最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

生き物さがし 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科で生きものさがしに行きました。天気もよく、ナマズやオタマジャクシ、タニシなどをたくさん捕りました。

6月9日(金) 生き物探し1 2年生

 特別講師の川口先生に来ていただいて、一緒に生き物探しに出発です。
画像1 画像1

6月9日(金)図工の授業2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生大会の絵の鑑賞も終わり、次は「トントンドンドンくぎ打ち名人」という教材を使って、作品を作ります。
今回はかなづちを使って作品を作っていきます。
安全に気を付けながら取り組んでいきましょう!

6月9日(金) 仲間と協力しよう1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週から、本格的にキャンプに向けての活動が始まります。そこで、仲間で協力する力をより高めるために新聞を使って簡単なゲームのようなものをしました。今日は、「チームで協力して大和東小学校の校歌の歌詞を完成させよう!」にみんなで取り組みました。最初の作戦タイムでは、チームであれこれ話し合う姿が・・・実際に取り組んでみると、30分があっという間です。みんなチームで声をかけ合いながら、新聞からひらがなや漢字を探しています。

6月9日(金) 仲間と協力しよう2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

6月9日(金) 仲間と協力しよう3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

6月9日(金) 仲間と協力しよう4 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の掃除まで協力して行っていました。キャンプに向けて、どんどん仲間と協力する力を高めていきましょう。

6月9日(金) 植物の成長 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で育てているインゲンマメの観察の様子です。

合唱部 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の合唱部に練習風景です。歌詞を覚えて、楽譜なしで歌える人が増えてきました。

6月9日(金)  いきものを見つけたよ  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2時間目2年生の子は、生き物を探しに行きました。オタマジャクシや小さい魚を見つけて田茂デスクって捕まえました。自分の力で、何匹か捕まえました。水の中の生き物の先生にもお話を聞きました。

6月9日(金) 給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はみんなの大好きなミルメーク!
慎重に袋を開けて…こぼさないように…
真剣な表情です^^

6月9日(金) 図工の時間 1年生

画用紙を折って立てて、好きな形を作りました。

ハサミの使い方も上手になってきました。

色も丁寧にぬって、みんな自分らしい作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金) 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろなパターンのくり下がりのある筆算を練習しています。
問題を見て、どうやって解いていくかを声に出して説明する活動も行っています。
全員が、正しく説明することができます。
いつもしっかりと取り組んでいてすばらしいです。

6月9日(金)にこにこ教育相談 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期のにこにこ教育相談最終日の様子です。

6月9日(金) 図工の授業  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工作の「トントンドンドンくぎ打ち名人」に取り組み始めました。
木を釘で打って組み合わせて、作りたいものを作っていきます。
今日は、材料を見て、どんなものにしていこうかアイデアスケッチをしました。

6月9日(金)生き物とりに 行きました

青空に恵まれ、2年生が生き物とりに出かけました。ナマズ、ドジョウ、おたまじゃくし、ザリガニ、タニシなど、いろいろな生き物がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金) 毎月8日と9日は「HAPPY HUG DAY!」

大和東小のみんな、はじめまして!
ぼくの名前は「はぐみぃ」、みんなにやさしさときずなを運ぶマスコットだよ。みんな、『ハグ』って知ってる?「ハグ」は相手を抱きつつむこと、とっても気持ちがいいんだよ!知ってたかな?

ご家庭で、学校で、たくさんハグして、「愛情ホルモン」である「オキシトシン」を、いっぱい出して、幸せ気分になりましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金) 11日は「ファミリーボランティアの日」

 本校では、毎月第2日曜日にファミリーボランティアを9時半から11時半まで実施しています。
 今月は、明後日の日曜日(11日)に「廊下の白線引き」「はとの巣の撤去」などを予定しています。学校では、なかなか手がまわらないことを、ボランティアのみなさまにやっていただき助かります。新1年生の皆様の見学だけでの参加も大歓迎です。
※写真は、先月のファミリーボランティアの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金) 子どもの心を育てる黒板34

 背面黒板には、今週行われている「ニコニコ教育相談「アジサイ読書」のことについて、担任からの呼びかけがよく書かれています。

 来週もきっと新たな言葉があなたを待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木) 明日まで教育相談  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「にこにこ教育相談」が明日まで行われます。
学校生活のこと以外でも、家族の話、習い事の話など、楽しい話をしてくれる子もいます。
また、通学班や友達関係の悩みなどを相談してくれる子もいます。
子どもたちが安心して過ごしていけるよう、これからも手助けしていきたいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/14 プール指導、4限授業、一斉下校13:55、プール下校15:30
7/18 ミニ避難訓練
7/19 大掃除、食育の日
7/20 終業式、一斉下校11:05、交通事故ゼロの日
休日・祝日
7/17 海の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801