ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

いよいよ夏休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期の終業式でした。46名全員が元気に1学期を終了できたことを、大変嬉しく思います。おうちの方々には、いつもあたたかく見守っていただき、本当にありがとうございました。1学期の終わりには、各学級でお楽しみ会をしたり、学習のまとめをしたりしました。5年生の夏休みは、人生で1度切りです。勉強も運動も、遊びも楽しんで、最高な5年生の夏休みにしてほしいと思います。

山猫軒

一学期最後の山猫軒を行いました。5年生の図書委員が、選んだ本を2冊、読んでいました。1年生や2年生たちが、楽しそうに聞いていました。夏休み前のサマーかしだしには、子どもたちの長い行列ができました。本が大好きな赤木っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳壮行会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、7月26日に行われる水泳交歓会の壮行会が行われました。集会委員会を中心に、エールと歌で選手の皆さんを応援しました。この日のために学級で練習した「ゴーゴーゴー」の替え歌を歌い、精一杯応援の気持を伝えられたと思います。選手の皆さんも、5年生代表、赤木小の代表として、全力で泳いできてほしいと思います。そして、今まで暑い日も、疲れた日も、練習に出て頑張ってきた成果を、存分に発揮してきてほしいと思います。ファイト!一発!!

終業式1

本日、無事に第1学期終業式が行われました。 子どもたちは、明日からの夏休みが待ちきれない様子でした。校長先生からは、「『あいうえお』をみんなできましたね。夏休み中にしかできないことをたくさんやって、楽しんでください。そして、始業式には出された宿題を必ず全部やって持ってくるのですよ。」と言うお話がありました。
また、本日は福島民友社の方が、校歌を歌う姿の取材にいらっしゃいました。いつも以上に元気な校歌でした。
その後、校長先生より、「お〜いお茶 俳句コンテスト」にて優秀な成績を修めた子どもを表情していただきました。お〜いお茶を買った際には、書かれていないかチェックしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から

明日から夏休みです。
ケガや病気に、気をつけて楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばったね

2年生になり、漢字やたし算・ひき算の計算など学習内容が難しくなりました。
特に、算数科では、長さの単位・水のかさの単位・時間や時刻など頑張って覚えることが多かったと思います。
1学期、頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおきなかぶ発表会 1組−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間におおきなかぶの発表会をしました。登場人物役の子たちは、それぞれせりふを考えて発表しました。その役の人(または動物)に合わせてどんなせりふを言ったらいいか、考えるのも楽しかったようです。

おおきなかぶ発表会 1組−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間におおきなかぶの発表会をしました。グループのみんなで協力しながら練習をしました。それで、どのグループも上手に発表することができました。

おおきなかぶ発表会 1組ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。1組は動作を入れて劇のようにして発表しました。役のお面をかぶって、役になりきって楽しんで発表しました。

1学期最後のプール学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は雨でプールに入れなかったので、今日プールに入りました。今日、初めて水に浮く練習をしたのですが、3分の2くらいの子が水に浮けました。何回もプールに入ったおかげです。夏休みにもたくさん学校のプールに通って練習するといいですね。

赤木小だより14号

赤木小だよりはこちらからです。赤木小だより14号

人権教室2

続いて、啓発DVD「しらんぷり」を見ました。DVDを見た子どもたちは、「自分も見て見ぬふりをしてしまうかもしれない」「助けたら、自分が標的になってしまうかもしれない」などと始めは言っていましたが、「しらんぷり」もいじめていることと同じと言う言葉から、自分たちで解決できない時は、「力を合わせて立ち向かう」「大人に相談して、助けてもらう」など、声をあげる勇気を持つことが大事なんだいう気持ちに変わっていました。みんなの目でみて、助け合って、いじめのない生活をしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室1

本日は、人権擁護委員の方々をお招きして「人権教室」を行いました。人権とは、「人が幸せに暮らすための権利」というお話をまずお聞きしました。その後、自己診断を行いました。子どもたちは、先日行われた「インターネットトラブル」講座で学んだことを生かして、クイズに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電車に乗ろう 6

もっと遊びたかったなと思いながら、帰りの電車に乗りました。
1学期も、残り2日です。
明日も、元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電車に乗ろう 5

空が明るくなってきました。雨がやみました。
子ども達は、大喜びです。
ちょっと足だけなんて、できないくらいびしゃびしゃです。
水着を持ってきた子ども達は、思う存分、水遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電車に乗ろう 4

雨がやむまでお弁当を食べて待っていました。
「サンライズもとみや」のホールをお借りしました。
とても、困っていたので助かりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電車に乗ろう 3

本宮に到着しましたが、やっぱり雨でした。
帰りの切符を買って、雨がやむのを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電車に乗ろう 2

今日の電車は、東北本線です。
郡山駅から本宮駅までのちょっと長旅です。
自動改札は、上手に通れました。
雨は、どんどん強くなってきました。
遊べないかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電車に乗ろう 1

雨の中、元気に出発です。
地域の方が見送ってくださりました。
郡山駅に着いたら、さっそく切符を買いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思う存分、水遊びをしました!

水着に着替えたら、もうどうにも止まらない。
全員、びっしょり、ずぶぬれです。
子どもたちの歓声が公園いっぱいに広がりま
した。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 第1学期終業式(水泳激励会) 美化活動
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269