最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月5日(月)子ども110番の家 1年生

画像1 画像1
今日の学校探検では、道路標識や設備など安全のために通学路に何があるか、確かめて歩きました。
出発前に、子ども110番の家を見つけてくださいという話をしていたので、道の途中で見つけると、「あっ!あった!!」と嬉しそうに声を上げていました。

今回の通学路探検を通して、子どもたちが地域の人達に支えられて、安全に守られていることに、気づくことができることを願っています。
画像2 画像2

6月5日(月) 英語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業の様子です。「Can you〜?」の文の練習をしました。

6月5日(月) 土曜日の部活2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の練習の様子です。

6月5日(月) 土曜日の部活3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の部活の練習の様子です。

6月5日(月) 英語活動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての英語活動です。ルビ先生はフィリピンの方です。
今日は、天気と好きな果物について学びました。
全員ゲームに参加してシールをいただきました。男子対女子で結果は同点でした。

6月5日(月) 図鑑の使い方 2年生

 学校図書館司書の先生に、図鑑の使い方を教えていただきました。写真を見て、目次から植物の名前を自分で調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月) 土曜日の部活1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動がスタートし、ミニバスケット部は土曜日の練習がありました。基礎練習から試合までたくさんの練習ができましたね。先輩方の動きを見て、しっかりと学んでいきましょう。

6月5日(月) あじさい読書週間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、あじさい読書週間が始まります。今朝は、児童集会で図書委員のみなさんの読み聞かせがありました。思わず、「あらまっ!」と声を出したくなってしまうお話でしたね。そして、楽しみにしていた先生取り替えっこ読み聞かせのくじ引きもありました。なんと、校長先生を引き当てたクラスもありました!楽しみですね。

6月5日(月) 児童集会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝に図書委員会による児童集会がありました。
「あらま!」を図書委員の子に読み聞かせをとても上手にしてもらいました。
先生取り換えっこ読み聞かせの発表もあり、盛り上がっていました。
今週はあじさい読書週間なのでたくさんの本を読み、親しみましょう。

6月5日 新しい月でスタート! 5年生

 5月になり、新しく班活動を行いました。それぞれの役割を決めました。カメラを向けると笑顔が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月) 読書週間が始まりました。 2年生

 今日から18日の日曜日まで、「あじさい読書週間」です。読書週間中は、毎日家庭での20分間読書ができるといいですね。今日はにこにこ教育相談の時間に、お友達に読書郵便をかきました。
画像1 画像1

6月5日(月) 子どもの心を育てる黒板30

教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。校内を巡回しながら、

背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。
ある先生は、どんなクラスにしたいかを子どもたちに問いかけています。
ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。
ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。
どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(土) バスケ部7 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

6月3日(土) バスケ部6 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

6月3日(土) バスケ部5 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

6月3日(土) バスケ部4 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

6月3日(土) バスケ部3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

6月3日(土) バスケ部2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

6月3日(土) 土曜日も頑張ってます!3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

6月3日(土) 土曜日も頑張ってます!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/12 一斉下校13:55、プール指導、4限授業、プール下校15:30、安全を確認する日
7/13 プール指導、4限授業、一斉下校13:55、プール下校15:30、ガーデニング
7/14 プール指導、4限授業、一斉下校13:55、プール下校15:30
7/18 ミニ避難訓練
休日・祝日
7/17 海の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801