最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:216
総数:843915
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月29日(月)どうぞ、よろしく。教育実習生

今日から4週間、3名の教育実習生が、本校で学びます。たくさん学んで、今後に役立ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(月)素敵な詩を読みました。

今日の朝礼では、まどみちおさんの詩を読みました。「朝がくると」という詩です。詩を印刷したプリントを持ち帰ります。ご家庭でも、ぜひ読んでいただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月) 教育実習がはじまりました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組と4組に教育実習の先生がみえました。
岸先生と松久保先生です。
4週間、子どもたちと一緒に過ごして勉強していきます。
よろしくお願いいたします。

5月29日(月) 図工の色塗り 2年生

 最後まで丁寧に塗って仕上げています。
画像1 画像1

5月29日(月) 大きくなったかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体重測定がありました。
毎日おいしい給食をモリモリ食べている子ども達。
大きくなっていたかな?

また、頭じらみ検査と熱中症対策のお話も聞きました。
暑くなり、長い放課の後はみんな汗びっしょり。
汗をしっかりハンカチで拭く、
お風呂ではしっかり髪の毛を洗う、
水分補給をする、帽子を被る、日陰で休む、など
教えてもらったことをしっかり守ろうね。

5月29日(月)絵の完成間近 4年生

 今週には作品が仕上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)写生会頑張っています 4年生

 暑くなってきましたが、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)写生会 4年生

 金曜日は写生会の作品に色付けを行いました。
実際の色に近づけるように、よく見てかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金) 子どもの心を育てる黒板25

 担任の先生が背面黒板を通して投げたボールを、ちゃんとキャッチしていますか。
 
キャッチボールは、投げた人と受けた人、そして受けた人が投げ返さなければ成立しません。言葉のボールには、担任の先生の思いや魂が載っています。それを心でどう受け止め、言葉や行動でどう投げ返すのか。
 来週もきっと新たな言葉があなたを待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金) 毎月26日は「事故・けがゼロの日」

 一宮市の学校では毎月26日を「事故・けがゼロの日」と定めています。

 本校では毎月26日(休みになる場合はその前後)に、全職員で校内の安全点検をするなど、子どもたちが安心・安全に学校生活を送れるよう、特に気をつけています。
※写真は、「背面黒板を活用した熱中症予防の呼びかけ」と「不審者対策のフォイッスルや笛の確認をしている様子」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金) 図工の時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強くぬるときはクレヨンをたてて持つよ。
強くぬると色は濃くなるね。

弱くぬるときはクレヨンをねかせて持つよ。
弱くぬると色は薄くなるね。

そんな勉強をしました。

塗り方を変えてみたり、色を混ぜてみたり、
新しい発見がたくさんありました。

5月26日(金) 今週のできごと2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

5月26日(金) 授業の様子3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 導線のゴムの部分を引き抜くのに苦労していました。

5月26日 自分を高めるために 5年生

 体力テストの最後の種目、シャトルランを行いました。リズムよく走り、長い距離に挑戦することができました。
 仲間が走っている時には、大きな声で応援していました。さすが、思いやりあふれる5年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金) 授業の様子4 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ色塗りです。
この色でいいかなぁと下書きに試し塗りしながら、奮闘しています。

5月26日(金) 授業の様子2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この車で、電気のはたらきがわかるそうです。

5月26日(金) 今週のできごと3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

5月26日(金) 今週のできごと1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし学級で自己紹介をしました^^
かわいい1年生とたくさんお話しできましたね^^

5月26日(金) 実験をしたよ1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気体検知管を使って実験をしました^^

5月26日(金) 実験をしたよ2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/13 プール指導、4限授業、一斉下校13:55、プール下校15:30、ガーデニング
7/14 プール指導、4限授業、一斉下校13:55、プール下校15:30
7/18 ミニ避難訓練
7/19 大掃除、食育の日
休日・祝日
7/17 海の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801