最新更新日:2024/09/24
本日:count up199
昨日:83
総数:843895
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月13日(木) キャンプに向けて2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トワリングチームの練習の様子です。チームワークを深めるための活動をしているところでした。

7月13日(木)ごちそうパーティーをはじめよう!(図画工作)1年生

「今日のページはこちらです。」
教科書を開くと…。
「わ〜い!このページ、やりたかったんだ!うれしい!!」
感激する声があちこちで聞こえてきました。

思いついた食べ物を形や大きさを考えながら、丸めたり、のばしたり、ひねり出したりして工夫しながら作りました。

何ができたかな?

おいしそう!!思わず食べたくなっちゃうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 ガーデニングボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中、ボランティアのみなさんが草取りをしたり、花の苗を植えたりしてくださいました。とてもきれいになりました。ありがとうございました。

7月13日(木)ごちそうパーティーをはじめよう!3(図画工作)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これはなんでしょう?

こたえは、うにのお寿司です。
ストローの先をうまく使って、つぶつぶを作っていました。(^^♪
子どものアイデアに脱帽です。

おいしいデザートをどうぞ。

友だちとなかよく共同で作っていた子もいました。

7月13日(木) キャンプに向けて1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプに向けて、ファイヤー係の子どもたちが放課に練習しています。火の子役の子も司会の子も暑い中、一生懸命です。

7月13日(木)ごちそうパーティーをはじめよう!2(図画工作)1年生

クレープ、アイスクリーム、トッピングしておいしそう!
涼しげなデザートがたくさんできました。

ストローやスプーン、紙コップなどを上手に利用してアイデアいっぱいの作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 合唱部 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱部の子どもたちも一生懸命練習中です。すてきな歌声が響いてきます。

7月13日(木) プールの授業の様子 4年生

みんな一生懸命プールの授業に取り組んでいました。
手で表す数字は、泳いだ距離をあらわしています!!!いい笑顔ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) コロコロガーレ2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「お家に持って帰って、弟(妹)に遊ばせてあげたいな!」と言っている子もいました。

7月13日(木) キャンプに向けて3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスで、活動班・バンガロー班に分かれて、持ち物の相談をしました。準備等、いろいろとご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

7月13日(木) コロコロガーレ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の作品だけではなく、いろんな子の作品で遊んだり、観察したりしました。
思いつかない仕組みがあったりして、楽しそうに遊んでいました。

7月12日(水) 毎月12日は「安全を確認する日」

 一宮市は毎月12日を「安全を確認する日」としています。本校では毎月12日(休みになる場合はその前後)に被害防止のために子どもたちに生活の振り返りをさせています。
 先日(9日)にファミリーボランティアの皆様と一緒に校内安全点検を行いました。そして、中庭のビオトープの境目が分からないほど草が生えていたので、草刈りをしていただきました。また、北舎3階の教室のテレビ台の固定をしていただきました。
 ご家庭でも、不審者対策のフォイッスルが鳴るかについて、定期的に確認してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) 相談窓口一覧のお知らせ

 本日、「<swa:ContentLink type="doc" item="126918">相談窓口一覧(H29.4月現在)</swa:ContentLink>」を配付しました。夏休みには、近所の友だちや家族と過ごすことが多くなります。楽しく夏休みを過ごすために、友だちと仲良く遊び、仲間はずれにしたり、悪口を言ったりしないようにしましょう。

 もし、いやなことや困ったことがあったら、一人で悩んでいないで、家の人や先生に相談しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(水) 水のかさを調べよう 2年生 3

7月12日(水) 水のかさを調べよう 2年生 3
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(水) ひきざん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、宿題の計算カードにしっかり取り組んでいるみんな。
今日のひきざんテストはできたかな?

10までのたしざん、ひきざん
完璧にしよう!
早いだけでは×です。
正確に計算できるようになろう。

写真は、授業中での計算カードの取り組みの様子です。
お隣さんと競争したり、問題の出し合いっこをしたり、
楽しく取り組んでいます^^

7月12日(水) 色水遊び(生活科) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで協力してあさがおの色水を作り、画用紙の花に色をつけました。
花を冷凍保存していたので、たくさん色水ができました。

7月12日(水) ラミネーター 1年生

画像1 画像1
その機械なに?クーラー?先生がクーラー、持ってきた!

確かに形が似ています。
子ども達は、ラミネーターで加工されて出てくる押し花を興味津々で見つめていました。

7月12日 学級園の草取りと収穫 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月に入って初めての草取りをしました。
 ジャガイモや、さつまいもと同じ高さほど伸びた雑草を、ひまわりのみんなで抜きました。みんな、汗を流しながら一生懸命に頑張りました。
 その後、きゅうり3本、なす4本、ピーマン3個収穫し、ひまわりやおやを開くことが出来ました。

7月12日(水) 水のかさを調べよう 2年生 2

7月12日(水) 水のかさを調べよう 2年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(水) 水のかさを調べよう 2年生 1

 色々な入れ物に入る、水のかさを調べました。水槽やペットボトルなどに入る水のかさを興味津々に調べていました。

 給食の時間も、「牛乳瓶は200mlだ!」と気づくことができ、立派でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/13 プール指導、4限授業、一斉下校13:55、プール下校15:30、ガーデニング
7/14 プール指導、4限授業、一斉下校13:55、プール下校15:30
7/18 ミニ避難訓練
7/19 大掃除、食育の日
休日・祝日
7/17 海の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801