最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月12日(月) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はプロペラを飛ばしています。

6月12日(月) 委員会5 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

6月12日(月) 委員会1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日から、委員会活動がんばりました!!
全校の為に一生懸命働いていました^^

6月12日(月) 委員会4 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

6月12日(月)鑑賞 6年生

先週の金曜日に写生大会の鑑賞をしました。
友達の作品の良いところをみつけ、次の作品づくりに生かしてくださいね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 水泳の授業3 2年生

 水の中だと走るのがむずかしいね。でもとっても楽しいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(月)読み聞かせ 1年生

全校朝礼では、校長先生が読み聞かせをしてくださいました。
タイトルは、「かえるくんは かえるくん」です。
主人公のかえるくんが、自分らしさ、ありのままの自分を受け入れて生きていく、というお話です。
子供向けの本でありながら、大人も心が揺さぶられる内容のものでした。
1年生の子どもたちも、物語を読んで、心が動かされたのではないでしょうか。

今週も読書週間です。よい本との出合いがあるといいですね。
画像1 画像1

6月12日(月) 朝礼 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、朝礼からスタートです。アジサイ読書週間ということで、校長先生から本の読み聞かせをしていただきました。みんな真剣に聞いていました。まだ読書週間が続きます。今週の目標は「室内では静かに過ごそう」ということで、室内で過ごす人は、読書をしてみてくださいね。

6月12日(月) −「アジサイ読書週間」にちなんで−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和東小学校では、6月5日から6月18日までを「アジサイ読書週間」としています。この期間中、子どもたちに本に親しませ読書の楽しさを感得させるために、様々な取組みをしています。具体的には、図書委員による読み聞かせ、先生とりかえっこ読み聞かせ、校内読書郵便(はがきによる本の紹介)などです。
 ご家庭での20分間読書もそうした取組みの一つです。学年ごとに目標の冊数やページ数が定められており、目標達成者には、しおりのプレゼンが用意されています。あと1週間となりましたので、一人でも多くの子が目標を達成できるよう、ご家庭でのお声かけをぜひお願いします。 
 今日の朝礼では、私も全校児童に向け、オランダの有名な絵本作家、マックス・ベルジュイスの「かえるくん」シリーズの中から「かえるくんは かえるくん」という絵本の読み聞かせをしました。

6月12日(月)プールですっ! 2年生

今日は、青空が気持ち良い日です。ちょっと風が強いので肌寒いのですが、せっかくの晴天なので、プールに入りました。去年のことを思い出しながら、準備運動、シャワー、水慣れと順に進んでいきました。「ちょっと、寒い。」と言いながらも、とても楽しそうでした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)校長先生の読み聞かせ

今日の朝礼は、「かえるくんはかえるくん」という絵本の読み聞かせでした。みんな真剣に、時には「クスッ」と笑いながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 毎月12日は「安全を確認する日」

 一宮市は毎月12日を「安全を確認する日」としています。
 本校では毎月12日(休みになる場合はその前後)に被害防止のために子どもたちに生活の振り返りをさせています。全学級で、担任から「いかのおすし」の話をしました。ご家庭でも、定期的に子どもさんと確認してみてください。
 先日、ファミリーボランティア方に、廊下中央の白線が薄くなっていたので、はっきりと引き直していただいていただきました。また、掲示物ボランティアの方に、右側通行を呼びかけるステッカーを掲示していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(月) 子どもの心を育てる黒板35

教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。校内を巡回しながら、

背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。
ある先生は、どんなクラスにしたいかを子どもたちに問いかけています。
ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。
ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。
どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(日)ファミリーボランティアの皆様に感謝!

毎月第2日曜日はファミリーボランティアの日です。
今日は、廊下の白線引き、ハトの巣の撤去などをしていただきました。明るくすっきりした学校で、明日からまた子どもたちが元気に活動します。
ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(土) ミニバス2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の様子です。

6月10日(土) ミニバス3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の様子です。

6月10日(土) ミニバス1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日ですが、部活動を頑張っています。6年生を見習い、声出し、練習に励んでいます。

6月9日(金) 生き物探し2 2年生

 みんな夢中で生き物を捕っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)学級活動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学級活動は、『フルーツバスケット』をしました。
幼稚園でやったことがあった子もいて、ルールがすぐ分かりました。

子どもたちがクラスみんなの顔が見える活動です。
気持ちが通じ合うことの喜びと、体を動かす楽しさを経験することができます。

次回は、「クラス会議」ができるといいですね。

6月9日(金) 生き物探し4 2年生

 教室へ帰ってきてから、捕った生き物を観察して、見つけたよカードにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/12 一斉下校13:55、プール指導、4限授業、プール下校15:30、安全を確認する日
7/13 プール指導、4限授業、一斉下校13:55、プール下校15:30、ガーデニング
7/14 プール指導、4限授業、一斉下校13:55、プール下校15:30
7/18 ミニ避難訓練
休日・祝日
7/17 海の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801