最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月24日(土) 先週の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業の様子です。「きいて、きいて、きいてみよう」という学習で、話し手、聞き手、記録者に分かれて一生懸命聞いています。

6月24日(土) 先週の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間が続いています。残りは漢字と家庭科テストです。しっかりと復習をしておきましょう。

6月24日(土) 先週の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業の様子です。落ち着いて取り組んでいます。

6月24日(土) 先週の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会の様子です。ドッジビー大会の表彰や教育実習の先生のあいさつ、七夕についてのお知らせがありました。

6月24日(土) 先週の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業の様子です。針金で思い思いの形を作成中です。

6月23日(金) お別れ会の準備  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4週間の教育実習が今日で最後でした。
学級の子たちは、5時間目のお別れ会の準備をがんばってしていました。
司会の練習やプレゼントづくりなど、気持ちを込めて取り組んでいました。
短い時間の中で、できることを考えて行動している準備の様子から、みんなの気持ちが伝わってきました。

6月23日(金) 水泳の授業 1年生

初めての測定をしました。

測定前にバタ足・けのびの練習をして、いざ本番!

みんな一生懸命がんばって泳いでいました。

いっぱい練習して高学年の子たちみたいに泳げるようになろうね♪

写真は自由時間のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(金) 歯磨き 2年生

 今日は保健委員会のお兄さんが、みんなの歯ブラシが広がっていないかチェックに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(金) お別れ会1 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、実習生の岸先生のクイズを考えて、グループで答えを出したり、何でもバスケットなどのゲームをやったりして楽しく過ごしました。
司会の4人も他の子も、楽しい会にしようとがんばっていました。

6月23日(金) 図工の鑑賞 2年生

 友達が描いた「ひみつのたまご」のステキなところを見つけ、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)チョキチョキ飾り作ったよ2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
折り紙を折って、切って、

開くときは
ドキドキ♪ワクワク♪

色々な折り方・切り方で楽しみました^^

とっても素敵な飾りができました!

6月23日 (金)  畑の草取り   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も畑に行きました。キュウリやナスがなっていて収穫しました。暑い中一生懸命に草取りもしました。じゃがいもも花が咲いていました。

6月23日(金) お別れ会2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お別れ会の最後は、歌と手紙のプレゼントをしました。
そうしたら、びっくり。岸先生からも、34人一人一人に手紙のプレゼントがありました。
お互いに、思い出の残る4週間となったのではないでしょうか。
これからも、人との出会いを大切に、優しい気持ちを持ち続けてほしいと思います。

6月23日(金) プールの時間は楽しいね 1年生

一人ずつ泳力の検定をしました。
その後は、短いですが、自由時間。
みんなで楽しく泳ぎの練習をしていました。
だんだん水に慣れて、のびのびと泳ぐ姿が見られました。
画像1 画像1

6月23日(金) 「今日のプールは楽しかった」 1年生

画像1 画像1
朝には、「プールやだなあ。入りたくないなあ」とぼやいていた同じ子が、プールから歩きながら戻ってくる時、「プール、楽しかった。だって浮いたもん。もっと入りたい」と言っていました。
今日は検定を行いました。朝のぼやきを聞いていたので、全く進めないと予想していたのですが、壁を蹴って5秒くらいバタ足をしたら5メートル以上泳げました。検定だから思い切ってやってみたらできたわけです。今日、浮けなかった子もそういう瞬間が来るように、次回も指導していきたいと思います。

6月23日(金) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな夢中になって作っています。

6月23日(金) たしざんカード 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、隣同士で問題を出したり答えたりしました。お互いに集中して学習できました。

来週にはひきざんに入ります。これからの計算の基礎は、1年生のこの計算練習にあります。すらすらと答えられるようになるまで、繰り返すことが大切です。

6月23日(金)集会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で実習生の実習が終わるということで、1人1人あいさつしてもらいました。
4年生も岸ゆうこ先生に、ブラッシング指導をしてもらいましたね。
正しい歯みがきをして、虫歯を防ごう!
 あと、ドッチビー大会の表彰が行われました。おめでとう!

6月23日(金) 水泳の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前より着替えや移動が早くなり、集団行動のレベルも上がってきました。
練習の成果で、泳いだ距離の記録が上がった子もたくさんいます。
みんな、よくがんばっています。

6月23日(金)臨時朝礼

臨時朝礼がありました。今日は教育実習の最終日です。実習生のお別れの挨拶を聞きました。また、児童会からは、7月10日のミス七夕の来校に合わせ、「七夕について質問したいことを募集します。」という連絡を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/18 ミニ避難訓練
7/19 大掃除、食育の日
7/20 終業式、一斉下校11:05、交通事故ゼロの日
7/21 プール開放(〜2日)、5年出校日下校11:00
休日・祝日
7/17 海の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801