなで大切に育てていきます。 1年生 6年生とペア交流♪今朝、1年生と6年生のペアの顔合わせをしました。挨拶と自己紹介をしてお互いに確認しました。1年間お世話になるペアの子からカードをプレゼントされ、うれしそうでした。次回は、ペア読書で本を読んでもらう予定です。楽しみです♪ 栄養教諭による食指導 5年生
5月9日(火)
今週、5年生では栄養教諭の先生に「朝ごはんの大切さを知ろう」というテーマでお話をしてもらっています。昨日は5の4、今日は5の1が、給食後にお話を聞きました。 朝ごはんを食べるとどんないいことがあるのでしょうか。明日は5の3、明後日は5の2でお話してもらいます。 「がっこうたんけん」しています 1年生・2年生
5月9日(火)
1時間目、2年生が1年生をつれて「がっこうたんけん」をしています。いつもはなかなか入れない校長室や郷土資料室では、興味深そうに室内を「たんけん」していました。 6年生 運動会に向けて運動会に向けて、本格的に練習が始まりました。今日は体育館で「橋」と「グライダー」という組立表現の技の練習をしました。 これから毎日練習があります。暑くなってきますので、お茶を持たせていただきますようよろしくお願いします。 5年生 調理実習開始今日は、初めての調理実習をしました。家族団らんをテーマにお茶をいれ、オレンジを切って食べました。みんなで協力をして準備をし、楽しく会食をしました。 2年生 赤・白に分かれて練習スタート!大型連休も終わり、運動会の練習が本格的に始まりました。 今日は、赤・白に分かれて、応援席での並び方や開閉会式の入退場の練習をしました。 列をそろえて、美しく行進ができるように練習していきましょう。 1年生 算数 「数くらべゲーム」算数の授業では、数くらべをしました。カードを出し合ってどちらの数が大きいかを確かめるゲームをしました。楽しんで学ぶことができました♪ |
|