最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:139
総数:636982
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

たくさん泳いだよ 【7月13日(木)の2年生】

 今日も暑くなりました。2年生はバタ足の練習を何度も行い、壁をけってできるだけ長い距離が泳げるようになってきました。天候にも恵まれて、たくさん泳ぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしからしきを作ろう 【7月13日(木)の1年生】

 算数では、文章題に取り組んでいます。文章を読んで、たし算や引き算の立式をして、答えを出します。逆に「5−3=2」になる文章を考える問題にも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおきなかぶ 【7月13日(木)の1年生】

 国語のおおきなかぶの授業では、実際に動作をしながら物語を呼んだり、自分たちで言葉を考えたりしました。役割を変えながら、楽しくおおきなかぶの演技をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工のパズル完成!!【7月12日(水)の5年生】

図工のパズルが完成しました。自分の作ったパズルで遊んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプのしおり【7月12日(水)の5年生】

図書館で夏休みの本を借りた後、キャンプのしおりを作りました。
みんなキャンプを楽しみにしているので、しっかりとしおりを読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプに向けて 【7月12日(水)の5年生】

 キャンプのしおり作りをしました。内容もしっかり読んで、時間を守って行動できるようにしたいですね。準備物を忘れないようにもしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

つなぐんぐん 【7月12日(水)の4年生】

 図工で、新聞紙を丸めて作った棒を使って作品つくりをしました。強度を考えながら枠組みを作ったり、高く積み上げたりして丈夫な作品に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

俳句を作ろう 【7月12日(水)の4年生】

 夏の俳句作りに挑戦しました。「せみの鳴き声」「すいか」など夏を感じる言葉をあげたあと、五七五のリズムに合わせて俳句作りを行いました。自分のイメージしていることを短い言葉でまとめることの難しさを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風の強さを比べよう 【7月12日(水)の3年生】

 風の強さが変わると、車の動きがどう違うのかの実験をしました。屋内運動場にある大きな扇風機を使って、強い風を出してもらいました。車の速さや距離などが違ってくることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話クイズ 【7月12日(水)の2年生】

 国語で、読み物の中でおもしろいと思ったところや不思議に思ったところをもとにして、クイズを作りました。物語の場面を確認しながら、上手にクイズを作ることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおきなかぶ 【7月12日(水)の1年生】

 国語では、おおきなかぶの勉強をしています。おじいさん、おばあさんになって上手に台詞を言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなことをしたよ 【7月12日(水)の1年生】

 絵日記を書く練習をしました。いつ、だれとどんなことをしたのか、その時どう思ったのか、など何を書いたらいいのかを先生から教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツバメのヒナが産まれました

職員玄関の下でツバメが巣をつくっていましたが、ヒナが卵からかえりました。みなさん温かく見守ってください。
画像1 画像1

糸のこパズル 【7月11日(火)の5年生】

 糸のこを使って板を切り始めました。初めは、こわごわ使っていましたが、慣れてくると切り方も上手になってきました。どんなパズルができるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食後の読書タイム【7月11日(火)のたんぽぽ】

給食を食べて歯磨きをした後に、時間があるときはみんなで静かに読書タイムをしています。みんな読書タイムを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞作り 【7月11日(火)の4年生】

 4年生の国語では、新聞作りを通して、文章を書いたり、友だちにインタビューしたりする活動を行っています。新聞の題名、記事の配列の仕方、どんな記事を載せるかを友だちと話し合いながら決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ12m 【7月11日(火)の3年生】

 3年生の水泳の目標は12mです。低学年プールの半分を少し超えたところが目標になります。検定では、先生がいる場所まで泳ごうと、みんな頑張って泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな声で歌ったよ 【7月11日(火)の1年生】

 音楽では、いつも大きな声で歌っています。「わくわくキッチン」の歌は、自分で料理をしているように身ぶり手ぶりを使って、楽しく歌うことができました。おいしい料理ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂の造形 【7月11日(火)の1年生】

 生活科の砂遊びをしました。砂場で、砂の山を作ったり、川を作って水を流したりしました。みんなで協力して、砂の造形作りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

糸のこを使って その1【7月11日(火)の5年生】

板でパズルを作っています。糸のこを使って、今日から板を切り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/19 給食終了
7/20 終業式 通学団会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp