最新更新日:2024/11/14 | |
本日:7
昨日:260 総数:859224 |
4月21日(金) エーデルワイス 4年生4月21日(金) 学校を美しく 5年生
そうじの時間、班で協力をしてそうじをしています。美しい心で、学校を美しくしよう。
4月21日(金) テキパキ当番活動 5年生
給食の準備の様子です。手際よく、丁寧に盛り付けています。好き嫌いせず、おいしくいただきましょう。
4月21日(金) 立体の体積 5年生
算数の授業の様子です。1立方センチメートルの積木を実際に積み上げ、数えて体積を求めました。でも、なんだか面倒です。もっと速く、簡単に計算する方法はないかな。次の学習へつなげましょう。
4月21日(金) 楽しくシュート! 5年生
屋運の体育では、バスケットボールを勉強しています。今日は個人技能として必要な、ドリブルやシュートの練習を中心に行いました。簡単そうで入らないシュート。ゴールした時には、拍手が起こりました。
4月21日(金) 図工の授業 3年生細かいところまで見ながら真剣にかけています。 今年は、自分が何かをしているところの絵を描きます。難しいですが頑張りましょう! 4月21日(金) 仲間のために 5年生
金曜日の帰りの会は、持ち帰るものがたくさんあります。すると、仲間の忘れ物がないように、声をかけたり、自ら配ったりする、東っ子がいます。素晴らしいですね。
4月21日(金) よく見て描こう 3年生今日は、リコーダーを描きました。用紙のサイズに合わせて、大きく、細くなりすぎずゆっくりと進めました。みんなの集中力がすばらしかったです。 4月21日(金) 視力・聴力検査 3年生結果は後日お知らせいたしますが、視力は下がっている子が数名いました。 学校でも、目を悪くしないような生活を呼びかけていきたいと思います。 4月21日(金) 音読発表会の練習 4年生月曜日に本番を迎えます。班で協力して、成功させましょう! 4月14日(金)初めてのガスバーナー 6年生
今日は理科の授業で初めてガスバーナーで火をつけました。
やり方を何度も確認し、順を追って行うことができましたね^^ 4月14日(金)むらの違いを話し合おう 6年生
社会の時間では、縄文時代のむらと弥生時代のむらの絵を見比べながら話し合いました。
昔の様子に興味を持っている児童が多く、話し合いが盛り上がりました^^ 4月21日(金) 名前ビンゴ! 4年生
名前ビンゴを行いました。さいころを振ったり、友達の好きなものを聞いたりと、楽しく友達のことを知ることができましたね。
4月21日(金) ものの燃え方と空気 6年生
びんの中のろうそくが燃える様子を調べ、空気の入れ替わりが必要であることが分かりました。
4月21日(金) 音読発表会 2年生
国語の学習で、「ふきのとう」の音読発表をしました。一人ずつ登場人物の役にわかれて、音読をしました。
4月21日(金) 合同体育 2年生
今日は、2組と3組が一緒に体育をしました。ボール運び対決やしっぽとり鬼対決、ドッジビー対決などをして盛り上がりました。
4月21日(金) 上靴を洗ったよ ひまわり組4月21日(金)子どもの心を育てる黒板8
担任の先生が背面黒板を通して投げたボールを、ちゃんとキャッチしていますか。
キャッチボールは、投げた人と受けた人、そして受けた人が投げ返さなければ成立しません。言葉のボールには、担任の先生の思いや魂が載っています。それを心でどう受け止め、言葉や行動でどう投げ返すのか。 来週もきっと新たな言葉があなたを待っていますよ。 4月21日(金) 県スクールカウンセラーとの相談会の案内
本日、「<swa:ContentLink type="doc" item="123402">県スクールカウンセラーによる相談会のご案内</swa:ContentLink>」を配付しました。今年は相談会の会場が「大和西小学校」と「神山小学校」に変更になりました。子育てなどで悩んでいる保護者の方は、この機会をぜひご活用してください。
なお、カウンセラーと相談者の二人だけで相談を行い、プライバシーは守られていますのでご安心ください。 【相談例】 ・クラスでいじめられている ・友人関係で悩んでいる ・学校に行きたくない ・お子さんとの関わり方で困っている ・先生や周囲の人間関係で困っている ※受付は随時行っていますので申込用紙を担任に提出していただくか、教頭まで直接電話(28-8717)でお申し込みください。 4月20日(木) 今日は「一日観察日」
本校では毎月1回、全教職員で子どもたちの様子を観察する「一日観察日」を設定しています。
<swa:ContentLink type="doc" item="105409">児童の人間関係を見守る視点</swa:ContentLink>を参考に「授業中」「放課」「給食中」「掃除の時間」など子どもの小さな変化を見逃さないように、全教職員で観察します。気になる子どもについては、全教職員で情報を共有し、組織的に対応しています。 ご家庭でも、お子様の様子で気になることがありましたら、担任・学校に早めにご相談ください。 ※写真は、本日の中間放課の様子です。 |
|