最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:139
総数:636982
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

算数の授業【5月25日(木)の5年生】

今日もたくさんの子が手を挙げて、授業に積極的に参加していました。
みんなの手の上げ方がとってもきれいなので、先生は誰を当てようか迷ってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

写生大会 その1【5月25日(木)の5年生】

写生大会の色塗りを頑張っています。絵の具を混ぜて、自分で色を作りながら色塗りをしています。

「もうちょっと黄色を混ぜた方がいいかな〜??」

自分の思った色は作れたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生大会 その2【5月25日(木)の5年生】

教室で絵の具の水がこぼれてしまうハプニングがありましたが、みんなが雑巾をもってきて拭くのを手伝っていました。温かく、とてもいいクラスの雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山びこさん【5月25日(木)の2年生】

 今日は、音楽の授業で山びこごっこをしました。子ども役と山びこ役になって楽しく歌えたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10センチってどのくらい?【5月24日(水)の2年生】

 今日は、10センチがどのくらいか予想をして紙テープを切り、ものさしで測ってみました。予想したテープの長さを測ってみると、「30センチより長くなっちゃったよ。」「思ったより短いんだ。」など、みんな驚いた様子でした。10センチがどれくらいか気づけたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語で誕生日紹介【5月24日(水)の5年生】

 英語で1月〜12月を言ってみました。
其のあと、友達に When is your birthday? (誕生日はいつですか)と聞いて、英語でコミュニケーションをとろうとすることができました。
画像1 画像1

セルフディフェンス講座【5月24日(水)の4年生】

今日は、身も心も自分で守るための、セルフディフェンス講座を受けました。
実際にあった例をもとに、断り方をペアで練習してみたり、不審者から身を守る護身術をペアで練習したりしました。
自分で身も心も守ることに興味を持ち、みんな真剣に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生大会【5月24日(水)の5年生】

下書きが終わって色塗りに入りました。みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で会話【5月24日(水)の5年生】

英語の先生と英語を使ってやりとりをしました。みんな頑張って、たくさん英語を使って会話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ週間【5月24日(水)の5年生】

今週はあいさつ週間です。5年生からもたくさんの子がボランティアとしてあいさつ運動に参加してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャガイモの葉を使って 【5月24日(水)の6年生】

 理科の時間です。ジャガイモの葉にでんぷんがあるかどうか調べました。
湯で煮て柔らかくしたり、エタノールを使って色素を抜いたりして実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習の計画を立てよう【5月24日(水)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習の計画を立てています。金曜日にいろどりいためとスクランブルエッグを作ります。スムーズに調理ができるようにグループで役割を決めました。金曜日が楽しみですね。

英語の時間【5月24日(水)の6年生】

英語の時間に、お互いに質問し合ったり、ゲームをしたり楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアで話し合いました 【5月24日(水)の1年生】

 道徳で「あぶない」について、考えました。なぜ、危ないことをしてしまうのかを自分で考えた後、友だちから「あぶないよ」と注意されたらどう答えるかをペアで話し合いました。みんな自分の気持ちをしっかりと言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動【5月24日(水)の生活広報委員会】

今週からあいさつ運動が始まりました。「あさすき」の愛言葉を大切にあいさつをしていきましょう。
画像1 画像1

活動の様子【5月24日(水)のたんぽぽ】

1年生のペアのお友達からお手紙をもらいました。司書の先生とひなたぼっこさんに素敵な絵本の読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 その1【5月24日(水)】

 本日は、早朝より資源回収にご協力いただき、本当にありがとうございました。どの地区でも町内役員の皆様をはじめ、多くの保護者の方に作業をしていただきました。皆様のご奉仕で得た浄財は、子どもたちの教育活動に役立ててまいります。
 各町内の活動の様子をご紹介します。写真は長田、大日比野、本郷公民館前の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 その2【5月24日(水)】

 本郷(勝寶寺)、晴林台、宝生の活動の様子です。多くの皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 その3【5月24日(水)】

 新田と前野の様子です。早朝よりご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理後のだんらん【5月23日(火)の5年生】

 バナナを切った後に、前回行ったお茶を入れ、班ごとに団らんの時間をつくりました。
 お茶を飲みながら、リラックスした様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/19 給食終了
7/20 終業式 通学団会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp