「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

今日の給食 7月18日

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 えびフライ さやいんげんのごまよごし なす汁です。

福島県いわき市では、お盆になると、地域の青年会などが新盆を迎えるおうちを回り、太鼓と鉦を鳴らしながらじゃんがら念仏踊りを披露する光景がみられます。
今日は、じゃんがら念仏踊りの歌詞にちなんで、なすじる、ごまよごしを出しました。どれもごちそうだったため、お盆になるとお供えして食べていたそうですよ。

日清カップ 福島県選考会(その2)

日清カップ 福島県選考会 100m予選と走り幅跳びの様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

13日、夏休みを直前に控え、不審者等の事故がないように「防犯教室」を実施しました。
校内放送を使った「防犯に関するDVD」を見ながら、防犯について学びました。
その後、1年生のクラスでは、文部科学省が作成した「たいせつないのちとあんぜん」の資料をもとに、不審者などに声を掛けられたら、どのように対応すればよいのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会対抗親善球技大会

本日15日は、「子ども会対抗球技大会 ドッジボール大会」です。
今日のために、各地区の子ども会育成会ならびに校外補導委員会の方々が準備をすすめてくださいました。ほんとうにありがとうございます。
チームの勝利とともに、仲間とのきずなを深め、楽しい一日にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月14日

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 肉じゃが 千草あえ 大豆と小魚の佃煮です

大豆と小魚をカリカリに揚げて、甘じょっぱいたれを絡めました ごはんと一緒に食べると、ごはんがすすみます

日清カップ 福島県選考会(その1)

日清カップ 福島県選考会の様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回奉仕作業

8日、奉仕作業を行いました。2・4・6年生の保護者の皆様方にはご協力いただきましてありがとうございました。
全部で138名の方にご参加いただきまして、ほこりがついた窓ガラスもとてもきれいになりました。
また、校庭の草かりもしていただきました。
環境委員の皆様方には準備など、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の「MOA山月光輪花」

今週の「MOA山月光輪花」です。
玄関に飾ってある作品の花材は、バラ、リンドウ、ヒペリカムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(7月12日、13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日の献立は、むぎごはん ひじきの佃煮 牛乳 鶏肉のごまドレッシングかけ おかかあえ もやしのみそ汁です

酸味のあるソースに黒と白のいりごまをかけました 鶏肉もおかかあえもよく食べてくれました


7月13日の献立は、ピザトースト 牛乳 野菜スープ ぶどうのフールです

8月に行われる世界陸上がイギリスで開催されるとのことで、イギリスのデザート「フール」を出しました

「わたしたちとごみ」(4年生)

 7月12日(水)に、市政きらめき出前講座「わたしたちとごみ」が行われました。市役所から2名の講師が来てくださり、郡山のごみについて分かりやすく説明していただきました。
 郡山市にあるごみが関係している施設や、ごみの処理の工程などを聞きました。なんと、あと10年で埋め立て地がいっぱいになってしまうそうです!児童からは、埋め立て地がなくなった10年後はどのようになってしまうのかという良い質問がありました。ぜひご家庭で答えを聞いてみてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャベリックボール投げ 総合第5位

6年女子児童が、全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会にて、「ジャベリックボール投げ」で総合第5位に輝きました。
おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設水泳クラブ

特設水泳クラブの練習も本格的になってきました。
大会まであと2週間あまりとなり、参加する個人種目も決まりました。
がんばれ、水泳部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月11日

画像1 画像1
今日の献立は、パンプキンパン 牛乳 豚肉と大豆のケチャップ煮 フレンチサラダ すいかです

こちらは暑い日が続いていますが、雨の降っている地域もニュースで聞きますね。今日のすいかは、雨が多く降ってしまった地域が産地で、数が少ない中、なんとか数をそろえて給食にやってきてくれました 味わって食べてくれるといいなぁと願っていましたが、よく食べてくれたという報告を受けました

今日の給食 7月10日

画像1 画像1
今日の献立は、タコライス 牛乳 ワンタンスープ メロンです

今日も暑い日でしたね 食欲が落ちてしまう児童もいるかと思いますが、しっかり食べてほしい… ということで、ごはんにゆで野菜サラダとタコミートをのせたタコライスにしました タコミートは、トマト・ピーマンといった夏野菜を粗みじんにし、刻み唐辛子でピリ辛に味付けをしました

6年女子リレー C決勝第1位

たった今、6年女子リレーチームは、C決勝において、なんと第1位に輝きました(^O^)/
おめでとう〜!(^_^)v
現地より・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国小学生陸上競技交流大会 福島県選考会

本日は、朝から福島市のあづま陸上競技場にて「全国小学生陸上競技交流大会 福島県選考会」が行われています。
本校からも、13名の選手が参加して、30度を超える気温の中でがんばっています。
2時半現在、6年女子が100MのB決勝に進みました。
また、女子リレーチームもC決勝に進みました。
間もなく決勝です。ガンバレ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察署見学に行ってきました!(4年生)

 7月7日(金)に警察署見学に行ってきました。気温が高い中、しっかりとした姿勢で話を聞き、熱心にメモをとることができました。
 最初は、警察官の仕事についてのお話を聞きました。その後には、なんと実際にパトカーに乗せてもらいました!パトカーの中に装備されているものも見せていただき、大満足の内容でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立 7月7日

画像1 画像1
今日の献立は、きつねうどん 牛乳 大学かぼちゃ 青じそ風味あえです

大学かぼちゃは、一度茹でて一口大に切ったかぼちゃを揚げて、三温糖・水あめ・醤油を煮詰めたたれにあえて作りました。

今週の「MOA山月光輪花」

今週の「MOA山月光輪花」です。
玄関に飾ってある作品の花材は、ガクアジサイ、ギボシ、モミジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「あさかっ子」第8号をアップしました

学校だより「あさかっ子」第8号をアップしました。
お知らせのタグよりご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/19 A5 愛校活動 特設合唱・水泳壮行会
7/20 C4 終業式 給食なし
7/21 夏季休業(〜8/24)
7/22 週休日
7/23 週休日
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984