最新更新日:2024/09/24
本日:count up197
昨日:83
総数:843893
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月12日(水) ラミネーター 1年生

画像1 画像1
その機械なに?クーラー?先生がクーラー、持ってきた!

確かに形が似ています。
子ども達は、ラミネーターで加工されて出てくる押し花を興味津々で見つめていました。

7月12日 学級園の草取りと収穫 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月に入って初めての草取りをしました。
 ジャガイモや、さつまいもと同じ高さほど伸びた雑草を、ひまわりのみんなで抜きました。みんな、汗を流しながら一生懸命に頑張りました。
 その後、きゅうり3本、なす4本、ピーマン3個収穫し、ひまわりやおやを開くことが出来ました。

7月12日(水) 水のかさを調べよう 2年生 2

7月12日(水) 水のかさを調べよう 2年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(水) 水のかさを調べよう 2年生 1

 色々な入れ物に入る、水のかさを調べました。水槽やペットボトルなどに入る水のかさを興味津々に調べていました。

 給食の時間も、「牛乳瓶は200mlだ!」と気づくことができ、立派でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(水)給食おいしくいただきます 4年生

 給食中の様子です。
カメラを向けるとみんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)給食おいしい 4年生

 笑顔で食べてます。
残さず食べて、大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) 水のかさ調べ 2年生

 理科室へ行き、1Lはどれくらいか予想してから、ますを使ってはかりました。また、家から持ってきた入れ物には、どれくらい水が入るのかも、予想してからはかりました。ぴったり当てるのは、なかなか難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) トワリング練習 5年生

 キャンプファイヤー本番へ向けて、授業後の練習が始まりました。息をそろえて、音に合わせて、5年生の団結力を表したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(水)音楽ミニ発表会 4年生

 音楽の授業で、リコーダーのミニ発表会をしました。
グループになって、上手に演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)音楽ミニ発表会 4年生

 リコーダーの発表をしました。グループでタイミングを合わせながら演奏しました。
1学期最後の授業ということで、きれいな演奏でしめくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)学級レクリエーション 4年生

 学級で決めたレクリエーションを行いました。
理科の実験の道具も使いながら、水遊びをしました。
気温も高く、水が気持ち良いようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)何Lぐらい 2年生

いろいろな入れ物に、どれぐらいの水が入るかを予想しました。実際に計量すると、予想より多かったり少なかったりと、様々でした。水槽やバケツには、どれぐらいの水が入るかもみんなで予想し、確かめました。水槽には、10Lもの水が入り、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) 1学期のしめくくり  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の最後のテストが今日、明日にあります。
国語と算数です。
国語のテストは、漢字をしっかりと努力して覚えている子がたくさんいました。

明日は算数です。たくさん練習した成果を発揮しましょう。

7月12日(水)学級レクリエーション 4年生

 みんなで楽しく過ごすことができました。
最後に記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(水)1Lは どれくらい 2年生

かさの学習の最後です。ビニール袋に、1Lと思うかさだけ水を入れて、1Lますで確かめました。多すぎたり少なすぎたり・・・・・・・。1Lちょうどにすることは、難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) キャンプに向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプに向けての取り組みが進んでいます。昨日は、運営係が中心となって出発式や入村式などの練習をしました。

7月12日(水) 音楽 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中ですが、一生懸命演奏しています。

7月12日(水) 生活科の授業 1年生

夏遊びの授業でシャボン玉をやりました。

洗剤とお水、砂糖を入れて液を作って…

ふわふわもこもこの泡になりました!

身近なものを使って楽しく遊ぶことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) ゴムや風で動く車 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科でつくった車を、屋内運動場で走らせました。
大型扇風機でぐんぐん進んだり、思い切りゴムの力で進ませたりして、楽しかったですね。

7月12日(水) ゴムや風で動く車 その2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場での、車遊びの様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/18 ミニ避難訓練
7/19 大掃除、食育の日
7/20 終業式、一斉下校11:05、交通事故ゼロの日
7/21 プール開放(〜2日)、5年出校日下校11:00
7/24 野外教育活動1日目
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801