最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:54
総数:609272
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

H29.7.15 ミニバス合同練習会(丹陽小)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は本校で、丹陽小学校との合同練習会を行いました。違う学校の子どもたちと一緒に練習をしたり、試合をしたりして、部員にとっても貴重な経験になったのではないかと思います。夏の大会まで残り2週間となりました。今日学んだことを生かして、練習をしていきたいと思います。応援をよろしくお願いします。

H29.7.15 練習試合(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中に丹陽西小学校と練習試合を行いました。
オフェンス、ディフェンスともに、良いところと課題を見つけることができました。選手権大会はもう少し先になりますが、毎回課題に沿って練習していきたいと思います。

H29.7.14 作った小物をみんなで見ました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年2組の家庭科では、これまでの実習で作った小物を、みんなで見合いました。また、夏休みの課題について説明がありました。
 5年生から始まった家庭科の授業。1学期もいろいろなことを学びました。

H29.7.14 これまでの復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はこれまでの練習問題をしました。今日も少人数指導で、これまでのところをしっかりと復習しました。

H29.7.14 ナスのかんたんピザを作ったよ!(3−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に、ナスの収穫を祝うナスパーティーをしました。
作ったものは、「ナスのかんたんピザ」です。

栄養士の先生から作り方や注意点を聞いた後、早速作り始めました。
「かんたん」というだけあって、手早く完成させ、焼き上がりを待ちました。

手作りの味は格別で、普段はナスが嫌いな子も、「もっと食べたい。」「家でも作りたい。」と大好評でした。

H29.7.14 文を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「○○が□□をかく。」などの文例に合わせて、絵を見て、作文をしました。みんな、すらすらできていました。

H29.7.14 不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、不審者侵入に対する、避難訓練を実施しました。
 不審者に扮した教師が4年生のある教室に侵入しました。
 教室内に不審者が来たらどうするのか、どんな合図で避難するのかなど、確認し、訓練をしました。

H29.7.14 ひばりの一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなで歌を歌ったり、不審者対応避難訓練についての説明を聞いたりしました。みんな、一生懸命に取り組んでいました。

H29.7.14 今日の3−1

司書の先生による、ブックトークを行いました。辞典や図鑑の目次と索引について教えていただきました。そのあと、実際に図鑑の目次や索引を使って、クイズに答えながら、それぞれの役割を実感していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

H29.7.14 来週火曜日は、あいさつデー

画像1 画像1
 18日(火)はあいさつデーです。
 いつもどおり、さわやかなあいさつを心がけましょう!!

H29.7.13 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みまで残り1週間となりました。
 この1学期、1年生は多くの自分たちのことを自分たちでできるようになりました。

H29.7.13 今夜の星空は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では、星座の学習をします。今日は一人ひとつ配られた星座板を使って、「7月13日午後8時の星座」など、確認しました。
 みんな、とても興味を持って見ていました。

H29.7.13 今日の3-2

 算数の授業風景です。今日は「10倍の計算の仕方」について勉強しました。図を使って自分の考えを説明したり、練習問題を解いたりして頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29.7.12 放課の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も1日、とても暑い日になりましたが、放課には外で元気に遊んでいる子たちの姿が見られました。理科室前に掲示してあるポスターを見ている子たちもいました。

H29.7.12  わる10の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数では、「×10」、「÷10」の計算をしています。
 どちらも、決まりに気がつくと、簡単に計算ができます。
 子どもたちが黒板に解答を書いて、答え合わせをしました。

H29.7.12 今日の2-2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、夏休みの本を図書館で選びました。読んでみておもしろかった本は、是非読書感想文の宿題に書けると良いですね。
 残り1週間ほどで夏休みに入りますので、1学期の学習や生活のまとめに取り組ませていきたいと思います。お忙しいところ個人懇談会に来ていただき、ありがとうございました。

H29.7.12 図鑑の使い方を教わったよ!(3−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目は、図書館司書の先生による「図鑑の使い方」の授業でした。

「目次」と「さくいん」のちがいや調べ方を教えていただいた後、実際にクイズ形式プリントで図鑑を使って調べました。答え合わせで正解するたび、歓声が上がりました。

情報収集や情報分析など、調べ学習の基本となる技能を、しっかりと身につけることができました。

H29.7.11 3年生最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1・2時間目は、3年生で最後の水泳の授業でした。
 初めに水泳検定をしました。25m完泳を目指し、練習の成果を見せる時でした。
 今日現在で、学年で28名の子が25m完泳を果たしました。

 その後、学年水泳大会をしました。泳げない子が多いことを考慮し、「ビート板とり」
「ビート板ピラミッド」「宝探し」の3種目を行いました。
学年最後のプールの時間を、しっかりと楽しむことができました。
 

H29.7.11 農産物の産地

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会科では、農産物の産地について学習しました。
 教科書や資料集の資料から、果物や野菜の主な生産地(県)を調べました。
 ちなみに、りんごの生産量一位の県はどこだかわかりますか。

H29.7.11 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では、国語で漢字の学習をしました。これまで習った漢字を使って、イラストにあう文を作成しました。
 習った漢字を、日常生活の中で使いこなすことができるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日
7/19 ほたる号
7/20 終業式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。