最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:54
総数:609273
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

H29.6.20 I like〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の英語では「I like 〜」を使って、自分の好きなものの紹介をしました。隣の子と練習をしました。たくさん話して、しっかり伝えられるようにしましょうね。

H29.6.20 わくわくすごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工では、自分だけのすごろくを作りました。早くできた子は、隣の席の子と実際にあそんでみました。みんな、とても楽しそうに作っていました。

H29.6.20 まとめています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の学習で、グループごとにテーマを決めてインタビューをしたり、調べたりしました。今はそれを、模造紙にまとめています。仕上がりが楽しみですね。

H29.6.20 みんなで協力して

 1年生は、みんなで協力して、給食の準備をしています。配膳もみんな、一生懸命できています。
画像1 画像1 画像2 画像2

H29.6.20 一生懸命取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひばりの教室では、先生の説明をきちんと聞いて、一人一人一生懸命学習することができました。

H29.6.20 今日の6の2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育では、水泳の授業をしました。安全に気を付けて、少しでも泳力が伸ばせるように一生懸命練習しています。今日の検定でも、レベルアップした子が多くいました。これからも練習をがんばっていきます。

H29.6.19 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつデーということで、保護者の方も門で、あいさつ運動に参加してくださいました。

H29.6.19 四角形の仲間わけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数では、四角形の特徴について学習しました。向かい合う辺が平行になるものが何組あるかで、四角形の種類が変わります。今日はその仲間わけをしました。

H29.6.19 武士のくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科では、武士のくらしの学習が始まりました。武士のくらしの様子を描いた絵から、武士が普段どんなことをして生活をしていたか、どんなことを考えて生活をしていたかを読み取りました。

H29.6.19 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組では、みんなで協力して、手際よく給食の準備をしていました。

H29.6.19 あわせていくつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数では、「あわせていくつ」で、数と数をたす学習が始まりました。数が大きくなると難しくなっていきますが、基本をしっかりと学んでいきたいと思います。

H29.6.17 ミニバスケットボール 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(土)丹陽西小学校と本校で練習試合を行いました。毎日の練習で磨いたディフェンス・オフェンスを発揮することができました。5年生はオフシャルに入り試合の流れを記入したり、タイマーを動かしたり試合のサポートをしました。
 今回の練習試合でチームとして、個人として課題も見つけることが出来たので、次は夏の大会に向けて日々の練習頑張りましょう。

H29.6.17 あいさつデー

画像1 画像1
 19日(月)は「あいさつデー」です。

H29.6.16 曲に合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽では「かたつむり」の曲に合わせて、リズム遊びをしました。全身を使って発表したり、手を使ってかたつむりを表現したりと、楽しくできました。

H29.6.16 自分たちで・・・

 2年3組では、一日、担任の先生が出張でいませんでした。
 給食の準備も自分たちで、いつもしているように、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29.6.16 きゅうりを収穫したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間学校がお休みになるので、畑のきゅうりを収穫しに行きました。
 ツルがどんどん伸びていて、高いところだけでなく、足元にもきゅうりが育っていました。
 小さなきゅうりもなっていて、月曜日にはまた、たくさん収穫することができそうです。

H29.6.16 歯みがき集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の集会は歯みがき集会でした。保健委員のお兄さんお姉さんが歯についてのクイズを出してくれました。答えを聞くと驚いた様子でした。
 来週一週間は歯みがき週間です。いつもよりも丁寧に磨くことを意識してできると良いですね。ご家庭でも、歯ブラシの毛先が広がっていないか、忘れ物がないかなどの確認をよろしくお願いします。

H29.6.16 今日の5-2

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科で裁縫の実習をしました。家庭での練習の成果もあって、前回よりも玉どめや玉むすびが上達している児童も多く、あたらしいボタンつけなどに意欲的に取り組んでいました。なみ縫いや返し縫いも学びました。また練習をしていきたいと思います。

H29.6.15 第2回PTA全体委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
心肺蘇生法のあと、家庭科室に移動して、全体委員会を行いました。
これまでの経過と今後のお願い、最後に各委員会に分かれて話し合いを持ちました。

H29.6.15 PTA心肺蘇生法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丹陽消防出張所の方に来ていただき、心肺蘇生法を行いました。
心臓マッサージとAEDの扱いを、全員やってみました。
夏休みのプール解放の時、もしもの事態に遭遇したら、
1、とにかくはやくやること
2、やらないよりはやった方が助かる可能性が高い
と言われました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/14 水泳指導
7/17 海の日
7/19 ほたる号
7/20 終業式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。