最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:54
総数:609273
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

H29.6.28 消防署のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 119番に電話すると、どこにつながり、どこに連絡がいくのか、資料などから読み取りました。思っていた以上に、いろいろな機関に連絡がいくことが分かりました。

H29.6.28 のこりはいくつかかんがえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数では、引き算の学習が始まりました。一問ずつ、きちんと確かめながら進めていきたいと思います。

H29.6.28 あじさいの季節です

画像1 画像1
画像2 画像2
竹之内さんが玄関のお花を活けかえてくださいました。
背の高い鉄砲百合の下で、あじさいが自分をアピールしています。

H29.6.27 中学生とあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中、中学生があいさつ運動に参加してくれました。
子どもたちは、いつもと違う雰囲気に少し驚いた様子でした。

H29.6.28 今日の6-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「くるくるクランク」の鑑賞会を行いました。クランクのしくみを利用した動くおもちゃです。子どもたちは、それぞれアイデアを練って、工夫がいっぱいの作品を仕上げることができました。

H29.6.28 中学生が来てくれました

 雨の中でしたが、丹陽中学校の生徒の皆さんが、あいさつ運動に来てくれました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

H29.6.27 テスト

 5年生は単元テストを行いました。今までの学習の成果を出すことができたでしょうか。
画像1 画像1

H29.6.27 トントンドンドンくぎうち名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工では、金づちとくぎを使って作品作りをしています。形ができたら、ペンなどで色を付け、飾り付けをしました。

H29.6.27 ねんどで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、ねんどを使っていろいろな食べ物を作りました。
 ケーキ、ピザ、ギョウザ・・・みんなとてもうれしそうに先生に説明しました。

H29.6.27 てきぱきと

 6年3組では、給食当番がてきぱきと仕事をしました。自分たちで協力して、早く準備を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29.6.27 たし算とひき算のひっ算テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の「たし算とひき算のひっ算」のテストを行いました。
みんな正確に解くことができたかな?大切な単元なので、是非復習をしてくださいね。

H29.6.27 今日の4−3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、理科で使っていたモーターカーを作って、実際に走らせました。みんな手際よく作ることができました。また家でも勉強の復習をかねて遊んでくださいね。

H29.6.26 スイミー音読発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語ではスイミーの学習を進めています。
音読発表を行うためにグループ内で話し合って読むところを決めたり、読む練習をしたりしました。だんだん上手に読めるようになってきました。ご家庭では、いつも音読の宿題を見てもらいありがとうございます。

H29.6.26 社会のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで学習してきたことを「○○新聞」という形でまとめ始めています。
 覚えたことをいかに見やすく表現するのか、まとめる力・伝える力も必要となってきます。

H29.6.26 図工「くるくるクランク」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クランクの仕組みを理解し、動きを工夫して作品づくりをしています。みんな黙々と作品づくりに取り組んでいます。

H29.6.26 引き算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数では、3けたの引き算の筆算の学習をしています。繰り下がりのある計算を難しく思う子もいますが、何度も計算し、速く正確に解けるようになるといいです。

H29.6.26 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食当番が進んで仕事をしています。当番で協力して、早く「いただきます」ができるよう、頑張っています。

H29.6.23 頼朝の政治

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科では、源頼朝はどのように他の武士を従えていったのか学習しました。長く続く、武士の世の中のスタートです。

H29.6.23 足し算の答え合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は足し算を学習しています。今日は、計算ドリルの答え合わせをしました。わかりやすいように、ドリルをスクリーンに映して答え合わせをしました。

H29.6.23 給食準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年1組の様子です。当番が準備をしてくれている間、読書をしたり、周りの子と話をしたり、みんなそれぞれの過ごし方で待っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/14 水泳指導
7/17 海の日
7/19 ほたる号
7/20 終業式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。