最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月18日(日)スポーツ大会が行われています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本校の屋内運動場で、大和町連区児童育成協議会主催の「スポーツ大会(ドッチビー大会)」が行われています。
 屋内運動場に元気な声が響いています。皆さん、チームワークを大切にがんばってくださいね。

6月17日(土) ミニバス2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の様子です。

6月17日(土) ミニバス1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の部活動にも頑張って参加しています。部活動が始まって約1か月が経ちました。先輩たちの動きを見て、一生懸命学んでいます。

6月17日(土)バスケ部2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
写真です^^

6月17日(土)バスケ部 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も元気に部活動を行っています。
夏の大会に向けて基礎練習をしっかりとして、頑張りましょうね^^

6月17日(土) 今週の回想4 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、双眼実体顕微鏡を使ってメダカの卵を観察しました。みんなからは、「すごい!」と驚きの声があがっていました。

6月17日(土) 今週の回想3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業では、「立ち上がれ!マイライン」を作成中です。ラジオペンチを使って、思い思いのものを作っています。

6月17日(土) 今週の回想2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。「きいて、きいて、きいてみよう」という学習で、友だちにインタビューをしてみました。

6月17日(土) 今週の回想1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日に3組の樋口先生に道徳の授業をしてもらいました。最初は少し緊張気味でしたが・・・だんだんと慣れてきて笑顔がたくさん見られました。

6月16日(月) 水泳の授業 1年生

2回目のプールの授業。

バタ足、顔つけなどの練習をしました。

少し寒かったので自由時間には日向ぼっこをする子も。

楽しみながら泳げるようになるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 算数のテスト 2年生 2

6月16日(金) 算数のテスト 2年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(金) 算数のテスト 2年生 3

6月16日(金) 算数のテスト 2年生 3
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(金) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、コロコロコロガーレを作っています。
ビー玉が転がる仕組みを使って、いろんな仕掛けを作っています。

6月16日(金) 授業の様子2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんな作品ができるのか楽しみです。

6月16日(金)  きゅうりがなったよ     ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
5月に植えたきゅうりの苗も大きくなり、花が咲き、実をつけました。ひまわり組で、きゅうりを切る練習をしました。左手は猫の手になるように気をつけて包丁を使いました。

6月16日(金) 算数のテスト 2年生 1

 足し算と引き算の筆算のテストを行いました。くり上がりやくり下がりを間違えずに計算することができましたか?

 みんな一生懸命取り組んでいます!
画像1 画像1

6月16日(金) 暴風(暴風雪)時における児童の授業および登下校について

 日頃は、本校の教育活動のためにご支援、ご協力を賜りありがとうございます。
 さて、暴風(暴風雪)時における児童の授業および登下校についての文書を先日配付したので、ご確認をお願いいたします。
※赤字の部分をクリックしていただくと「<swa:ContentLink type="doc" item="125697">暴風(暴風雪)時における児童の授業および登下校について(お願い)</swa:ContentLink>」を見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(金) 子どもの心を育てる黒板39

 担任の先生が背面黒板を通して投げたボールを、ちゃんとキャッチしていますか。キャッチボールは、投げた人と受けた人、そして受けた人が投げ返さなければ成立しません。言葉のボールには、担任の先生の思いや魂が載っています。それを心でどう受け止め、言葉や行動でどう投げ返すのか。

 来週もきっと新たな言葉があなたを待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 授業の様子 1年生

国語の授業で、最近あったことを話したり質問したりしました。

いつ どこで だれと なにを どうした に気を付けながら話すことができました。

朝のスピーチでもこの話し方を取り入れられるといいね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)はさみ名人 1年生

図画工作の時間には、チョキチョキ飾りを作るために、はさみで切る練習をしました。
七夕飾りを作る前に、『はさみ名人』目指して作品を作りました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/13 プール指導、4限授業、一斉下校13:55、プール下校15:30、ガーデニング
7/14 プール指導、4限授業、一斉下校13:55、プール下校15:30
7/18 ミニ避難訓練
7/19 大掃除、食育の日
休日・祝日
7/17 海の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801