最新更新日:2024/09/25
本日:count up57
昨日:85
総数:777646
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月14日(金) 英語活動(4年生)

 英語活動の時間には、「 What do you like? 」「I like・・・」の会話を、ゲーム形式で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) 国語(4年生)

 国語の時間には、「一つの花」という物語を読んで、学習してきました。場面のうつりかわりや登場人物の気持ちに注意しながら読みこんできました。心に残った場面や言葉はありましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(金) 野外教育活動に向けて(5年生)

 今日も、学年全体で屋内運動場で野外教育活動に向けての練習をしました。キャンプファイヤーが盛り上がるように・・・と願って、係の子どもたちもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) 算数2(3年生)

 算数の時間には、たし算とひき算の問題を次々に解いていきました。先生から問題を黒板に映し出してもらって、全員がクリアしていきました。早く正確にできるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(金) 算数1(3年生)

 算数の時間には、これまで学習してきたことを生かして、買い物に出かけた時に、持っているお金で買えるか買えないか考えました。そして、みんなの前で理由も説明し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(金) 書写(2年生)

 書写の時間、蒸し暑い中でしたが集中して丁寧に文字を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) 算数(1年生)

 今日の算数の時間は、お話と式をつくって計算しました。1枚の絵の中から一人一人が上手にお話を作っていました。みんな意欲的に取り組むことができましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(金) 国語(6年生)

 国語の授業では、町のよさを伝えるパンフレット作りをしました。今日は、目次や表紙を中心にわが町を如何にPRするのか・・・いろいろと思いをめぐらせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(金) 朝の登校

 子どもたちが登校する時間帯、雨に降られることもなく無事に登校完了できました。あいさつボランティアの子どもたちも、ポスターを手にがんばってくれました。
画像1 画像1

7月13日(木) 運動会紅白リレーの選手決め (2年生)

 運動会の紅白リレーの選手を決めました。みんな力いっぱいに走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 英語活動(6年生)

 今日の英語活動の時間は、一宮市の道案内をしようという目標で、1時間楽しみました。「Where is・・・?」と聞かれてから、相手を案内しました。無事に案内できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 小中交流会2(そよかぜ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から、今伊勢中学校区の特別支援学級の小中交流会のために、今伊勢中学校まで出かけました。中学校のお兄さんたちから中学校の行事についての話と楽器演奏がありました。その後には、チームに分かれて、紙コップを使ったゲームをしました。
 暑い日でしたが、雨に降られることもなく楽しい時間を過ごすことができました。

7月13日(木) ボール遊び(2年生)

 体育の授業では、コートをかいて男女対抗でボール遊びをしました。「キャーキャー」という声が上がり、楽しそうでしたが・・・もう少しボールをしっかりと投げることができるようになると、もっと楽しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(木) ねんど(1年生)

 図工の時間には、「おいしいものをつくってパーティーをひらこう」という目標で、自分の好きな食べ物やおいしいと思う食べ物をつくりました。お寿司やケーキが多かったですね。とても上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(木) 算数(4年生)

 算数の授業では、「小数」についての学習をすすめています。1学期の最後の学習です。あと少しがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(木) 国語(4年生)

 国語の授業では、「もうすぐ雨に」という物語を読んで学習しています。今日は、不思議な出来事が起こる前後の主人公の気持ちを中心に考えました。蒸し暑い中でしたが、意欲的にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(木) 野外教育活動に向けて(5年生)

 野外教育活動に向けて、屋内運動場に入って全員で歌の練習をしました。給食時、いただきますの前に「ごはんだごはんだ・・・」と歌う声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(木) 算数(6年生)

 算数の授業では、比について学習しています。今日は、比を使った問題を解きました。ケーキを作るときの小麦粉と砂糖の重さ比の問題や運動場に書くコートの縦と横の長さの比の問題など、身近に感じる問題でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(木) 算数(2年生)

 算数の授業では、「かさ」の勉強をしています。いろいろな入れ物に入る水のかさの測り方を調べています。リットル(L)などの単位もしっかりと覚えていきます。1学期最後の勉強です。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(木) 算数(1年生)

 算数の時間には、お話をよく読んでから式を立てて問題をときました。まずは、しっかりと問題のお話を読むことからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日
7/18 B日課5時間
水泳教室
7/19 金曜日課5時間
大掃除
通学団会
7/20 終業式
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★